※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

隣人の庭を通る通路にネットを張っていたら、隣人がプランターを置いてきてしまいました。息子が花を触ってしまった場合の弁償方法を知りたいです。また、草に触れると湿疹が出るため、どう伝えるか悩んでいます。

隣人の事で相談があります。
隣で、家を建て始めた時に庭+リビングがゴミ出しの為に通る通路(私の敷地内)に面していて、ずっと使用しているので、申し訳ないけど…通っています!
私の息子も、一緒に通るんですが…隣の庭に入らないようにネットを張りました!勿論、境界線から5cm内側です!
今日の朝、通ったら…隣人は、ネットの場所が境界線と思っているのか、プランターをネットにぴったり置いてありました。
ネット越しに花を触りそうになったので、止めましたが…もし、息子が花を握ってしまったら、弁償はどうしたらイイのでしょう?

ネットなので、間からはみ出してもいます💦
私は、草負け?触れると湿疹・痒みが出て皮膚科に、通うほどで
息子は、まだ草等に触れていないのでアレルギーが有るのかわかりません。
私は、日光湿疹があり。息子も、出ているので💦
草負けするかも知れなく心配です💦

(敷地内に)よけてもらうにも、どう伝えたら角が立たないか分かりません…

コメント

んー😱素直にいうしかないと思います💦普通にアレルギーが出て、申し訳ないです( Ĭ ^ Ĭ )って伝えて簡単なお菓子お渡ししておけばダメですかね??😊

• maki

maki

気難しい‼️って思われないか心配です💦
    お菓子を持って行くのもイイですね🎵こちらのワガママですし💦

• 7月18日

退会ユーザー

私が隣人の立場なら申し訳なくてすぐ移動させますが、、、
    その隣人がまともじゃなかったら😭とか考えちゃいますよね😱

まずは普通に挨拶してみて人格掴むのもありかも?🤔💡

• 7月18日
  • maki

maki

隣人は…引っ越しして来て、数日後に話をしたんですが💦

朝市で働いていて、3時に家を出るみたいで
    車のマフラー入れ換えていて、煩くてスミマセン…大丈夫ですか?と言われて
    私も旦那も、目を覚ましていて困っていたので、『目を覚ましてしまいます💦慣れたら、大丈夫かとおもいます❗』って伝えた所

音に敏感なんですね❗って言われました…😓

冬は、雪かきを23時過ぎまでやりますね~😅朝、早いからなんでしょうけど…

うまく伝えられるか、心配です💦

• 7月18日
しーまま

植物のアレルギーについて説明して、息子にもその心配があるのと、まだ力加減もわからず花を引っ張って千切ってしまうかもしれないので、申し訳ないですがネットからはみ出ないようにしてもらう事はできますか?と直接お願いに伺うのはどうでしょうか?
手紙や電話だと想いがきちんと伝わらなかったりするかなと思うので💦

• maki

maki

はっきり伝えるしかないですよね💦

家に行って、話をするの緊張しますね😥
    隣人は、多分プランターで塀の変わりにしているみたいなんですよね💦
    せめて、敷地内でやってもらえたらネットからはみ出さないんですが…

境界線ってウルサイって思われますよね⁉️
    余計な事は、言わない方が良いですか?

• 7月18日
  • しーまま

しーまま

ただのワガママなら面倒だなと思うかもしれませんが、アレルギーとなると話は別ですし、お隣さんも花もぎ取られるのはいい気がしないと思うので、伝えるのは大丈夫だと思いますが、敷地内で云々はやめた方が安全かもですね😅
    単に「あと5cmでもこちら側に寄せて頂けるとネットから花が出ないので、息子も手を出さないとは思うんですけど…💦」くらいに言うのはありだと思います🙌

あとは手土産ですかね😅
    それだけのために伺うのが不安なら、何か頂き物した時や、たくさん作ったものとかをお裾分けに伺ったりして、これうちじゃ消費しきれなくて、よかったら〜みたいな感じで持っていったついでに、そういえば…って話してもいいと思います😊

• 7月18日
  • maki

maki

旦那が、うちの敷地内に入ってるのが嫌みたいで💦
    でも、言わない方が良いですね💦

手土産は、必要ですね🤔

ありがとうございます‼️
    頑張ってみます💪

• 7月18日
  • しーまま

しーまま

それを敷地内がどうこうと言わずに敷地内に引っ込めてもらうために敢えて「5cmほど」と言うのがいいと思いますよ🤭笑
    境界線からネットまで5cmで、そこにベタ付けされてるんですよね?
    「5cmか10cmくらい〜」でもいいと思います👍

上手くいくことをお祈りしております🙏✨

• 7月18日
  • maki

maki

分かりました😄
    ありがとうございます🤗

伝える事を整理して、手土産を持って行きます❗💪

• 7月18日