※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お仕事

小さな子どもがいて、両親がフルタイムで働いている方について、家事や育児、保育所のお迎えなどのやりくり方法を教えてください。

小さいお子さんがいて、両親2人共フルタイムで働いている方っていらっしゃいますか?🙆‍♀️

家事や育児、保育所のお迎えなど、どうやってやりくりしているのか教えて頂きたいです!

コメント

まーもーめー

うちそうですよー!(^^)
朝の食事、保育園の送りは私。
夕方お迎えに行ってご飯食べさせるのは夫。お風呂と寝かしつけも夫(°▽°)
夕飯作りと子どものご飯作るのは私。
洗い物と洗濯と掃除は手が空いてる方or一緒にやる。
ゴミ捨ては夫。
こんな感じです(°▽°)

• 作山 🐤

作山 🐤

素晴らしいですね!✨

まーもーめーさんの方が帰宅が遅いのでしょうか??

夜ご飯は作り置いてから、家を出ているのですか?٩( 'ω' )و

• 7月17日
  • まーもーめー

まーもーめー

夫がフレックス(今はサマータイム)で早く行って早く終わるんです(^^)
    なので17:30までにお迎え行ってもらって腹ペコ娘にご飯食べさせといてもらってます(^^)
    私が帰宅するのが18:20頃なので、夕飯は前日に作っておいて、帰ってきたら火通すだけで食べられるようにしてます(°▽°)

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

素晴らしい〜!
    旦那さんが終わるの早くていいですねぇ💕
    きっと優しい旦那様なんですね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

ちなみ何時に起きて、
    何時出社で
    何時に就寝できますか??

また子供さんが熱がでたり、休んだりで仕事お休みするのはやはりまーもーめー様の方ですか??😱

よければ教えてくださいっ

• 7月18日
  • まーもーめー

まーもーめー

私は5:00起きで先に身支度済ませて犬の散歩、朝食の準備
    夫と娘が6:00に起きてきます(^^)
    9:00出社ですが家を出るのは7:30です。
    娘は20:00には寝るので、大人はだいたい23:00就寝です(^^)
    熱とかで休む時もだいたい半分ずつですね!お互い今日は早退欠勤無理!って日もあるので、片方だけに負担がいかないようにしてますよ(^^)
    6割私って感じです。
    実家が遠いのでなんとか夫婦だけで乗り切ってます♡
    フルタイムで復帰するからには家事育児は平等!と洗脳しました笑

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

聞くほど素晴らしい〜✨

でもやっぱり母の方が仕事休んだりする割合は多いですよねぇ(´・ω・`)

わたしもお互い実家が遠くて、、、。
    お互い休みとか早上がりとかの融通がきかないので、保育園見つかって仕事始まったら不安です、、、。

主人も頑張ってはくれているんですが、うちはやっぱり平等とはならないような気もするので羨ましい限りです😰

• 7月18日
  • まーもーめー

まーもーめー

実家頼れないとキツイですよね(´;Д;`)最初の1年(特に冬場)は体調崩して大変ですが、だんだんと身体が強くなっていくので(^^)
    出来る限り休みたくないので、普段から体調崩さないように対策!が大事だと思います(^^)
    生活リズムを崩さない、お出掛けの予定があっても鼻水出てきた…とか怪しい気配がしたら潔く諦める笑
    離乳食が始まったらなるべく手作りで旬のもの食べて栄養つけて…♡と今もアレコレ模索してます(^^)
    2日休みがあったら1日はのんびり過ごして身体を休めるの、すごく大事みたいです(^^)
    同じ働くママとして応援してます♡

• 7月18日

夫が6時に家を出て22時帰宅。
実家も頼れず、平日は一人でなんとかやってましたが、身体と心を壊して休職しています(^^;)
息子はもうすぐ4歳です。

仕事行ってた頃は、とにかく息子に我慢をさせていた気がします。
洗濯物干すから待って、ご飯作るから待って、汚れるからやらないで、出したらすぐにしまってよ!早くしてよ!と…。
怒って怒鳴ってたまには叩いてしまったり。最低でした。

仕事、辞めたくなかったんです。なんで私だけ辞めなきゃならないの?夫の生活は何一つ変わってないのに!なんで私だけ夜遊びにいけないの?保育園閉まっちゃうから、コンビニに寄ることさえ出来ない!と思ってたり。

子供がいると単純にやることが増えるのに、これまでと同じ生活をしようとしてたんですね。
すみません、質問の内容とずれてしまっていると思いますが…。

これから共働きで育児をしようとなさっているなら、どうか無理はなさらないでくださいね。

• 作山 🐤

作山 🐤

ですよねぇ。。
    わたしは要領悪いしすぐストレス溜まって、いっぱいいっぱいになるし、、、。
    多分すずきさんを超えるレベルでダメになっちゃうような気もします。。💔

