※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

娘がくしゃみと鼻水で耳鼻科へ行き、眠気を催す薬を処方されたが、飲ませるべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

日曜日で7ヶ月になる娘が2日前からくしゃみと鼻水が出ている為昨日耳鼻科に行ってきました💦
そこで2種類の薬を混合したシロップの薬を処方されました。普段、私も旦那も薬は飲まないタイプで、旦那にしたら赤ちゃんに薬は抵抗があるみたいです😅
私はやはり子供の月齡や体重から処方された薬なので少しでも楽になるなら飲ませようと思います。
が、昨日もらった薬のうち一種類が眠気を催すことがあると注意書きにあるんですが、やはりキツいお薬なんでしょうか?😖
先生には必ず飲ませなくてもいいからねと言われました。
やはりみなさんは処方されたら薬は必ず飲ませてますよね?

コメント

蝶白黒

私ならあげます!
大人と子どもでは体の強さがちがいますよね?大人は大丈夫な病気でも子どもではひどくなる場合があるように。

悪化してきついのはお子さんですよ!それに中耳炎は小さいうちはなりやすいので、早めに治した方がいいですよ😅

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そうですよね!中耳炎とかになってもっと辛そうな子供見たくないですもんね!
    今離乳食食べ終わったので薬飲ませました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日

処方された薬は、必ず飲ましてます!
たまに、忘れることはありましたが💦
赤ちゃんだからこそ、しっかり薬飲んで治してあげたいし、
赤ちゃんだからこそ、薬は怖いですよね😭
飲んで、ラクになるのであれば飲ませるし‥。飲ませなくて色んな感染症になるのも嫌だし。。。
って、悩んじゃいます💦
娘は、体重が少ないので薬も少量しかあげれないので、周りの子より時間かかって完治してます😭💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

薬は怖いけど、そんな子どもなど診察してきてる先生だし大丈夫ですね!
    やはり感染症とか症状悪化の方がこわいですもんね!
    今薬も飲ませました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
konatsu0725

必ず飲ませなくてもいいということは、抗生物質ではなく症状を抑える薬ということですね🙂

エビスさんとおっしゃる通り、お医者さんから処方された薬なのでキツイとかそういうことはないんじゃないですかね。
眠気等の副作用はだいたいどの薬にもつきものですし、薬ってそういうものかと。。。

うちは保育園なのでしょっちゅう鼻水咳で病院行って薬飲んでますが、むしろ効いてるのかどうかわからないぐらいの印象ですよ(笑)
悪化すると可哀想なんで飲ませてますけどね。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

アレルギー疾患の治療薬と痰を出しやすくする薬みたいです!
    保育園だといろんな病気もらってきますもんね😖
    抵抗もなく今薬飲んでくれたので良くなることを願います!
    ありがとうございました😊

• 7月18日