※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにっこ
妊娠・出産

妊娠20週2日で初めて出血し、胎盤が低いことがわかり不安。先生は胎盤が上がる可能性ありと説明。情報に不安を感じ、同じ経験をした方の話が聞きたい。

不安で眠れません。妊娠20週2日です。
今日の夜、初めて出血してしまいました…
さらさらとした鮮血で量は多めでした。
すぐに産院に連絡し、どこからの出血か確認
したいので来てと言われて受診しました。

内診と超音波検査を行い、お腹の赤ちゃんは
無事で元気に動いてくれていました。

出血の原因や箇所ははっきりとは分かりません
でしたが、検査で胎盤と内子宮口までの距離が
2cm程度しかなく、そのため内子宮口が少しでも
開いてしまうとその部分の胎盤が剥がれて
出血しやすくなってしまうという結果でした。

帰って低地胎盤のことについて調べると
前置胎盤と同じくらいのハイリスク妊娠・出産
であると言う情報や、癒着胎盤になりやすく
出産後も危険を伴うなどと書いてありとても
不安です。

先生曰く、週数が進めば子宮が伸びることから
胎盤も上に上がるということでしたが本当に
上がってくれるのでしょうか?
このまま上がらないと入院になったり、分娩時
も危険を伴うものになってしまいますか?

初めての妊娠でどの情報を信じて、今はどう
すべきなのかが分かりません。

同じ時期に胎盤が下にあると言われた方や
低地胎盤のまま出産された方のお話を聞きたい
です。

長くなってしまいすみません…。
よろしくお願いします。

コメント

やまね

低地胎盤のままの出産ではないですが、私も初めは低地胎盤といわれ身体を動かす仕事をしていたこともあり出血も痛みも多少ありました。
どうしようもない不安が押し寄せてきますよね😢
ですが週数重ねるごとに子宮が大きくなって子宮口から離れて行ってくれていきましたよ!
あまり不安解消にならない話ですみません😰

• ゆにっこ

ゆにっこ

不安になりすぎてるせいか、少しの痛みでも赤ちゃんに何かあったのか考えてしまいます💧
    そうなんですね!まだ妊娠期間はあるのでその間に上にいってくれることを祈ってます(;_;)
    いえ!同じ方のお話を聞けただけでとても安心出来ました!ありがとうございます😌

• 7月18日
mama🐻💛

わたしも低置胎盤と言われましたが週数進むにつれて治っていきました
多分大丈夫だよーといわれてました
ゆにっこさんも大丈夫だといいですね😭

• ゆにっこ

ゆにっこ

ありがとうございます!
    あまり不安になりすぎるのも良くないですね(;_;)治っていくということを信じたいと思います😢

• 7月18日
さー

あたしも低値胎盤です!
30週までに上がらなかったら帝王切開になる確率がすごい上がります。
先生曰くまだ週数早いし週数進めば上がるけど1ヶ月とかじゃ上がらず本当にゆっくり上がるらしいです!
お腹が張りやすく血が出やすい状態なのでお腹が張ったら出来るだけゆっくりしててねーって言われました。
週数進んで上がるといいですね!😌

• ゆにっこ

ゆにっこ

やっぱり上がらない場合は自然分娩厳しいですよね(;_;)
    それは知りませんでした!ゆっくり待つしか無いですね…💧
    私も同じことを言われました!
    お互いちゃんと上がってくれることを願ってます😌

• 7月18日
810

低置胎盤ならまだ上がる可能性あります😊出血はしやすいので気をつけないといけないです。
本当に危ないタイプのだとすぐ大きな病院に転院とかの話がでると思います😊
私は上が低置胎盤で経膣分娩チャレンジしましたが緊急帝王切開になりました😅下は20週で全前置胎盤であがらないと言われて26週から管理入院して34週で帝王切開で出産でした😅

無理されないようになるべく安静にしてください😊

• ゆにっこ

ゆにっこ

そうなんですね…全然知識がなくて悪い情報ばかり気にしてしまいました😢
    寸前に帝王切開に切り替わる可能性があるということは、事前に教えて貰えるのでしょうか…?
    急にそうなってしまうと色々準備ができないですよね(;_;)
    母が前置胎盤で次女を死産で亡くしているので、私もそうなりやすいのかなと考えてしまいます😓

• 7月18日
  • 810

810

1人目は危なくなったらすぐ切りかえる前提で経膣分娩でした😅
    事前に最悪の事態を想定した話をされましたけど先生や病院によって違うかもしれません😅
    緊急帝王切開に切り替えた時は赤ちゃん危ないから切り替えますとだけ言われてオペ中に手続きやらなんやら旦那がしてました😅

お母様大変な思いをされましたね…。

先生に遺伝や体質とかでなるのか聞いた時は運というか確率というかと言われました😅
    2人目はガッチリ塞がってる全前置胎盤だったので私凄い確率だなって思いました😅

病院は個人の産院とかですか?たぶんほんとに危ない場合は大学病院とか医療センターとか大きい病院に転院になると思うので。

ネット検索はどんどん悪い方に考えてしまうので私は極力しないようにしてました😊

• 7月18日
まにまに

ちょうど昨日胎盤が低いと言われて
検索しまくってかなりビクビクしています😓

胎盤が低いのは今回が初めてなので
経験談はありませんが、、、
不安な気持ちとっっってもわかります!

• ゆにっこ

ゆにっこ

調べて出てくる情報が良くないことばかりで本当にビクビクです(;_;)
    同じようなお気持ちの方と共有できて少し楽になりました😢
    週数が進むにつれて上がっていく方も多いみたいなので、今は不安ですがお互い信じて頑張りましょうね!😌

• 7月18日