やはり最初は正社員復帰より、パート復帰の方がいいのでしょうか??
    でもそうしたら保育園入れれるか、、、。。

わたしも仕事大好きで、産休中も仕事を普通に続けれる旦那を責めたこと何回もあるから、本当にお気持ちわかります。。

今でも育児ばっかりで家に引きこもって娘とずっと一緒で、、、外に行けて色んな人と触れ合える旦那を本当に羨ましく思ってしまいます。

きっと旦那も仕事しててしんどいこといっぱいあると思うんですけどね。。

すずきさんの方ような意見もとても参考になります!
    主人と話し合ってみます。

ありがとうございます😊💕

• 7月18日

退会ユーザー

お仕事大好きなら、まずは正社員で復帰なさっていいと思いますよ!
    やってみないとわからないことが多いですからね(^^)

夕飯なんて、生協とかのちょっと手を加えれば出来るやつとかにして、掃除なんて週末夫婦で頑張って、洗濯だって乾いたやつ畳まずにカゴに突っ込んどいたっていいんですよ!

子供と離れてお仕事をすると、とても息抜きになって、子供が更に愛しく可愛く感じますよ。
    そして自分の稼いだお金で買うコーヒーの美味しいこと!

私はなぜか変な見栄を張って、二時間時短出来るのに、一時間の時短で勤務していました。

通勤に片道一時間かかる上に、平日ワンマン育児。今思えば二時間時短勤務にしていたら、少しは違ったのかも。

でも正社員で復帰するなら、時短だからとか関係ない!働かなきゃ!と思ってました。
    でも、一番は子育て。子供の笑顔の為に働くのです。自分に余裕がないとだめです。

余裕がない!と感じたら、上手く休めるようにして、お仕事頑張って欲しいと思います(^^)
    なんだか乱文ですみません。応援していますよ!

• 7月18日
はるmama

今11ヶ月の子供がいます!
私も旦那も正社員です。とにかく毎日がバタバタ、保育園の送り迎えは基本私で、遅番の時は旦那。
家事は手抜きだらけです(笑)離乳食は簡単なの作ったり、BFに頼ったり。
洗濯は夜回して、軒下に干します。夜できることはしてしまうと、朝から少し余裕がでると思います!
あとは上手に夫婦で役割を決めてすることですかね!
うちは朝の子供の着替えや遊び相手は私の化粧とか終わるまで旦那さんがしてくれます!
とにかく大変は大変ですね( ̄▽ ̄;)

• 作山 🐤

作山 🐤

やっぱりバタバタになりますよねぇ。。
    でもそんな大変な毎日を充実して過ごせて羨ましいです!

ちなみによければ、、🙇
    何時起き、
    通勤時間、
    帰宅時間を教えて欲しいです!

• 7月17日
たくみママ

うちは一歳から保育園に預けてます。フルです。勤務時間も基本一緒で、8:30-17:30で通勤時間は旦那歩いて数分、私車で40分です。

仕事内容に変わりますが、送りは私、迎えは早い方が行くと決めてます。家事、育児は旦那もやってくれるので、大変助かりますね。

• 作山 🐤

作山 🐤

素晴らしい夫婦関係ですね。
    お互いに尊敬しあってて羨ましいです😆💕

ちなみに何時起きですか??

朝ごはんや夜ごはんはいつ作っていますか??

気を悪くしないようなら教えて頂きたいです、、、🙇

• 7月17日
  • たくみママ

たくみママ

朝は6時起床。朝御飯はパン、玄米フレーク、牛乳。晩御飯は帰宅が18時過ぎ(遅くて)なので、そっから作ります。

• 7月17日
  • 作山 🐤

作山 🐤

詳しくありがとうございます😊❤️

ちなみに、子供さんと就寝時間と、たくみママさんの就寝時間は何時ごろでしょう?(´・ω・`)

• 7月18日
  • たくみママ

たくみママ

就寝し時間は21時前後で、寝かしつくけと同時に寝ます。

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

すごい!早い!!
    効率がいいんでしょうなあ。。
    わたしだったら出来てないことばっかりで、家の中ぐっちゃぐちゃのまま寝ることになりそうです💦

ご丁寧にありがとうございました🙇

• 7月18日
もちもちちくわぶ

私→月曜日から金曜日のフルタイム
主人→休日出勤出張夜勤泊まり込みなんでもありのフルタイムです。

基本私が送り迎えで、
主人が平日休みのときや夜勤のときはお願いしています。

家事はほぼ私ですが、主人にごみ捨てとかはお願いすることあります。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

一人目は生後4ヶ月
    二人目は生後10ヶ月から保育園に通っています

• 7月17日
りん

旦那は平日ほぼ家にいない状態なので私が1人でやってます。
慣れない頃はご飯は生協みたいな、材料そろって送ってくれて調理するだけのを使ってました!
子ども3人いるので洗濯は第一優先事項ですが、あとの家事はかなり手抜きです!

