※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
その他の疑問

愛知県にお住まいのかた!夜寝るときはエアコンつけていますか?我が家は…

愛知県にお住まいのかた!
夜寝るときはエアコンつけていますか?
我が家は名古屋在住で、リビングにしかエアコンが無く
寝るときは網戸に扇風機です!

東北から引っ越してきて、愛知の夏は初めて
経験するのですが暑くて全然寝れません😥
主人と息子はぐっすり寝れているようです。
眠れないから夏だけリビングで息子と
エアコンつけて寝ようかなあと言うと
主人に贅沢だと言われてしまったのですが、
慣れるしかないのでしょうか💦

愛知のかたは夜扇風機だけで寝れていますか😳?

コメント

nao

一日中エアコンです!
扇風機だけなんて危険です!💦
ニュースでも、光熱費など気にせず惜しみなく使いましょうって呼びかけてましたよ!!
しかも今時のクーラーなら、そんなに光熱費変わらないですよ💦

じゅん

毎日暑いですね☀
エアコンはずっとついてますよ。
もし、リビングだけしかなければ私もリビングで寝ます(笑)
東北のどこですか?
うちの両親は秋田なんで❗

1年

私もリビングにしかエアコンないのですが、旦那さんとリビングでエアコン付けっぱなしで寝ています😅
28℃くらいで付けっぱなしならそんなに電気代も高くないと聞いたことがありますし…
夜眠れないと体調崩しちゃいますし、東北と違い名古屋では夜でも暑いですし、寝てる間に熱中症にでもなったら大変ですよ😱

ru✩.*˚

うちも1日中エアコンつけてます😂
旦那様の意見も分からなくもないですが、熱中症になってからでは遅いですよ(´;ω;`)💦

deleted user

田舎くらしですが 1日中クーラーつけまつますよ

ぴーなっつ

去年までは暑い時はエアコンのあるリビングに布団敷いて息子と寝ていました!
今年もエアコンと扇風機でリビングの隣の部屋で寝ていますよ
隣でも暑くなったらまた移動すると思います💦

m

寝室はエアコンも扇風機もついてます!
実家暮らしの頃は3時間くらいのタイマーでエアコンのみついてましたが、結婚してからは旦那の希望で寝室は朝6時までずっとついていて、起きてからはすぐリビングのエアコンをつけるので、結果ほぼずーっとついてます!😂

はじめてのママリ🔰

ずっとエアコンつけたままですよ。
身体面は勿論、防犯面からも網戸&扇風機では危険だと思います。
リビングにしかエアコン無いならリビングで寝るか寝室にエアコン設置した方がいいと思います。
家の中でも熱中症で死亡する方がいるので贅沢なんて言ってる場合じゃないと思います。

ちさと

友達の子が去年それで亡くなりました…💦お金より命ですよね…失礼ですが、旦那様は優先順位履き違えてるような。。

りんごのほっぺ

愛知で扇風機だけなんて危険すぎますよ!
愛知は湿度も高くジメジメな暑さです。
うちはもう、エアコンつけっぱなしですよ!

みけ

名古屋は夏暑く、冬寒いことで有名です!
一日じゅうクーラー付けてますが、とくに寝るときは必須です!!

妊婦は体温が高くなってるので、旦那さんやお子さんより暑く感じてるはず‥‥熱中症も危険なので、ぜひエアコンの部屋で寝てください(´;ω;`)

クーラーつけて皆同じ部屋で寝てますが、私がちょうど良いと思ってても、旦那は寒いといいます。
妊婦は暑いです。

  • みけ

    みけ

    なんどもすみません。暖房より、冷房のほうがはるかに安いです。
    今時の冷房って、エコなので、毎日つけても、そんなビックリする金額にはならないですので。
    体を一番に考えてください。

    • 7月18日
  • みけ

    みけ

    あぁごめんなさい、妊婦さんじゃなかったですね💦でもひとり寝れないってことは暑さを感じてるってことなので、回答結果は同じです。

    • 7月18日
ちょこっと。

愛知県ですが、寝るときもエアコンです💦
扇風機は危険すぎると思いますよ!

