※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

船橋市在住の方、保育園で1歳児の4月入園は難しいでしょうか?現在の千葉市では全員が通れるのですが…

船橋市にお住いの方、保育園のことで質問があります。
夫フルタイム、妻週3勤務で1歳児クラスの4月入園落ちることってありますか?

現在住んでいる千葉市では全員通りそうなのですが…

コメント

miiiki

以前、船橋市の保育園で勤めてしました。船橋市は待機児童も多く、両親共にフルタイム勤務のお子さんが殆どでした。また、1歳児クラスの入園は希望者も多く、かなりの激戦だと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます💦例えば、4月はダメでも5月、6月、7月など、年度途中に入れる可能性はありますか?💦

• 7月17日
  • miiiki

miiiki

公立保育園はもしかしたら…空きがあるかもしれませんが、私立保育園は大体の園が4月で定員満たすと思います。

• 7月17日
  • にこ

にこ

そうなんですね😭詳しく教えていただきありがとうございます!🙇‍♂️✨

• 7月17日
  • miiiki

miiiki

保活大変ですよね…。私は以前船橋市で保育士をしていたのですが、出産を機に退職。その後の復帰も考えて、船橋市は待機児童も多く、保活が大変だと思い、他市に引っ越しました(*_*)

• 7月17日
  • にこ

にこ

現場の方のお話とても参考になります😭市川・習志野に比べたら船橋市はまだましなほうなのかなと思ったのですが、船橋も待機児童多いのですね💦
    がんばります😭

• 7月17日
  • miiiki

miiiki

市川も待機児童多いみたいですね…。船橋市の現状しかわからないので参考になったのか…頑張りましょう!

• 7月17日
yurie

私も船橋で保活予定なのですが、何歳入園を目指そうか悩んでいます💦
私も夫もフルタイム勤務です。
私が4月復帰しか難しく、1月末が出産予定日なので、さすがに生まれて2ヶ月くらいの子を預ける気にはなれず😣
でも1歳児は激戦ときくし、復帰をあと1年伸ばして2歳児で入れようか…悩んでいます😓
待機児童問題なんとかなるといいですね😩

• にこ

にこ

うちの子も1月末生まれです!1学年違いですね☺️2ヶ月の赤ちゃんを預けるよはなかなか難しいですよね💦
    船橋市の1歳児そんなに激戦なんですね😭千葉市がみんな入れるようだったので、甘く見てました😭💦
    ほんとになんとかなるといいですね💦

• 7月17日
まさたく

話を聞くと4月入園は両親ともフルタイムが大体のボーダーラインとの事、私は求職中だったので1月生まれですがやむを得ず0歳入園にしました。

フルタイムで兄弟加点のある育休復帰の方埋まるとすると、1歳児4月はやはり激戦かと思います。
こんなに悩まず入れたいときに入れられるようにからなればいいのに...(。>д<)

• にこ

にこ

ありがとうございます💦甘く考えていました💦いろいろ加点のことなど調べてみようと思います(>_<)

• 7月18日
ワーキングママ

共働きのフルタイム、祖父母県外、姉妹なしでも、一歳児の入園は難しいところが多く、ゼロ歳児4月入園を周りはしてました!

• にこ

にこ

やはりフルタイムでないと厳しいようですね(>_<)ありがとうございます💦

• 7月18日
あきママ

今年の4月から1歳児クラス入園希望で6月に入園できた者です。
点数は旦那がフルタイム、私が障害者というのもあってですが点数的には週40時間勤務と同等の点数でも落ちました。
子供が入園できた保育園では市の要請があって1歳児を1人多く受け入れている状態です。
0歳児なら空きがまだあり、希望の保育園に入園できると思います。

• にこ

にこ

貴重なお話ありがとうございます💦ちなみに、入園できた保育園は認可ですか?

• 7月18日
  • あきママ

あきママ

認可ですが小規模保育園なので3歳児になったらまた保活しなければなりません…その場合は加点がかなり付くのですんなり希望の保育園に入れる事を祈るばかりです。

• 7月18日
すぽんじママ

先月まで保活してました。
わたしもにこさん同様に1歳児くらいで保育園にお預けすることを考えていました。
(わたしの場合は妊娠出産で退職していたので、求職の分類です)
が、色々調べていくうちに1歳児から3歳児が激戦で特に1歳児が恐ろしく倍率が高い。
市が毎月公表してるPDFの保育園の受け入れ人数、待機児童数にビックリしました。
役所の職員さん曰く、夫婦フルフルで働くのがベースの様でした。点数高いですし…

それだったら年度途中0歳児で入れようと思って保活して、毎月落ち続け(笑)

結局来月から無認可保育園に預けることにしました。
ニコさんはお仕事されてますし、4月なら希望あるかと思います!入れますように✨

• にこ

にこ

保活お疲れ様でした💦0歳児でも落ち続けるのですか…市が公表しているデータがあるのですね💦保活まだまだ先だろうと思ってましたが、調べたりしてみようと思います😭ありがとうございました!

• 7月18日
よぅ

船橋で四月から0歳児で保育園に入っています。夫婦でフルタイムで働いていますが、第2希望の園に入れました💡
市役所の保育課に聞くと、自分の点数とか希望の園のボーダーラインの点数を教えてくれますよ✨
園によっては、夫婦ともにフルタイムでも、ボーダーラインギリギリだったりしました💦
近所に友達が住んでますが、夫がフルタイム、妻が週3勤務で0歳児から落ち続けている子がいます😣
船橋でも地域や園によっても人気の偏りがあったりもするので、早めに情報収集しておくのがいいと思います!

• にこ

にこ

ありがとうございます💦週3勤務はやはり厳しいですかね(>_<)まだ船橋市民ではないのですが情報収集ははやめにしとこうと思います😭

• 7月18日
もこもこもこな

船橋市の場所にもよると思います。
豊富の方なら、待機が少ない?(0のところもあるとか)ので入れるかと思います。
西船橋のあたりは大激戦らしいので、両親ともにフルであっても1歳児は厳しいと思います。
また兄弟加点や待機加点も結構効いてくるので、少しでも点数を稼ぎたいなら0歳児から申請しておいて待機加点をつけるのも手だと思います。

私は飯山満地区ですが、1人目は0歳児10月で申請しましたが無理で、1歳児4月で入園しました。
両親常勤フルタイム、私は当直業務あり、待機加点で入園しました。
2人目は0歳児10月入園で、ちょうど空きがあったのでスムーズに入れました。

結構運なところもあると思います。
年度途中は引越しや仕事を辞めるとかないと難しいと思います。
10月で転勤する人も多いのでそこも狙い目かもしれないです。

• にこ

にこ

船橋法典あたりに引っ越しを考えてます💦待機加点というものがあるのですね!ありがとうございます😭ただ今はまだ千葉市民なので船橋に通うわけにもいかず…4月から船橋に越せたらと思っているのですが💦いちど船橋市のほうに聞いてみようと思います😭

• 7月18日