※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後49日目の女の子が寝返りをし始め、うつ伏せで寝ることがあります。窒息や転落の心配があるため、対策が必要です。ベビーラックで寝かせる際はベルトを締めて安全を確保しましょう。

生後49日目の女の子を育てています。
いつも普通に仰向けに寝させているのですが、
先ほど見たらうつ伏せで寝ていました。
生後3週間くらいから、夜中に最初寝かせた場所から少し動いていることがよくあります。
また、いつも普通に、時計の12時の位置に頭が来るように寝かせますが、
今回を入れて過去に二度、頭が3時で足が9時といたように、
夜中に90度動いていることもありました。
(生まれて早い段階で、もう首がよく動くねと助産師さんに言われることもありました。)

まだ首が座っていないので、
夜中うつ伏せなって窒息したりベッドから落ちないか心配です。
何か対策したほうが良いでしょうか。
また、昼間はベビーラックで寝かせることもあるのですが、
ベルトを締めて落ちないようにすればまだ使っていても良いでしょうか。

コメント

れあり

寝返り防止のクッションとかどうですか😃
ベビーラックはベルトをすればまだ使っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ma

    ma

    クッション調べてみました!かわいいのが結構あるんですね☺️
    ベビーラックは今日も使いました。様子見ながら引き続き使うことにします!
    教えていただきありがとうございます✨

    • 7月18日
サキ

まだ寝返りもできないとおもうので
夜中のうつ伏せは不安ですね( ; ; )
SIDSの予防のためにもなるべくなら仰向けの方が良さそうですが、、、

昼間は目を離さないようにして
夜寝る時は硬めのマットレスなど
顔が埋まらないものにするなどした方が良さそうですね🙂

  • ma

    ma

    そうなんです…それがこわくて…
    もともとマットレスは硬めのを使っていました!
    家事もあるので昼間はどうしても数分ほど目を離してしまうのですが、
    可能な限り注意してみるようにします❗️
    回答ありがとうございます✨

    • 7月18日