• 作山 🐤

作山 🐤

ひとりで!?😰
    それは大変ですね。。
    フリタイムでほぼ全部。。
    考えただけで頭パンパンになりそう。

ちなみに、フルタイムだったら子供さんが熱がでてお迎えにいったり、学校休んだりした時はやはりゆっこさんが仕事を休むのですか??

• 7月18日
  • りん

りん

旦那は休めないので、子どもの熱は私が休みます。
    病児保育使ってなるべく休みのないようにしますが。

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

病児保育かあ、、、。
    検討してみますっ!
    ご丁寧にありがとうございました🙆‍♀️

• 7月18日
うはこ

娘が小さく主人と出勤時間も同じくらいだった頃は、送りは主人、迎えは私が行ったりしてました。

身内や頼れる人が誰もいないので、急なお迎えは私が早退などしてました。私が職場の飲み会などに参加する時は主人がお迎えに行ってくれました。

家事は基本的に平日は残業しないで帰宅する私が全面的にやってましたが、土日は主人も色々手伝ってくれました。

あえて役割分担は細かく決めずに、手の空いてる方が出来ることをするというスタンスでやってきています。
役割分担しちゃうと、やって当然とか思ったり、やらないとイライラしたりしそうなので😅

役割を決めないことで、お互いに「やってくれてありがとう」と思いやれる気持ちが芽生えてます😊

夫婦で協力しあえば、なんとかなるものです💗

• 作山 🐤

作山 🐤

素晴らしい夫婦関係〜
    憧れます、、、✨✨

朝は何時起きくらいですか??
    夜ご飯は作り置きなどしていましたか??

• 7月18日
ぶらうん

いまは育休中ですが働いていた時は、朝は同じぐらいに家を出て、帰ってくるのは夫のほうがかなり遅いです。

朝の子どもの着替えとごみ捨て、洗い物とわたしが子どもと一緒にねてしまった時の干し忘れた洗濯物干しは夫、それ以外はわたし..という感じです。

朝ごはんは手抜きもいいとこのパンとフルーツ(笑)
夜ごはんは作り置きしておいたおかずをチンしていました!
毎日バタバタで、1日24時間じゃ足りない!とずっと思っていました😅

• 作山 🐤

作山 🐤

作り置きとなると、やはり休みの日などにまとめて作って冷凍や冷蔵しておくのですか??

また子供さんが熱が出たりしたときや保育園を休むときは、やはりぷらうんさんが仕事をお休みしていましたか??🤔🤔

• 7月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

作り置きは、復帰してはじめの頃は休みの日に頑張っていましたが、そのための数時間を作り出すのが大変で、夜子どもが寝てからとか朝早くとかにちょこちょこ作る方がわたしは楽でした!
    時間が取れず作り置きがないときは、ポトフ→牛丼→カレーの継ぎ足しメニューなんてのもしょっちゅうでした😅圧力鍋様様です(笑)
    冷凍するのは作ったことなくて、冷蔵で作り置きしてました!

電話がかかってきたら基本わたしが迎えに行っています(>_<)職場と保育園が遠いので迎えに行くまでに結構時間がかかってしまいますが、保育園が理解があって助かっています😭💕
    朝から熱を出すことは少なかったので、仕事を早退することが多かったです!ただ、もしも無理な時のために育休中に病児保育はいくつか登録しておきました!まだ使ったことはないのですが..

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほどです。
    職場と保育園が遠いのに、大変ですね😱

わたしも職場と保育園遠くて、仕事もお休みとかの融通がなかなか効きません💦

そう思うと最初は正社員復帰よりパート復帰の方がいいのでしょうか??

• 7月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

保育園は通勤経路にあって自宅にもまあまあ近い、もしもの時のために義実家からもそんなに遠くない所を選びました!でも職場とは遠くなるため、働いているときは毎日7:00に預けていました(>_<)20時前にお迎え..なんてことも何度かありました💧

正社員復帰かパートか、迷うところですよね😣職場とはお話されてるんでしょうか?
    わたしは、時短制度が制度としてはあるものの現実的には取れない職なので、フルタイム復帰の選択肢しかなかったので..💧
    保育園はもう決まっているのかがわかりませんが、どの程度でお迎えコールがかかる保育園かにもよりますよね(>_<)
    うちは0歳児のときは4月に数回、その後は1年間で数える程しか呼び出しはありませんでした!その数回も明日は仕事の重要な日!みたいな前日が多く、お迎えのあと病院に連れて行ったら熱が下がっていることも..子どもはよく分かってますよね😅運がよかっただけかもしれませんが、とりあえず熱さえなければ預けていました!
    女の子のお子さんなので、男の子よりは強いかもしれませんが、それでも通い始めはいろいろもらってきますもんね🏥😷🤕

