※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
妊娠・出産

子宮頚管が短くて骨盤高位で寝ると赤ちゃんが動く。苦しいかどうか、仰向けしか意味がないか知りたい。入院を避けたい。わかる方、教えてください。

教えてほしいです。
子宮頚管が短くて、自宅安静中なのですが、寝ている時も骨盤高位がいい、と聞いたので、してみるのですが、そうすると赤ちゃんがものすごく動きます。
苦しいのかな?と思って、すぐに止めてしまうのですが、どうなんでしょうか?そして、仰向けしか意味ないんですか?
入院は避けたくて、できる限りのことをしたいので、わかる方、教えてください(^-^)!

コメント

サキエル

私は今35週ですが、27週の時点で子宮頚管が1.6cmでした。
普通なら入院する長さなのですが、上の子たちが心配で2週間の入院で帰宅しました。
今は骨盤高位をしながら、骨盤ベルトをして、張りが出たら休むようにしています。
寝る時も骨盤高位で寝ています。確かに胎動が激しくなりますが、赤ちゃんの位置が正常に戻るのでやって損はないと思います。
ある程度仰向けになったら横向きになってもいいと思います。

  • ピノ

    ピノ

    やっぱり胎動激しくなりますよね💦
    でも、確かに位置を戻さなくちゃいけないんですもんね💧
    ちなみに、枕ははずしてましたか??

    • 7月18日
  • サキエル

    サキエル

    私は枕したまま、横向いてましたよ(笑)

    • 7月18日
  • ピノ

    ピノ

    ありがとうございます♪やってみます!

    • 7月18日
なる

分かります!
私は切迫で入院してる時に助産師さんに
腰に枕とか挟んで高くして寝ることで
子宮が下がるの防ぐからやってと言われましたが
正直仰向け苦しいし、張ってくるし、
胎動が激しくなるしですぐやめました😂

傾く感じで横になってもいいと思います∠( ˙-˙ )/

  • ピノ

    ピノ

    やっぱり助産師さんにも言われるんですね!
    もう赤ちゃんが下がってきているので、なんとかまだお腹にいてもらいたいんですけど、この姿勢、苦しいですよね💧
    横向きでもありですかね!

    • 7月18日
  • なる

    なる

    私は枕を腰の下に敷いて横向きになり足の間にタオルケット挟んでました!

    これが今までの中で1番楽でした😭

    • 7月18日
  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!その体勢も試してみます!
    教えていただいて、ありがとうございます♪

    • 7月18日
まり

30週で子宮頸管が1.6cmと診断され、里帰り先に急遽帰って安静にして!と言われ、自宅安静中です💦
入院せずひたすらグータラ生活してます笑笑
私は骨盤高位を少しやっただけで凄く張ってしまうので、しませんでした。その代わり、暑いの我慢して骨盤ベルトを寝る時も付けて、張り止めの薬を4錠飲んでたら、32周の健診で3cmになってる!と先生に驚かれました笑笑
ちなみに、横向きで寝て、腰がキツくなってきたら寝返りするって感じでした😄

  • ピノ

    ピノ

    私も里帰りのグータラ生活です(笑)!

    骨盤ベルトもやっぱり欠かせないんですね!私も朝してみるんですが、午後くらいになると、はずしちゃってます💦
    そして、張り止め6錠飲んでるので、張るより、副作用があって💦
    でも、これでダメなら入院なので、あと一週間、どうにか検診までに少し延びてくれるといいのですが(>_<)

    教えていただいて、ありがとうございます♪

    • 7月18日