※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?私は現在37w5dの妊婦です。もういつ産まれて…

みなさんはどう思いますか?
私は現在37w5dの妊婦です。
もういつ産まれてもおかしくないと先生に言われています。
里帰りをしていて、私は四国、旦那は近畿の遠距離状態です。
立ち会い出産はほぼほぼの確率で無理そうです。
そこで質問なんですけど、そういう場合に旦那さんが飲み行くのは許せますか?
離れてるし立ち会いは無理そうだけど、飲みに行ったら連絡も中々取れなくなりそうだし、私的には行って欲しくありません。
だけど旦那さんはもう予定まで立ててるし、楽しみにしてます…ちなみにそこには女の人もいます…旦那の誕生日を祝って貰うらしいです。
その日に出産にならなかったとしても、何かモヤモヤします。

コメント

ひろ

自分の嫁が命かけて出産する、自分の子がもうすぐで生まれるかもって時に、いい大人が女の子に自分の誕生日祝ってもらう方が大切なんですか?

自分の子どもの誕生より、自分の誕生日ですか?

あなたの誕生日は来年もあるけど、子どもの誕生は、この子の出産は一生に一度しかないんだよ。

立ち会いが難しいとしても、不安じゃない訳ないし、間に合わなくてもいつでも心配して、寄り添って欲しいのが本音です。

飲み会は生まれてからにして欲しいです。

と、言います。笑

それでも行くと言ったら、神経疑います!

• mama

mama

すごいです…私の今の気持ちを全て代弁してくださいました…😂
    私は毎日もうすぐ我が子に会える喜びと、初めての出産に対しての不安でいっぱいなんですけど、旦那は未だに1人楽しそうで…
    でも私が旦那に反論しても、私の意見が通った事がないです…
    でも気持ちを伝えるだけでも言ってみたいと思います!

• 7月18日
  • ひろ

ひろ

私は2度目の出産になりますが、それでも不安です!笑
    早く会いたいですが、破水から始まるのか陣痛から始まるのかそれすら未知ですからね💦

誰だって陣痛出産は怖いもんですから、飲み会より嫁を支えろと、今回だけは気を強く持って伝えましょう!

頑張ってくださいね💕

• 7月18日
  • mama

mama

ですよね💦
    今は飲み会は控えて、支えて欲しいと、ちゃんと伝えたいと思います!
    ありがとうございます!
    頑張ります!!
    ひろさんも頑張ってください😊

• 7月18日
みっこ

もうすぐ出産ですね😄✨

飲み会…付き合いも大切とは思いつつ、気持ちは別ですよね。
わたしも嫌でした。「赤ちゃんも私も命がけで臨むのに、あなたは楽しそうでいいですねー!」…とイライラしました😣
心細いから、ホントは行ってほしくないな…って伝えてみてもいいんじゃないでしょうか💦

• mama

mama

今までの飲みや遊びは特に何も思わなかったんですけど、この時期に飲みは違うんじゃないかと思いました…
    今の気持ちをそのまま旦那にも伝えてみたいと思います😔

• 7月18日
ちゃーちー

私は東京と広島での里帰りでしたが旦那はほぼ毎日飲みでした😅
一人でご飯食べるのが嫌なのと仕事で疲れてるのに自分で作ろうとは思わない&コンビニは飽きると言われました。
ここで制限しても勝手に行くなどどーせするし子供生まれたらあまり呑みにも行けなくなると思って里帰りしてる時くらいは自由にさせました😂
でも、飲みに行くなら誰とどこでをまず連絡させ、家に帰ってきたら帰って来たと電話をしてくれてました!赤ちゃんが産まれたら余裕がある時はビデオ通話してました!!

予定日近くなると携帯を身につけておく、仕事中だと私の家族からでもいいから仕事場に連絡くれと言われてました!

• mama

mama

私の旦那は飲みの場に行くと返信が遅いので、今の時期に行かれると、何かあっても連絡が取れないんじゃないかと不安が1つ増えちゃうんです…
    ちゃーちゃさんの旦那さんのように、こんな時にはこうしてくれ!みたいな事も言ってくれないし、なんか旦那はもう自分の事しか見えてなさそうです😔

• 7月18日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

里帰りする前はほんっっっとに飲みになんて行かなくていいくらいに思ってました笑
    ですが現実そーも行かなくて近くにいないので携帯オフされたら意味ないし嘘なんていくらでもつけれると思って諦めました😂
    何言っても無駄な気がします、、
    こーゆー所が里帰りの不安とイライラですよね😂

• 7月18日
  • mama

mama

この時期にこんな事で悩む事になるとは思ってなかったです…😂

• 7月18日
たろう

あり得ないです。
こわいこと言って申し訳ないのですが出産ってなにがあるかわからないじゃないですか。母子共に健康であればいいですけどそうでない場合もあります。
そんなとき1番先に連絡がいくのはご主人です。両親ではないです。
予定日に産まれてくるとは限らないし、遠距離で立会いが無理なのは仕方ないことですがもしお酒を飲んでいるときに緊急事態になってしまったらどうするつもりなのでしょうか。
判断力も鈍るし、きちんと考えることができるのでしょうか。
私は予定日付近の飲み会は避けるべきだと思います。
失礼ですがご主人は出産を甘く考えすぎです。もっと強く言ったほうがいいです😠

