※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ🌼
子育て・グッズ

江戸川区での保育園について教えてください。10月に引っ越し予定で、来年から保育園に通わせたいです。まだ準備ができておらず、1歳児クラスはいっぱいのようです。どこから始めればいいでしょうか。

江戸川区の保育園について教えてください😭
10月から江戸川区に引っ越しをします。

今年の4月に出産をして今は育休中です。
来年から保育園に通わせたいのですが、
まだ何も準備をしていません😭
保育園のこと全然詳しくないのですが
まず何から始めたらいいのでしょうか😢

1歳児クラスはどこもいっぱいで
やはり難しいですかね😭💕?

コメント

ヨル

区のホームページ見たり役所に行って聞いたりしたほうがいいと思います。

• うめ🌼

うめ🌼

ホームページは見てみたりもしたのですが具体的なことがよくわからなくて😭

直接役所に行ってみます☺️
    ありがとうございます!!

• 7月18日
はじめてのママリ

入園に必要な書類は役所に行くと貰えます( ^ω^ )
見学はそれぞれの保育園に問い合わせて日時を決めるので、一覧からきになるところをピックアップしておくと良いかなと思います✨

ただ、1歳児クラスからの募集がない保育園は見学も受け付けていないところもあるので、見学は難しい保育園もあると思います😭
保育士してましたが、私の保育園は募集してない年齢の見学はキリがないのでお断りしてました💦

• うめ🌼

うめ🌼

細かく教えていただき、
    ありがとうございます😭

そうなんですね、、、。
    見学できないところもあるかもしれないんですね😢

役所で聞いてみます😭💕

• 7月18日
るなまま

江戸川区民です🙌!
江戸川区の認可保育所は基本0歳クラスないんですよ😭!なのでみんな1歳からの入園なので応募?したら可能性はあると思いますよ!点数にもよりますが(>_<)
私は来年から認可外の0歳児クラスに通わせる予定です!お互い頑張りましょー!

• うめ🌼

うめ🌼

認可外は保育料高そうですよね😭まだ、引っ越し前でなかなか江戸川区役所に行く暇がなく、情報収集が出来ていません😭

お互い頑張りましょう😭💕

• 7月18日
こここ

もしかしたら、2019年の四月に一歳児クラスと、思ってたりしますか?
2018年の四月生まれなら、2019年の四月入園は、0歳児クラスですよ!!と思い、コメントしました。
間違えだったらすみません。

• うめ🌼

うめ🌼

調べたらそうみたいですね😣
    教えてくださってありがとうございます😭💕

• 9月6日
こここ

それなら良かったです!
ちなみに、認可落ちた時に、認証に預けたり、認可外に預けるお気持ちがあるなら、申し込みは、早い方がいいですよ!!
どこの園も、本当か嘘かわからないですが、受付の早い方から優先だと言ってました。。。

• うめ🌼

うめ🌼

そうなのですね!!
    認証や認可外なら、点数とかは関係なくサッと入れるのでしょうか?

無知ですみません😭

• 9月6日
こここ

私は認可落ちて、今認可外に子供を預けてます。

私が住んでる地区は、今年は、認可落ちた方の中で、認証もやめちゃったって人が多い地区だったんですよ。
どうしても復帰したい人は認証なり、認可外なり、なんとなく入れたみたいですが。
それでも、みんな、早めに、通える範囲の認証保育園全て申し込みはしてますよ!一個だけだと、、、受かるか怪しいです。。

そして、認証保育園は点数はなくて、、、何を基準で選ぶか、電話とか、見学の時に聞けばおしえてくれますよ!

• うめ🌼

うめ🌼

そうなんですね、、。
    色々大変そうです😭

見学の際に聞いてみますれ
    ありがとうございました😭💕

• 9月6日