※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が野菜を嫌がり、食事に困っています。保育園では無理やり食べているようで、他の子どもはどうでしょうか?家ではかぼちゃやにんじん、果物は食べないが、とうもろこしやさつまいもは好きです。1歳6ヶ月検診では食べるようになると言われたが、不安です。カレーやミートソースに切り刻んで入れると茄子や玉ねぎ、きのこは食べていました。

1歳9ヶ月の娘がいます。野菜嫌いに拍車がかかり、ご飯に混ぜたり納豆に混ぜても嫌がって食べなくなりました。保育園に行っているのでその時は嫌でも食べているようなんですが、皆さんの所はどうでか?また家でこれなら食べてくれたって言うものがあったら教えて欲しいです。
食べれる野菜、かぼちゃ、にんじん、ごぼん、れんこん、ごぼうくらいだけど、日によってはそれも食べないです。豆類も緑のものは食べないし、果物もりんご、スイカ以外は口にもしてくれないです。とうもろこし、さつまいもは大好きです。お肉、野菜、炭水化物はよく食べるため、痩せてるとかではないんですが。。。1歳6ヶ月検診ではそのうち食べるようになると言われたけど、少し不安です。カレー、ミートソースに切り刻んで入れたら茄子とか玉ねぎ、きのこ類は食べてました。

コメント

ち

うちも好き嫌い激しいです💦
ホットケーキに色々野菜をすったり、刻んだりして一緒に混ぜて食べさせてます!
これだと野菜入ってること気づかないみたいでパクパクです💕
一気に大量に焼いて冷凍保存してますれ

• あん

あん

ホットケーキいいですね!パンは好きみたいなので入れてみます!

• 7月18日
りりん

育休中ですが保育士です!
産休前は1歳児クラスを担任してました。お家では食べないけど保育園だと食べる子たくさんいましたよ〜!!

園ではお友達が食べていたりすると美味しく見えるのか?褒められるのが嬉しいのか?自分から食べる子も多かったです。この野菜が苦手だって分かっている子には、先に野菜だけ出して、これ食べたら〇〇(メインのおかずや好きなもの)食べられるよ〜!がんばれ〜!と励ますと食べられる子もいましたよ〜!

• あん

あん

うちの子もそれですね(^_^;)ご飯は食べるから隠されています。今日はおやつの時間に玉ねぎリベンジしてたみたいです。
    家では先に野菜を出しても結局、食べずにパンの隠し場所を漁って食べ始めてました(TT)きっと家には食べれるものあるって分かってるんですね(^_^;)
    明日は頑張れって言ってチャレンジしてもらおうかな♡

• 7月18日
  • りりん

りりん

そうなんですね〜(*>_<*)!あとはシール作戦もおすすめです!
    ポイントカードみたいのを作って、お野菜1回頑張ったらキラキラシール貼れるよ〜💕とかアンパンマンシール貼れるよ〜💕と好きなものやキャラのシールで釣る(笑)作戦も効果ありでした!

• 7月18日
  • あん

あん

さすが保育士さんですね♡
    なるほど!ポイントカードやってみます!ポイントカードが可愛く作れないかもしれないですが。

• 7月18日
  • りりん

りりん

全然(❁︎´ω`❁︎)
    可愛くなくても大丈夫です!!ただ紙に表を書いておくだけで大丈夫ですよ!シールで可愛くなっていくので⭐️(笑)

• 7月18日
しんしん

うちの長男、小さい時は野菜、お肉食べなくて米は汁物と混ぜないと食べなくて痩せてました。お菓子は食べてました。保育園では食べてるのに家では全く😥
でも小学生になりどんどん食べるようになり今小6ですが、好き嫌い1つもなく、今はぽっちゃりです😅
色々と工夫したりしてたけどその当時は困り果てました。
私もカレー、シチューはよく色んなの入れて作ってました!

• あん

あん

痩せていると心配ですよね。うちは炭水化物は大好きだからなんか逞しくなってきてます。
    小学生くらいになるとまた変わりますよね。栄養士さんがそのうちって言ってたけど、長い目で見てたらいいですかね。

• 7月18日
ひ〜

野菜嫌い、大変ですよね😭
ウチは野菜というより全般的にでトウモロコシ・かぼちゃ(時々)・きのこ類(時々)・納豆・ヨーグルト・パン・汁物(汁のみ)しか食べないです🙈

なので、毎日ポタージュ作ってます
人参、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アスパラ、キャベツ、そら豆や枝豆などの豆類、ゴボウ、何でもポタージュにしちゃいます💦
即席なので、10分くらいでできるやつですけど、ポタージュにするとおかわりしてくれます💡
あと、おやつはトマトを擦ってヨーグルトにかけてあげてます。←トマトジュースやトマト煮、トマトスープは食べないです😱

• あん

あん

ポタージュも牛乳は飲むので、飲んでくれそうですね!試してみます!
    ヨーグルトは白いのしか食べないから、トマト擦ったらバレるかもしれないですが、1度混ぜてみます♡

• 7月18日
みはるママ

好き嫌い、まいっちゃいますよね!栄養考えて作ったのにー😭って凹みます。給食食べてるなら大丈夫!と自分で自分を慰めてます😇

うちは気分屋で食べない野菜が変わるので汁物にたくさん入れて煮込んでます。
コンソメスープ、味噌汁、鶏ガラスープ。
野菜の栄養が汁に滲み出すのを信じてクタクタになるまで煮てます😋

• あん

あん

クタクタになるまでの煮込む!なかなか時間がかかりますね(^_^;)
    確かにスープに栄養がしみ出てる気もしますね!形無くなるまで、頑張ってみます!

• 7月18日

うちは卵が好きなので卵焼きに刻んだ野菜を突っ込んだり(表面は卵しか見えないようにして💦)

何でも料理の基本は卵とじにしちゃったりです...

とは言ってもかなりの高確率で口に指突っ込んで椎茸とか引っ張り出されます😂

ただ、何かしらエキスは入ったなと考えて諦めてます😒

• あん

あん

卵は気づかれますよね(TT)うちも卵は好きだから混ぜたら野菜を発見してそこから食べません(^_^;)
    皆様の意見を参考にしてスープにして、卵に混ぜたらいけそうかな?って思いました!

• 7月18日