• mama

mama

ですよね…私も色々な場合を考えて今も不安でいっぱいです😔
    もしもの事もしっかり伝えて、予定を変えてもらいたいと思います…

• 7月18日
  • たろう

たろう

そうですよ😭
    ぽんぽこさんは命をかけて出産するんです。近くにいれないなら最低限いつでもこれるような状態にしておいてほしいです!
    出産頑張ってくださいね✨

• 7月18日
  • mama

mama

すごく今の私の気持ちに寄り添って頂けて、ここで相談して良かったです😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 7月18日
まゆすけ

この時期に、
子どもが生まれること以上に切羽詰まった大事な呑みなら行けばいい。
出産間近だから…
と断れないあんたは父親でもなければ、旦那でもないね。

と…
とりあえず、
罵ってシカトしときます(^^;

• mama

mama

その言葉、もうそのまま言ってやりたいです😂
    まだ父親の自覚が無いのは見てても分かるんですけど、自覚が無くても父親にもうすぐなる訳だし、もう少ししっかりして色々考えて欲しいです…

• 7月18日
  • まゆすけ

まゆすけ

生まれてこないと男性はなかなか自覚はもてないみたいですからね(^^;
    うちもしっかり自覚もちはじめたのはこの1ヶ月くらいですよ!

ただ私は、甘やかして
    なんでも許されると思われるのがイヤなんで冷たく罵ってシカトしますが…(^^;
    なんか言ってきたら説明はちゃんとしますよ!(笑

• 7月18日
  • mama

mama

やっぱり男の人は時間がかかるんですね…😭

私は既にそんな感じになってしまっているので、今回はちゃんと伝えたいと思います!😔

• 7月18日
  • まゆすけ

まゆすけ

あまりダラダラと伝えると
    あー、はいはい
    になりかねないので、
    一番伝えたいポイントをまとめてサクッとプレッシャーかけてみてもいいかもしれませんね(^^;

この時期だしホントは呑み会行ってほしくないんだー。
    女の人がいるならなおさら。
    離れてるし、もしものことがあった時に連絡取れないと意味ないでしょー、夫婦なのに!
    出産がどんなもんか、
    どんな風に考えてるのー?

と、質問系でもいいかもしれませんね!

• 7月18日
あーたん

旦那様は何を血迷ってるのか理解出来ません🤣💢
遠距離だから?立会い無理だから?だから何?って感じです😒
ましてや女も居る?あり得ないんですけどー🤣笑
女もなんなん⁉️バカなのか⁉️笑
妻子持ちの男に対しては、同じ女として、妻の気持ちを配慮しろや💢って感じです
第一、誰よりも先に一緒に祝いたいのこっちなんですけど⁉️💢

ウチは実家も近いので、遠距離ではないですし、立会い希望しているので状況が違いますが…つい最近産前パーティーを旦那の友達が開いてくれたんですが、飲むのは良いが、飲み過ぎててイラッとしたので父になる自覚が無さ過ぎる‼️と皆んなの前で一喝したばかりです😅

楽しみはありつつ、常に不安もあるじゃないですかー😫
出産って簡単なものではないと思いますし、何が起こるか分からない時に連絡が取り辛い状況を自ら作るのも、旦那としても父としても…どうですかね😒
言い方の配慮が無く、すみません💦
ぽんぽこさんの気持ち考えたら…つい😑
とゆーか、完全感情移入してしまいました…すみません😓
ぽんぽこさんにとって良い結果になりますよーに👏✨

• mama

mama

誕生日会を開いてくれる旦那の友達たちも、私が妊娠していて臨月である事も知ってるはずなんですけどね…
    それなんです、私もお祝いしたい気持ちはすごくあるのに…

近くに居てくれても、飲み過ぎてる姿を見るとモヤモヤしそうですね😭

旦那には今の私の気持ちをはっきり伝えてみたいと思います…
    気持ちに寄り添って回答して頂いてすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます😭
    あーたんさんも頑張ってください😊

• 7月18日
  • あーたん

あーたん

今お腹に居るベビちゃんの誕生は一生で一回しかありませんからね😌❤️
    モヤモヤって後から後悔に繋がることの方が多い気がするので、しっかり気持ち伝えて、スッキリした状態で元気なベビちゃん産みましょー✊😆‼️
    こちらこそありがとうございます✨
    お互い頑張りましょーね🤩

• 7月18日
rey

自分の子供が生まれるかもって時に飲み会なんて神経疑います…😓
母子ともに健康ならばそれが1番ですが、万一の時には、お母さんの命かお子さんの命、どちらか一方を諦めるしかない、どちらを優先しますか?といった連絡もありえるのに…
それを飲み会の席で答えるの…?って感じです…
そこまで考えての飲み会参加なのでしょうか?
男の人はあまりそういった知識がないことも多いので、今の不安な気持ちや緊急事態もありえる命がけの時期であることを、冷静に話してみるのがいいかもしれないですね。
それでも行くと言われたら今後を考えてしまいます…💦

• mama

mama

本当に何があるか分からないですよね…
    飲みに行くと携帯を触らず、返信がすごく遅くなる人なので、もしもの事を考えると怖いです😭
    今の私の気持ちと出産の事についてしっかり伝えてみようと思います😔

• 7月18日
A

私も里帰りしないならそれはありえないけど里帰りするならもう仕方ないかなと思います。言葉でいくら言っても実際見なきゃわからないだろうしなと……

でも、気持ちは伝えといて損は無いかなと思いますがわたしのほうがしんどいとか私は自由がないとか思いが出てきそうなので言って見るのがいいのかなと思います!