※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はるまま
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について、腰のすわっていない生後6ヶ月の子どものために適した長く使える椅子を探しています。ハイローチェアは期間が短く高いと感じており、他のオススメの椅子や対応法を教えて欲しいです。

離乳食の時の椅子についてです!

離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月経つ生後6ヶ月の子がおります。
今までバンボに座って食べさせていましたが、まだ腰がすわっていないので前のめりになってしまい食べづらそうなのと、最近バンボから仰け反って抜け出そうとしたり、時間が経つと泣いてしまうようになりました。
膝に座らせても、はじめは食べますが、すぐに嫌がってしまいます💦
何か他の椅子で長く使えるいいのがないかなぁと迷っています。

家にはダイニングテーブルは無く、ローテーブルです!
ハイローチェアは今から買うには使う期間が短いし、ちょっと高いなぁと思ってしまいます😂

皆様は腰のすわっていない時期、また、その後、どう対応してましたでしょうか?✨
オススメの椅子や対応法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m✨✨

コメント

あくるの

腰がすわるまでは同じ方向で座らせて、私のお腹に寄りかからせて食べさせてました。
腰がすわってからはリッチェルの2WAYのやつ使ってます😊

•  はるまま

はるまま

下に返信してしまいました😵💦すみません!!

• 7月18日
  • あくるの

あくるの

膝の上だと片手が使えないから不便ですよね!
    密着してるおかげが若干大人しくしててくれたので私には合ってるやり方でした😊
    難点は口元が見えないところです笑
    あと、椅子に座れるようになったら離乳食あげる前に何度か座らせてあげることをオススメします。
    うちの息子は初めて座らせたら興奮しちゃって離乳食どころじゃなくなっちゃったので😅

• 7月18日
  •  はるまま

はるまま

そうなんです〜💦
    膝の上だと私の服に口を擦り付けるので、私もエプロン必須でした笑
    口元見えないと、口からずれて食べさせちゃいそうですね😂笑

そうなんですね!新しい椅子を買ったら、慣らせるようにします✨
    教えていただきありがとうございます💓

• 7月18日
おはげ

バンボから抜け出せるようになってから、ハイチェアを買いました。
つかまり立ちを始め、ローテーブルでは大人もご飯を食べられなくなってしまったので、ローテーブルを撤去してダイニングテーブルを置きました😅
腰はすわっていませんでしたが、ハイチェアで問題なかったです。
少し高いと思いましたが、2人目以降も使えますし、高さを調整すれば小学生ぐらいまで使えるかなー🤔と思い購入しました。

•  はるまま

はるまま

つかまり立ちしてからの事は頭になかったです😵✨
    確かにそうですよね〜💦
    ダイニングテーブルに変更という事も視野にいれてみます!
    ありがとうございました😆✨✨

• 7月18日
mmhnmm

うちも同じく椅子を嫌がってないてしまうので、抱っこでご飯をあげています。
腰がすわったら、上の方と同じくリッチェルの椅子を使うつもりです☺️

•  はるまま

はるまま

膝の上にのせて、でしょうか〜?✨
    やはりこの椅子、良さそうですよね😍私もこの椅子を買おうか迷ってました!
    参考にさせて頂きます😆💓

• 7月18日
 はるまま

なるほど!膝の上ではなくて、自分の前に座らせるような感じですね😆
膝の上だと背中が丸くなってしまってうまくいかなかったので、その方法、試してみます!!
ごきげんチェアという物ですね!私も気になってました✨
参考にさせて頂きます!ありがとうございます😍✨✨

やまこ

我が家もダイニングテーブルはなく、ローテーブルでの食事なのでローチェアを買いました♪

• やまこ

やまこ

ちなみにうちもまだ腰は座ってませんが長時間ではないのでクッション置いて座らせてます💦

• 7月18日
  •  はるまま

はるまま

私もローチェアも検討してました!
    腰座ってなくても、クッション置けば短時間なら使えるんですね😆✨
    ちなみに、クッションは背もたれに挟む、ということでしょうか?✨

• 7月18日
  • やまこ

やまこ

なんかベビーチェア用?って言うのがあって、背もたれと座面に敷いて固定の紐みたいので固定してます♪

• 7月18日
  •  はるまま

はるまま

そうなんですね!私もチェックしてみます✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 7月18日
まっこ

うちも、自宅にはバウンサーがあってそれで食べさせてますが、実家に帰る時に持っていけないのでバンボを持ってってました‼️
けど、バンボは嫌がって長く座れない&食べてるとだんだん前のめりになって食べづらそうです💦
なので、バスチェアをつかってみたら、ちょうどよかったです😃
(アップリカの三段階に角度が変えれるやつです)
お安いし、ひとりでお風呂入れる時に座らせておけるので、重宝してますよ💕

•  はるまま

はるまま

そうなんです!バンボだと今は前のめりになっちゃいますよね〜😂
    アップリカの、あのオレンジと黄色のですよね?!私も持ってます😆!!お風呂では活躍してますが、あの椅子を離乳食の時に使うとは…考えもしませんでした!
    私も試してみます〜😍✨✨

• 7月18日
  • まっこ

まっこ

わぁ😄そうですそれです〜同じの持ってるんですね💕
    あれ乾かすと普通に部屋でも使えて、バンボより座ってるの楽そうなので、いいですよ‼️
    ぜひ試してみてください😃

• 7月18日
  •  はるまま

はるまま

新たな発見ですー😍早速明日試してみます!
    ありがとうございました😊💓

• 7月18日
ママリコママリ

うちもバンボみたいな椅子を購入して使っていたのですが、食べにくそうで…。
次に良くないとは思いながらも、
ベビービョルンのバウンサーを1番高くしてあげてました。
最終的に今はカトージの6in1 の椅子を買いました😊
長く使えるし娘も気に入ってくれてるようで良かったです!
机も広々でオススメです🙌

•  はるまま

はるまま

この椅子は知りませんでした!今調べましたが、色んな使い方が出来て、いいですねー😊✨机が広いのはポイント高いですね!!
    この椅子も検討してみます!
    教えていただきありがとうございます😍💓

• 7月18日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

今月末までなら直営店でSALEしてるのでお得に買えるチャンスですよー!
    近くにあると良いですね😍

大きくなったらお絵描きしたりするのにも良いなぁと☺️👍
    候補にしてみてくださいっ✨

• 7月18日
  •  はるまま

はるまま

残念ながらド田舎なので、近くにはなさそうです😂笑
    はい!ありがとうございました😆💓

• 7月18日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

そうでしたか💦
    お気に入りの椅子が見つかりますように☺️✨

• 7月18日