※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
産婦人科・小児科

木曜に熱があった後、鼻水や鼻づまりが続いていて、明日病院に行こうと考えています。風邪か治りかけか不安で、小児科か耳鼻科に行くか迷っています。鼻づまりの対策や鼻吸引グッズの情報が欲しいです。

木曜に熱(38.4℃)
翌金曜には下がって通常通り
が、日曜の夜に咳と鼻水
その後、鼻水ズルズルが続いています。
特に今日は鼻づまりが酷くて寝苦しそうで、泣いて起きます。

明日一度病院に行こうと思うのですが、熱は無いし鼻水だけです。
多分風邪だと思いますが、治りかけ?でしょうか?
その場合小児科なのか、耳鼻科に行った方がいいのか…。
引っ越してきて初めてなので、どちらも初診です(耳鼻科は探すところから始めなければ…)
とりあえず鼻づまりが解消してあげたいです。
この鼻吸引グッズよいよーという情報もあれば頂きたいです!

コメント

カスミ

私は季節的に冬頃だったのもありますが、同じ頃熱は無いし鼻づまりだけ、小児科だと余計なもの貰いそうだと思い避けて、耳鼻科に行きました。

私は子供のころ中耳炎に悩まされた質なので、耳鼻科だと耳の様子も見てもらえ、鼻水も吸ってくれるのでスッキリ出来て良いかなと思います😄
お薬もちゃんと処方してくれました

小児科でも鼻水吸ってくれるやつ置いてる所もあり、かかりつけの小児科にも実はあったと最近知りました😅

あとあと親が吸って鼻水を吸い出すものを買いましたが、鼻に入れられるの嫌がって結局オブジェ状態です😥💦

  • ほにょたん

    ほにょたん

    遅い時間にコメントありがとうございます🙇💕
    以前病院について質問した時も、ガッツリ病気してる時以外に小児科に行くといろんなもの貰ってくるよ〜とは言われてました😅

    とりあえず旦那がヴェポラップ買ってきてくれて、それでどうにか凌いでる感じです💦
    明日耳鼻科行ってみます😣

    吸引グッズは当たり外れ、相性もありますもんね😅
    電動のとか買ったらマシなんでしょうか…。
    要検討します!

    • 7月18日
ちぃ〜の

熱がないのなら耳鼻科でいいと思います🏥
小児科に行って風邪がぶり返したら嫌ですし💦

吸引グッズは電動の使ってます👃
初めは嫌がるので押さえつけてでも吸引してました😵
最近は「ブイーンする?」って聞いたら自分で持ってくるようになりました✨😄

  • ほにょたん

    ほにょたん

    夜遅くにコメントありがとうございます🙇💕
    やっぱり耳鼻科ですか!
    一応近くにあったので、そこに行ってみようと思います😣

    電動のはいい感じですか?
    根気が大事ですね(笑)
    診察後にちょっと西松屋に寄って見てみようと思います。

    • 7月18日
  • ちぃ〜の

    ちぃ〜の

    電動のやつ便利ですよ🎵結構取れる時はやってる方も何か気持ちいいです😎✨おぉ!😳って感じになります😁
    取ったあとは娘もスッキリした顔してます😊

    でも奥〜の方にあるのは取れないので診察時間内なら耳鼻科で吸引してもらうのが1番ですね✨

    • 7月18日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    便利なんですね😃
    例えば深夜とか、病院に行けない時の応急処置としていいかもしれませんね!
    ちょっと見てきます💨

    • 7月18日
むっちゃん

ちょうどうちの子も金曜に39度の熱が出て、熱は下がりましたが、夜寝るとき鼻水で息苦しいのか、1時間おきに泣いて起きます。

熱でた金曜に小児科へ行きました。
鼻水などは耳鼻科へ行くようにしているので、今日耳鼻科へ行ってきました。
吸引もしてもらい、耳も見てもらい中耳炎ではないことも確認し、お薬もらいました。

以前に鼻風邪?で小児科に行ったとき貰ったお薬では、5日分貰った薬では良くならず、耳鼻科へ行くと抗生剤?を貰って、すぐ良くなったので、鼻水は耳鼻科へ行くようにしてます!

