※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

保育園に提出する児童票の書き方について教えてください。生活環境、生活状況、保護者の意向を具体的に書くように助言を求めています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
入園の際に保育園に提出する書類(児童票)に書く内容を教えていただけると嬉しいです!

①生活環境
(家庭環境、人的環境も含む)
②家庭での生活状況
(食事・排泄・睡眠・着脱・清潔の習慣)
③保護者の意向

私はこういう文書類を書くのが苦手で、上手く書こうとするからダメなんでしょうが、どう書けばいいのか悩んでいます´д` ;
毎年書き加えていくようなので、自分の拙さを毎回目にしなければならないのか、と…それを思うとまた書きづらくて´д` ;

具体的にこういう感じに、と教えていただけると助かります。。
特に③について何を書けばいいのかサッパリで…

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あち

以前、幼稚園で働いてましたが、書き方はマチマチでしたよ〜
①は、家族構成とか仕事の有無、主に面倒を見ている人を書いてる人が多かったかな〜よく遊んでくれる人とか!
②は、好き嫌いだったり、オムツしてるか、寝付き寝起きの良さとか、着替えを嫌がるとか、あとアレルギー!!
③は、保育園にお任せします!って方もいれば、のびのび遊んで欲しいとか、子どもの直して欲しいとことか(頑固です。とか)!!

決まりもないと思うので、お母さんの思うまま書いて大丈夫ですよ🙆

  • ask

    ask


    お礼が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます(ノ_<)✨

    書くのが苦手で、まして残って、それをまた自分で目にするのが嫌で´д` ;

    アドバイスのおかげで、どう書こうか光が見えました!
    参考にして頑張って書いてみます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 7月19日