つむちゃん

エアコンは家にいる間はずっとつけてます。
家の中でも熱中症になって救急搬送とかありますし、お子さんも小さいですし、ちゃんとつけてあげたほうがいいと思います。赤ちゃんは喋れないですからね。大人が気をつけてあげないと。

chez

名古屋は暑そうですねー!
うちは愛知でも田舎だからか、網戸+扇風機2台で寝てます。
日中もエアコンつけずに頑張ってます。

みはるママ

愛知って岐阜や三重の山に囲まれてるからすごい暑いです。
扇風機だけだと熱中症になります😨
熱中症になった場合のリスクと治療代を考えるとエアコンつけたほうがお得だと思います。

愛知は正直治安も悪いので窓を開けて寝るのは危険だと思います。

ゆうか84

例年の夏だったら、大人は、網戸に扇風機でもいいかと思います。
私は、子どもができるまではそれで寝ていました。(それほど田舎でもありません)
そんな私でも、今年の夏の暑さは異常ですし、小さいお子さんもいるなら、エアコン必須だと思います。

R4

一宮市に住んでいます。
24時間エアコン付けっ放しですよー!

でも主人は夜エアコンなしでいいらしいですが、、、ただでさえ中々寝れないのだから快適な環境で寝させてよ!と言って寝るときも付けてます♫

まままま

うちも同じくリビングにしかエアコンありません!
家に居る時はずっとエアコン付けてます!寝る時もリビングでエアコン付けて寝ています!

うちも夫婦2人共東北出身です😆💕
夜も暑くてびっくりですよね💦

他の方も書かれていますが…
テレビでは、この異常な暑さの中電気代等を気にして扇風機だけで寝るのは非常に危険です!と言っていましたよ😫💦

命の危険がある暑さですので、お金がかかるから…という旦那様のお気持ちも分からなくも無いのですが付けて寝るべきだと思います☺️

たれウサ

24時間つけっぱなしです💦
今年は特に暑いと思うし、エアコンのタイマーがきれる度に目が覚めてしまったので(´・ω・)
熱中症は家の中でなる方が多いので本当に気を付けた方がいいですよ!

かも

私も東北出身で最近も東北いきましたが向こうの最高気温よりも愛知の最低気温が高いくらいなので、つけるべきです💦
もう10年いますが、慣れませんし暑いものは暑いです!
お子さんもいらっしゃいますし、子供のためにもエアコンつけてあげてください🙇

リラックマーくん

小牧に住んでますが扇風機だけで寝るなんて無理です😰

朝までつけっぱなしですよー!

脱水とか熱中症とかにならないでしょうか💦

お子さんの身を危険に晒さないためにもエアコンはあった方がいいと思います😭

海月

お住まいはアパートやマンションですか?
私はマンションですが寝室にエアコン置くのが難しいのでリビングにしかエアコン無いです💦でも広くないので寝る少し前にドアを開けっぱなしにして冷気を寝室に送っときます(笑)寝るときにエアコンタイマーかけて、扇風機つけて、アイスノンで今のところ乗りきってます💦
でも旦那も暑がり、私も妊婦だから無理はするなと親に言われてます😅また、子供ができたらあまり無理はさせられないかな、と思ってます😣
実家は一軒家でしたがエアコン自室にありました💦寝室につけるかリビングで寝る方がよいと思います💦

deleted user

エアコンつけて寝てます!
一日中つけてますが一万いってないのでいいかなと思ってます!

ひあゆー

名古屋市内ですが24時間エアコンフル稼働です!
子供たちが寝室で寝てる時はリビングと2台稼働してます!
昼間に熱を受けた壁などは夜中も熱を持ったままなので暑さは和らぎませんし、贅沢とかじゃなくお子さんの命の為にもエアコン大事だと思います(><)

deleted user

うさぎも居るので、28度で24時間付けっ放しですよ。
居間と寝室の扉を開けて、二間続けています。
今月の電気代は、5500円でした。

ぴちゅー

私も今年4月から東北から名古屋に引っ越して来ました! 親近感(^^)
6月末から寝室のエアコンつけっぱなしで寝てます!
エアコン2台持ってはいたんですが、今まで関東、東北と住んでリビングだけ設置してたんです。が、名古屋に引っ越した時、2台あるなら寝室にも絶対つけた方いいですよ、って言われてつけました。
今では寝室に設置してよかったなーと思ってます!