ちなみに鼻吸引グッズですが、口で吸うタイプのものを以前買いましたが、吸ったあとはしっかりこちらもうがいしないと、即移ります(笑)
それにこっちも吸引に手こずるので子供は嫌がって格闘になったので、耳鼻科で吸ってもらったほうが早いです(笑)

  • ほにょたん

    ほにょたん

    夜遅くにコメントありがとうございます🙇💕

    ちょうど!タイムリーです!
    娘はなかなかに強くて、今まで体調不良が一切なかったので、様子見してるうちに三連休…。
    金曜に行っておけばよかったと後悔してます😭

    やはり専門の方がいいんでしょうね。
    風邪という病気は無いといいますし、鼻づまり解消したいなら耳鼻科ですね。

    木曜から風邪だったらしい娘は、日曜には私に移してくれました(笑)
    鼻吸引グッズは電動のものか、諦めて病院に行くようにします💦

    • 7月18日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    うちの子も現在1歳5ヵ月ですが、大きな病気をしたことはなく、熱も今回が初めてだったのでびっくりして、夕方だったのですぐ連れていきました!
    夜中寝苦しそうなのが可哀想だし、何より夜中に何度も泣いて起こされる私もしんどかったです、、、

    小児科だとシロップみたいな、鼻水を出しやすくするお薬もらうことが多いんですが、その出しやすくする薬で余計に鼻水ズルズルになったりしたこともありました(笑)
    耳鼻科のお薬は速効性もあるように思えたので、病院によって異なるかもしれませんが、鼻水は耳鼻科をオススメします( ˊᵕˋ )

    私も電動を未だに検討してますが、とりあえず今のところは耳鼻科で吸ってもらって薬もらえば何とかなってるからいいか、と思ってます。
    値段もなかなかしますし、置き場所も取りそうなので(・・;)

    • 7月18日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    鼻水出しやすくするお薬の話は聞いたことがあります。
    詰まるより出しちゃえってことなんでしょうが、ダラダラになるのも考えものですよね😅

    朝から機嫌よく動き回ってます(笑)
    2時頃からは眠れたようで、朝まで寝てくれました。
    こういう姿を見ると大丈夫な気がして、病院を後回しにしてしまう自分がいます…。

    • 7月18日
ひろみ

うちの子も、鼻水ズルズルで夜中ずっと泣いてました。

親が吸うタイプのもの使うと余計にギャン泣きです(ToT)

なので鼻水が出てるときは、少しでも楽になるように玉ねぎを枕元においてます。

  • ほにょたん

    ほにょたん

    返事遅くなってすみません!
    結局親が吸うタイプのものを買ってみましたがわたしではうまくいかず、旦那の役目になりました(笑)
    あれから何度か小児科で鼻吸引してもらって、1週間くらいで何もしなくても寝てくれるようになりました😭
    熱も嫌ですが、鼻づまりは眠くても眠れないし、本当に見てて可哀想で嫌ですね💦

    玉ねぎいいって聞きますね!
    わたし自身が玉ねぎ臭が嫌いなのですが…今度鼻づまり危機があれば試してみます(笑)

    • 7月28日
ほにょたん

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

あれからしばらく、夕方に小児科と耳鼻科に通いました。
小児科で吸ってもらった時に思ったより鼻水が多く、看護師さんが驚くほどで😅
これだけ詰まってたら辛いだろうからと、こまめな吸引をおすすめされたので。

ちぃ〜のさんに教えて貰ったベビースマイルも買っちゃいました(笑)
到着を待っているうちに治ってしまったので、今回は出番がなかったのですが、今度何かあればフル活用してみます!