※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ子
家族・旦那

旦那さんが次男なのに、義実家と敷地内同居、隣地に家を建てた(建てる)…

旦那さんが次男なのに、義実家と敷地内同居、隣地に家を建てた(建てる)方はいますか??

長男は早々に隣町に新居を構えました。それに関しては特に口出ししなかったのに、私たち次男家族が土地を探していると「あの土地の主と義祖母が犬猿の仲だ」「あそこの土地の主はかわってる」などと文句ばかりいい、挙句、「義実家敷地内にどうにか建てれないか」「隣の古家を売ってもらおう」的なことを言ってきます。

現在は車で2分くらいのアパートに住んでいます。それでも週1、2回は会います。新居を建てたくてアパート付近で探しています。義実家とは同じ地区です。それでも十分に親孝行だと思います。

まして次男なのに!!って思ってしまいます。建てるつもりは無いですが、せっかく楽しいはずの土地探しなどが色々口出しされて憂鬱になってきました。

でも早く自分達で探さないと敷地内同居、隣地建設を本格的にすすめられそうで尚更憂鬱です💦

コメント

まりりん

主人が次男です。
まだ先ですが、義実家の敷地内に家を建てます。
義実家と主人が乗り気で、土地代が浮く!と喜んでます…。今さら反対できる雰囲気でもないので、もう諦めてしまってます。

そして、義母には具体的な希望があり、どうしても、私たちにそこに家を建てて欲しいようです。
義母の希望は…、
・リビングは皆んなが集まれるように広めのリビングにする。(義兄夫婦が遊びに来た時にうちで集まってご飯などを食べたりしたおようです。)
・義実家と行き来ができるように、義実家側に勝手口か窓から出入りできるようにする。広くはない土地なので、出入りが簡単できるようになるかと思います。
まぁ、こんな感じで具体的に希望を出してきていて、細かいことをあげるとキリがありません。
もう、ここまで希望をはっきりと口に出して来るので、援助してもらえるだけして貰うつもりです!援助は当たり前とは、思っていませんが、口出す量が半端ないので、出してもらえるだけ出してもらえなければ納得ができないです。


正直、納得はできないですが、長い目で見たときに、何かは私の元に幸せが返ってくるだろうと思って、無理矢理納得さるようにはしてます。
敷地内だと、まず土地代が浮くと思うし、子供を見てもらえると思うので、それだけは敷地内でありがたいのかなとは思います。

  • みみ子

    みみ子

    ありがとうございます。
    もうそんなに具体的に希望言われているのですね💦
    さらに旦那さまも乗り気となるとどうしようもないですね。
    まりりんさんの気持ちを聞いてくれたりとかしなかったんですか🤔

    私のとこは今のところ義母だけがそういう気持ちを抱いているみたいで、私にそれを話してきます。私を味方にしようとしてるのかな、、、とか思ってしまいます。
    義兄のお嫁さんとか隣町なのに半年に一回くらいしか実家に来ません。私たちが敷地内な隣に建てたら余計に来なくなりそうで私はそれも嫌です。

    旦那や義父は判断力がないというか消極的というか、「こうしよう!」という性格ではないのでお互いにはっきりしたことは言わず進まないままです。

    でも、いつか決める時がくるだろうから、自分もいろいろ考えておかないとなと思って。

    まりりんさんの納得はしてはいけど納得させようとしている気持ちがすごくよく分かりました。でも、敷地内に建てるとは家、旦那さまとまりりんさんの家。間取りなどで口出しされるのはやめてほしいですね💦本当にまりりんさんは偉いです😣

    私は考えれば考えるほど「なんで私たちが」という気持ちがまさってしまって。孫の面倒みて欲しくないとさえ思ってしまいます😣嫌な嫁ですよねー。

    • 7月18日