• 7月18日
はじめてのママリ

うちもそうです~!旦那は6時には家を出て19時帰宅なので、あまりあてにはならず(笑)

私は5時前に起きて、旦那と息子の弁当作り、(娘は保育園の給食)→朝ごはん作り→夕飯の仕込み→6時~6時半にこどもたちを起こす→7時半前には出発(保育園が別々なので2ヶ所送り)→仕事→二人お迎え→買い物→18時半帰宅→夕飯作り→19時半夕飯(この辺りから旦那登場w)→風呂→22時までには寝かしつけ→そのあと、私は洗濯、保育園の用意、弁当の仕込み、自分の時間でだいたい24時就寝です。

旦那は子供たちとお風呂と朝のごみだし、風呂掃除、寝かしつけ(共に寝る)が担当のようになっています。

比率悪すぎてムカつきます😒(笑)

とにかく朝めちゃくちゃイライラしてます!分刻みにならないように起こしてるのに全然起きてこない子供たち。毎日早くしてを連呼してます💦

• 作山 🐤

作山 🐤

ぅぉぉ!
    母の鏡のような生活ですね!😆✨
    ほんとうに尊敬します!
    ゆっくりする時間なんてないのでしょうか?💔
    ずっとぱたぱた動きっぱなしですか?😱

やはり母の方が比率が大きいですよねぇ〜。
    わたしだったら確実に喧嘩になっています(笑)

ちなみに、子供さんが熱を出したり学校を休んだりしたときは、やはり仕事を休むのはあゆみさんですか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのせいで、旦那のことは嫌いになりかけてるし(笑)こどもにもイライラしっぱなしです💦
    こんなに負担が違うなら給料払ってと何度もいってますが、旦那は全くきにもせず、ゴロゴロ携帯見てるかテレビ見てこどものあいてもしてないです。
    いない方が本当平和です😊(笑)

夜も朝起きないといけないプレッシャーからなかなか寝付けないこともしばしば💦

最近上の子がお手伝いたくさんしてくれるので、その時は座っていますが、基本的にはなにかしらで動いてますね😅
    あれもこれもやらなくちゃ!と焦り逆に効率悪くなってる感じです😭

平日子供と遊ぶ時間はほとんど取れず、週末も、なるべく平日の買い物を減らすため(息子がいやいや期と自分で!の時期で仕事後に付き合いきれず最低限の買い物だけにしたいため)買い出しに行ってるので本当遊んであげられてません😭

保育園から連絡がきたら私が早上がりして迎えにいっています。
    旦那は現場系の仕事でいつもどこにいるのかわからないのでお迎え行けないんです。
    休むときも私が休んでいますが、あまりにも続いたとき(だいぶ症状が落ち着いて日常生活が送れるようになってから)は旦那に頼むように話はしてあります。
    幸い、今のところ2日くらいしか続けて休んだことがないのでまだ、旦那には頼んだことはありません。

• 7月18日
  • 作山 🐤

作山 🐤

でもわたしもそうなるとイライラしてしまうと思います(笑)

夫婦間で育児家事平等っていうのは本当に難しい事だと思います。余程の理解がなければ、、、💔
    うちも理解がないタイプの旦那なので、仕事復帰したらきっと大変です🤣🤣

居ない方が平和(笑)
    悲しいかな、、、めっちゃわかってしまいます✨(笑)

忙しい中で子供との遊ぶ時間を確保するのは大変ですよね。。

やはりそうなると、正社員復帰より最初落ち着くまではパート復帰の方がいいのでしょうか??

でもほんと尊敬します( ; ; )❤️

• 7月18日

保育園送り迎えは夫が担当です。8時から18時まで預けてます。
私の方が職場が遠く朝は早出、夜は会議や勉強会などしばしばあるので…

家事や育児は出来る時に、出来る方がやるかんじです。食事の準備や洗濯、子供のお風呂や寝かしつけを夫がしてくれる日もあります。

こうちゃん

息子が1歳2ヶ月の時に復職して、それ以来ずっと夫婦でフルタイム勤務です(^_^)
実家はどちらも遠方(片道4時間)なので、2人で家事育児分担しています。
うちの場合は、主人の職場がホワイトなので、なんとかやっていけている感じです。
保育園の準備や送り迎えはほぼ主人が担当で、平日も休日も料理以外は気付いた方がやる…と言いつつ、洗濯物や食器洗いはだいたい主人がやってくれます。料理だけ私の担当ですが、残業で遅くなった時や疲れてる時は家の最寄駅に集合して3人でごはん食べに行っています。
伴侶に恵まれている自覚はあるので、いつも感謝の気持ちを忘れずに、他の人の前では主人を褒め称えています☺︎