👼

エアコンの電気代よりも、万が一病院で入院した方のが高くつきますよ😨

夫婦二人だけですがうさぎも飼っているので24時間あたしもずっとつけっぱなしです!昼間でもいいからつけてあげてください😢

うーたん(´∀`)

去年の今頃はまだ娘が生まれたので去年から夏の間付けっ放しにしてます🙌

私も最初もったいないと思ってましたが娘に何かあったらと思うと命には変えられないなと思って😭😭
汗疹とかも心配ですし何よりエアコンつけてるとぐっすり寝てくれます😪😪

去年7月から9月まで27度で24時間付けっ放しでしたが電気代は8000円くらいだったと思います☺️☺️

もちもち

愛知在住です!
うちもリビングにしかエアコンがなくて、寝るときは扇風機です〜

でもみなさんのコメント見て、熱中症が怖いのでリビングで寝ようかなって思いました💦💦
ただ旦那さんの帰りが遅く、寝かしつけたい時間以降にリビングで晩御飯になるので…どうしたらいいかな〜と考え中です…!

回答になってないかも…💦
かすみさんの質問やみなさんの回答参考にさせていただきます!

めぐぴ

名古屋に住んでいて同じくリビングにしかエアコンないので付けっぱなし+扇風機で寝室に冷気が流れるようにして寝室で寝てます😂
頻繁にエアコン付けたり消したりする方が電気代あがりますよー😅

こゆず。

私も結婚後、名古屋に来ました。
暑さにびっくりしますよね…。実家に帰ると涼しく感じます。

暑さや寒さを体感することも大事なので、扇風機で過ごせるならそれもありかと思いますが…、今年の暑さは異常ですし、まだお子さんも4か月で体温調整も難しいので、必要と感じたら迷わずエアコン使っていいと思います。

付けたり消したりするよりは、28℃とかでつけっぱなしの方が電気代かからないと聞きますね。

mommy

リビングのエアコンの冷えた空気を7時くらいから扇風機で送り、冷風機と扇風機で寝てます。子供が寝るのが9時くらいで、私が2時くらいなのでそこから2時間タイマーして寝るので、朝方までエアコンもついてますね。

ryoko040

扇風機だけは熱中症に夜間でもなりますよ💦
赤ちゃんは特に体温調整出来ませんから、エアコンあるお部屋でつけっぱなしで寝てくださいね(^ ^)

あやちゃん

エアコンつけましょう(;>_<;)
昨日愛知県の豊田市で熱中症で小学生の子供が亡くなってるので!
気にしてたら命のが大切ですね

ほわほわ

わたしも、愛知住みですが
今日38度あるらしいですよね😂💦
夜寝る時も暑いので、
ずっとつけっぱなしです⑅︎◡̈︎*

ちびた

寝るときどころか24時間つけっぱなしで日曜日の夜から切ってません(>_<)
リビング横の和室で寝てますが、リビングのエアコン26度設定にしてふすま全開にしています!
SIDSの予防に子供を暖めすぎないと書いてあったのを見て、我が家は子供がうまれてから光熱費の節約をやめました。

ななみ

もう何日も電源切ってないです、
ずっと付けっ放しですよ^^
でも、寝室にはエアコンつけてません。
アパートなのでリビングでつけて隣の和室で寝てますが襖開けてねてます。
直に当たるのが嫌なのであえて寝室には設置してませんが、
戸建に住む時には寝室にもつけます😅

ゆきなぉ

エアコンは1日つけっぱなしです。

ちゃん

エアコンと扇風機使ってて
夜両方タイマーつけて暑くて起きて
扇風機つけてましたが子供も
すごい汗をかいてたので
エアコンはつけっぱなしにするようにしました😱💓
愛知は本当に暑いのでエアコンは大事ですよ!
旦那さんに贅沢と言われても
子供の為と思ってエアコンのある
リビングで寝てください😭💕

つん

今年の東海地区の暑さは異常で、高温注意報まで出ています😹
お年寄りや小学一年生の児童さんが熱中症で亡くなってしまいました…。。
生後4カ月のお子さんはうまく体温調節できないし、夜でも危険だと思います‼️
あんなに省エネを推進していた政府がためらわずエアコンつけるよう推奨しているのでホントに今年の夏は異常だと思います‼️
エアコンつけて寝てくださいっ!

らむね

名古屋市在住です。うちもリビングにしかエアコンが無いです(>_<)!!エアコンなしではとても寝れないので、リビングに布団をひいて全員リビングで寝ています💦私も一日中付けっ放しでもったいないなぁとは思うのですが、今年の気温は今までより暑く、小さな子どもを連れて出かけることも危険に感じるほどなのでおうちで頑張ってます💨かすみさんも夜寝れないと日中大変だと思うので、エアコンついてるところで少しでも休めると良いですね(´・ω・`)旦那様ご理解してくれますように。。

リンリン

ほぼ24時間つけてますよ☀️暑くて慣れるもんじゃありません笑