※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひさん
妊娠・出産

4月に仕事復帰し、切迫流産で休職中。出産後は保育園を退園し、産前・産後期間だけ預かってもらえるか相談中。産休は考えていない。地域によって難しいかもしれない。保育希望理由に妊娠・出産のカテゴリーはある。

分かりにくかったらすみませんm(_ _)m
あと、不快に感じる方いたらすみません💦

4月~仕事復帰息子を保育園に入れました。
就労の理由です。
そしてすぐに二人目が発覚→出血→休職→切迫流産で入院→復帰→また出血→休職で仕事先に迷惑なので退社を考えてます。

出血がこうも続くので出来るだけ安静に…と思ってます。

出産予定日は10月で就労の理由で保育園に今
入れているのですがそれを妊娠、出産に切り替えて
産前、産後期間だけをみてもらい
そのあとは退園をしようと思ってます。

妊娠、出産だけの理由で預かってもらってみえるかたっていますか?😞
地域によって無理でしょうかね💦
一応、保育希望理由に妊娠、出産のカテゴリーはあるのですが……。

※産休取得は諸事情があり考えてないです😣

コメント

ひーこ1011

周りの子は数人産前産後預けてましたよ!
でも、園によっては先生にいい顔されず本当は家で見なきゃいけないのに…とか言われた子もいます😞

自治体によるかな…うちは募集要項にも産前産後空きがあれば可能と書いてあります!

  • ぶひさん

    ぶひさん

    回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦💦
    でもひーこさんの周りに産前産後を預けてみえた方がいると聞いてすこしほっとしました💦
    自分が出血さえなければみれるんですが次また出血してしまうと入院の恐れがあって💦
    義理家や実家は日中働いているので💦
    出血なければいいんですが😭

    役所に行って確認か園に事情を話してみますm(_ _)m

    • 7月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    私も2人目は切迫で大量出血して入院し退院後、家事も抱っこも禁止になり実家に戻ってました😞

    出血してるときは寝てるのがいちばんの薬だと言われました。
    無理は良くないのでとにかくとにかくお大事に…💦

    • 7月18日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    大量出血💦それは大変でしたね💦
    私の場合最近の出血がトイレの水が真っ赤になるくらい出血でした😱
    もぅあの光景を見たくないです😭

    回答ありがとうございました💕

    • 7月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    もし可能なら、切迫じゃなくなるまで仕事辞めてからも保育園に継続して預けて見てもらった方が良いと思います。
    少しの無理が命がけのお産になることもあります。
    私がそうだったので…
    とにかく無理は良くないです!

    無事にお産が終わるよう祈っています✨

    • 7月18日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    お医者さんに診断書を書いていただき園にもってこうと思ってます💦
    息子の時は何のトラブルなく(逆子でしたが)出産でしたがこうも出血が繰り返すとどうしても怖くて💧
    (ヘタレですみません)
    ひーこさん本当に大変だったんですね。
    優しいお言葉ありがとうございます‼️

    • 7月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    大事を取るのが1番ですよ!
    とにかく後悔しない為にベストを尽くすのが大切です。

    私も上の子はほぼトラブルなしでしたが、下の子は初期からトラブル続きで妊娠期間の大半を寝たきり・他にもマイナートラブル含めて妊娠中のトラブルほぼフルコース、出産も命がけで産後子供もトラブル続き…

    家族にもたくさん迷惑と心配をかけて、次頑張ろう!とはもう思えなくなってしまいました😅

    それでもなんとか2人とも生きてました!
    息子も元気に成長中です😊
    とにかくとにかくお大事に…
    出血は寝ているのがいちばんの薬だと入院中に助産師さんが言ってました✨

    • 7月19日
ぽん

こんばんわ!
保育士として働いております!

自治体や地域にもよると思いますが
基本的には休職中であれば退園はしなくても大丈夫です!
いつまで休職中という形を取られますか?
今途中で辞められて
おそらくそれを市や自治体に報告となると
退園対象になる可能性は否定できません…

産前産後については
産前産後56日は園に在籍は認められていたと思います!

産後56日以降は
育児休業取得になるとそのまま在籍を継続できますが
育児休業を取ってない(退職している)
と、なると在籍は認められず
56日を過ぎたその月末で退園になるかと思います

実際今受け持っているクラスに
2人目妊娠中でお仕事辞められていて在籍されてる方いらっしゃいますが
その方は切迫流産の可能性があり
病院からの診断書が出ているため 在籍は継続されています。
産後56日を過ぎたら育児休業取得にはならない(退職されてるから)ので
おそらくその月に退園となる、と
上の人が仰ってました!

自治体にもよるので期間はなんとも言えませんが
確か仕事を辞めてから3ヶ月くらいは次の仕事を探す猶予があったと思うので
例えば
3ヶ月は求職中→そのまま産前56日前
に、かかるくらいに退職されても
いけるのかな?と、思います…

補足ですが
自治体によっては
緊急の場合の入園という対応もあって
妊娠 出産の場合前後で3ヶ月くらい入園出来るというのもあるくらいなので
大丈夫だとは思います!

長くなってしまってすみませんでした💦

  • ぶひさん

    ぶひさん

    詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    市がやっている保育園なので
    市のホームページを見てみました。
    保育園理由に妊娠、出産(予定日から前後2ヶ月)の方と書いてある項目がありました。
    今休職は今月いっぱいでそっから市のホームページに書いてある産前産後の予定日より2ヶ月になるのでどうなのかな。。と😞💦
    私の解釈ではですが…離職してもお願いできる範囲になると思うので……。
    ↑私の説明が下手ですみません💦💦


    とても説明が分かりやすかったです!
    出血さえ今まで無かったら良かったのですが😣💦

    • 7月18日
  • ぽん

    ぽん


    なんとなーくでも伝わったなら良かったです(笑)

    退職した時が産前2か月前に入るのであれば
    おそらくいけると思いますよ😌
    特に産後の入院中とかは日中見てくださる方が居なかったら
    保育園が助かりますよね〜!
    わたしは逆の立場で預かる側ですが(笑)

    お身体が何より大事なので
    無理なさらないでくださいね〜💦

    • 7月18日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    めちゃくちゃ伝わりました!
    ありがとうございます!

    産前2ヶ月前にはいると思います👌
    お医者さんに診断書をかいてもらうつもりでもいます💦💦
    保育士さんには本当に頭があがりません🙇
    ぽんさんもお身体大事になさってください😭

    • 7月19日
♡a..3kids♡

私の周りにはいなかったですがとりあえず申し込むだけでもしてみてはいかがですか❓
妊娠出産だと就労や病気等にくらべて持ち点は低くなるので優先順位は低くから難しいとは思いますが😭💦
申し込んで通れば助かりますしね💡

  • ぶひさん

    ぶひさん

    一応今は保育園に通ってます!
    園にも今は上記の理由で休職中で…とも言ってます!
    保育園理由は就労ですが職場に本当迷惑かけてしまって😅
    退社を考えてますがそうなると就労から妊娠出産だけの理由で保育園にお願いすることになるのでどうなのかな。。と😞💦
    この先出血さえなければ自分がみれるんですが(´・ω・`; )💦

    役所か園に確認してみます😣
    やっぱり自治体によって異なりますよね💦
    回答ありがとうございます!

    • 7月17日