※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

上の子が下の子の物を取る行動は赤ちゃん返りか、構って欲しいサインか。経験のある方、教えてください。

しつけ、子供に叱る事について教えて下さい( ´-`)
2歳3ヶ月と6ヶ月の娘がいます。
下の子が産まれて4、5ヶ月までは上の子の赤ちゃん返りはそこまでひどくなかったのですが、最近下の子もお座りしたりうつぶせになりながら気になる物にてを伸ばしたりし始めるのですが、その度に上の子が「ダメ!」と取ってしまうんです。
上の子が遊んでいるおもちゃだったなら仕方ないんですが、お尻拭きやテレビのリモコンなど上の子が使っていない物まで取り返します。
その都度上の子には「○○ちゃんは使ってなかったんだから貸してあげて。」など注意をするんですが、あまりにひどいと怒ってしまいます(*T^T)
昨日なんて午前中は支援センターで怒り、午後は家で何回も怒り・・
「どうしてこの子は私が嫌な事ばかりするだろう」とすら思って涙がでてきます。
子供の事は大好きなのに疲れと子供に向き合ってイライラしてしまう自分にも嫌気がさします・・・

途中愚痴になってしまいましたが、上の子が下の子の物をとるという行動は赤ちゃん返りでしょうか?それとも私に構って欲しいサインか何かでしょうか?
もし経験のある方がおられましたら教えて下さい。
自己嫌悪の毎日です(;´Д⊂)

コメント

じゅんじゅん

看護師ですが、赤ちゃん返りよりはもっと、私のことも同じように構ってって感じなんじゃないかと。
上の子供ちゃんからしてみたら、ママを独り占めしてたのに妹ができてママはその子のお世話ばかり、何で妹ばかり構ってて私は??って下の子供ちゃんに意地悪しちゃうんだと思いますよ。
同じように接していても、お世話の度合いも違うので同じようには出来ませんが、、、、、(..)
上の子供ちゃんを抱き締めて大好きだよって、時々、ママ疲れちゃって怒ったりしちゃうけど大好きだよって言ってあげるだけでも違うのかもです☺

あゆ&ゆうママ♡

私の上の子もそーです😣
なので無理に取っちゃダメだよ。
貸してって言ってからね。
と言ったら最近では貸して。と言って
下のがうん。と言ってから取るようになりましたよ。
まぁ時々無理やり取る時もありますが・・・

赤ちゃん返り・構ってほしい、どちらもだと思います。保育士しておりましたが、下の子が生まれると園生活もやはり乱れていました。
赤ちゃんが遊んでいてダメ!と言うなら、お姉ちゃんに同じ事をしてもらって「あかちゃんにこうやってするんだよ~って見せて教えてあげて❤」とお願いして、出来るとすごーい!と褒めるとかどうでしょう?

赤ちゃんが離乳食や夜泣きが始まって手がかかってくる時期に赤ちゃん返りも激しくなる子が割と多かったイメージなので、赤ちゃんが泣いていても「今はお姉ちゃんを抱っこする時間だから、赤ちゃん待っててね!」も必要なのかもしれませんね。

偉そうに書いていますが、私は2人を育てていないので見当違いなコメントだったらごめんなさい💦