※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小学生の通学や熱中症について心配ですか?過保護と言われるのは気になりますか?保護園に行く前の子供のことが心配で仕方がありません。

小学校の課外授業で熱中症で亡くなってしまうという悲しいニュースを見ましたが、
この暑さでも小学生の子はランドセルを背負って通学路を歩いて下校したりしてますよね😢
やはり親御さんは心配ですよね?

それでもこの暑さを理由に送り迎えしたりするのは過保護と言われてしまうのでしょうか?

うちの子はまだ保育園にも行ってないのですが、こういうニュースを見るといまから色んなことが心配で仕方なくなってしまいます😭

コメント

まるこ

私もそのニュースを見て我が子が心配になりました💦
保育園に行っているのですが、結構外遊びをしているみたいなので…
あまり長時間は外で遊ばせたくないのですが、保育園にそんなことも言えないし…
預ける側としては心配せざるを得ないですよね😢

• まい

まい

保育園の外遊びも心配ですよね😢
    自分の目の届かない範囲のことをどこまで口を出していいものか分からないですし💦
    うちももうすぐ預けることになると思いますがいまから心配で😭

• 7月18日
あひる

保育園なら水分補給をちゃんとさせてるし、目も行き届いてると思います(*´-`)小学生になると自分で各自水分補給って感じなので、子どもに普段から水分をちゃんと取らせるよう指導しておかなきゃなって思いました。家でも喉が渇いてなくてもあげる癖をつけておくべきだと思いました。

まーたママ

お住いの地域やお子さんの状況にもよるのかなと思います。

例えば、前日から少し体調が悪かったが学校を休ませる程ではないとか、風邪が治ったばかりとか、その日の状態によっては、過保護とも言えないと思います。
ただ、やはり集団登校には親からの自立という意味もあり、必要なことだと思います。

私の実家からは、学校まで30分近くかかりますし、一番暑い時間帯に帰ってくると思うと、途中まで様子を見に迎えに行きたくなる気持ちもあります。

家を出てしまうと、様子がわからないですし、先生や周りの大人にきちんと伝えられるか、集団行動の中で見過ごされないか、親として心配になる気持ちもわかります。

かなこ

送り迎えは車ですか?歩きで付き添い?

うちは車送迎禁止の小学校です。
学校前の渋滞や歩いている児童の安全のためです。マンモス校なので💦
体調不良時はOKです。

1年生には付き添いで歩いている保護者がいますよ!でもマンモス校でも2人くらい。

ランドセルは重いし背中に汗かくし、
この暑さは辛いですよね。朝は涼しいうちに歩いても帰りが、、。

• かなこ

かなこ

あとうちの保育園は時間帯を考慮して外遊びして屋根から霧も出しています(^^)1番人気はやはりプール遊び

• 7月18日
ケロケロ🐸

うちは小学校まで最低30分。でも30分で帰って来たことないです。
40分くらいかかりますね。
親としては心配です。
飲み物もちゃんと飲むように言って、外に出て遊ぶのも控えるように言ってますがうちの方は今日あたりは迎えに行かないと危険ですよ。39度予想です。1番暑い時に下校時間なので…

過保護とか言ってる場合じゃないですね。

みるく

過保護とか周りの目とかそんなことより命が大事です命に変わるものはありません😂