※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ
妊娠・出産

現在8wの初マタで、体重が増えて悩んでいます。妊娠前から4キロ増えたので、食事量について悩んでいます。元がやせ型なので、どれ位体重が増えるか知りたいです。

初めまして!現在8wの初マタです!
体重について質問させてください!

妊娠発覚から今までつわりらしいつわりがなく、逆に食欲旺盛で、すでに妊娠前から4キロ近く体重が増えてしまってます。
食べる量は元々多い方ですが、今までは結構運動してたこともあり、太ったことはありません。

元がやせ型なので、増えた今の体重でも標準よりはやせている位ではあるのですが…

初期の頃って、大体どれ位体重増えるものですか?やっぱり今まで通りの食事量でも増えやすくなっているんでしょうか?

ちょっと食事に気をつけた方が良いのか、好きな物を食べて良いのか悩みます(^^;;

コメント

Y

初期の頃は赤ちゃんも小さいので
体重は増えなくて大丈夫です…(*_*)笑

私の友達は初期に6キロぐらい
一気に増えたのですが
その後は食欲もおさまり
体重管理はしっかりできてました(*^_^*)

好きなものを食べても問題ないとは
思いますが生ものやナチュラルチーズなど
気をつけて食べたほうが良い物は
いっぱいあります(*_*)

あと、カフェインの過剰摂取も
よくないので気をつけてみて
下さい(*^_^*)

rien

こんばんは!
18wの初マタです(^.^)

私も食べづわりで、体重は減ることなく増え続けてます。。
私も痩せ型なので気にしてませんでしたが、標準になりつつあるかもです。(*_*)笑

今で妊娠前から+5〜6キロくらいなんですが、安定期に入った方が増えやすくなってる気がします。
好きなものバンっと食べると、気持ち良く数字になります。。笑

初期の頃から、バランスの良い食事を心掛けていたら増加もそんなに気にならなかったのかな〜
とか思っちゃってるので、
少し気を使ってもイイと思います♥︎
後半に辛い制限をしない為にも!!笑

でもストレスは駄目ですし、適度にでいいと思います^ ^
お互い、頑張りましょうっっ^o^

@リン@

初めまして‼︎
太りやすいなどはないと思いますが、これからの為にも食べるものは少し注意したほうがいいかもしれませんね(>_<)
おすすめな食材は、キノコ類や葉物野菜、甘いお菓子を食べるならフルーツに変えるなどですね♪

ちなみに、私は先生から出産までに増えていい体重は、妊娠前から+10キロまでが限度と言われました。

きゃをんぬ

8週、つわり無しで+4kg…( ˙-˙ )!
妊娠初期は食べても食べなくても、胎児は栄養の蓄えがあるので育つそうです。つわり後、胎盤などが完成した頃には母体の摂った栄養素などが臍の緒を通し、胎児に運ばれるそうです。

妊娠前の体重が平均的だったのであれば、出産までの体重増加は7〜10kg…と考えると、今+4kg初期でそれならこれから管理が大変そうですね( 'ω' *)!

…ちなみに私は今29週ですが、+3kgです。まだ管理はしてますが、出産まで後最低4kgは許される増加量…( ´-` ).。oO と思えると、経産婦の「後期は太りやすいよ!しっかりしな!お産辛くなるよ!!」などの言葉に怖じ気を負わず、精神的にも気軽でいられます❀

リトルミィ

回答ありがとうございます!

やっぱり初期は体重そんなに増えないものなんですね…笑

カフェイン、以外と色んな飲み物に入ってますよね。最近はもっぱら白湯を飲んでます(^^)

リトルミィ

後半に辛い制限しないためにも…!本当にそうですね!(^^;;

バランス良い食事を心がけて、でもストレスは溜めないよう頑張ります(^^)

リトルミィ

今までは甘いお菓子など食べても全然太らなかったので気にしてませんでした(^^;;
でもこれからはフルーツに置き換えたりして甘いもの欲と上手くやっていこうと思います!

リトルミィ

妊娠前が痩せすぎ位だったので、12キロ位までは増えて良いはず、と思っています。
…が、やはり後期に辛くならないように、バランス良い食事を心がけます(^^;;