※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

※長いです(;_;)もう疲れてしまいました。現在8ヶ月になる子供がいます。…

※長いです(;_;)

もう疲れてしまいました。

現在8ヶ月になる子供がいます。そして私は軽い産後うつと診断されました。
4ヶ月頃から夜泣きがあり寝不足の日々が続いていて
自分に余裕がなくいらいらしてしまうこともしばしば

子供にはいらいらすることはないのですが
旦那さんに対してすごくつかれます

今は私の実家に住ませてもらっているけれど
私の親は父子家庭で家にいることも少なく
自分たちのことは自分たちで頑張れというタイプです
なのでごはん、洗濯は自分たちでやってます

旦那さんはわたしが産後うつと診断されてからは
洗濯物を畳むことはやってくれるようになりました

でも、喧嘩した時や自分に余裕がないときは
八つ当たりされたりひどい言葉も言われます

最近喧嘩した時には
「こっちがうつ病になりそうだわ」って捨て台詞を吐かれたり
そういう思いやりのない言葉をいってきます。

その言葉たちに余計に疲れます

喧嘩してひどい言葉いわれて時間がたったら
ごめん。思ってないこと言っちゃった。

って、言われるんです

正直、この人と一緒にいたら
うつ病も治るどころかどんどんひどくなる気しかしません

洗濯物を畳んでくれたり、頼めば子供の面倒を少しだけなら見てくれたりもします。
仕事も頑張ってくれてるし感謝の気持ちはあります

でも、それ以上に傷つくことばかりで
もう私の心は限界です

週末は毎週友達と遊ぶかフットサルで帰ってくるのは真夜中です。

息抜きだし全然いいんですけど、わたしも働いてるしただでさえ二人の時間まったくないから
二人でいる時くらい優しく接してほしいのに

だいたいどちらかがイライラしてます

わたしもイライラしたくないけど、全然気持ちにコントロールすることができません

一緒にいるのが苦痛です、一緒にいなくてもなんとも思いません

そう思うようになってきてしまいました。

こんな夫婦生活を変えることは出来るでしょうか?
本当にくだらない私事ですが
本当に悩んでます、

答えていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

姉妹mama♥

うつ病は正直言って近くにいる人の理解がないといつまでたっても治らないです。
私もうつ病持ってますが、旦那の理解もなくどんどん悪化してく一方でしたよ。
理解が少しでもあればよかったと思いますが、
私の症状が悪化していき上の子も私の状況を小さいながらにも気づいてくれて気を遣わせてしまったりしててこれはダメだと思い離婚を選択しました。
今は実家に居て私も片親で母は仕事してるので
自分一人で家事、子育てしてますが
旦那につべこべ言われるストレスもなくて全然気が楽です。

1番は理解があるかないかです。
理解があり支えがなければ無理だと思います。

• ちくわ

ちくわ

本当にそうですよね。
    離婚したらどれだけらくなんだろうって何回も思いました

口だけじゃうつ病は治らないんだよっていいたいくらいです…

• 7月17日
あんこ

うちもだいたい同じです!私の実家住まい、旦那は気が向いた時だけゴミ出ししたり子供と遊ぶだけ。私や父親が買ってきた食べ物や日用品は使い放題、片付けもしない。だいたい私がイライラしてきて、小言を言うと逆ギレされます。

私が我慢したり、旦那の扱い方や自分の考え方を変えれば良いのかと頑張ってみますがムカムカはおさまらず、胃炎や不眠症になりました。なにより、子供にもイライラが伝わるので、すごく自己嫌悪に陥ります。

ちくわさんは、もうこれ以上ストレスにご自身をさらすべきではないと思います。うつ病、お辛いですよね( ; ; )私もなったことがありカウンセリングに通いました。自分までうつになりそうなんて、ほんとに最低最悪な発言だと思います。

私は離婚まではまだ具体的に考えてはいませんが、少し距離を置くのもありかと考えています。想像力がない旦那に、こちらが毎日どんな気持ちで家事育児仕事をやっているかを分かってもらうのは無理だと気づいたからです。

幸い実家に住んでいるので、出ていくのは旦那さんの方では?笑、と。
子供のことは好きだし、自分のペースで育児家事仕事をやって、心乱れることなく日々を過ごしたいです。

そうして心が落ち着いたら、夫婦間の仲についても考える余裕が出てくるかな〜とおもっています。

モミジ

私も全く同じですよ。
喧嘩して、出てけ、俺の給料で家賃払ってんだって言われて、何時間か経つとごめん、思ってもないこと言った。。ってなります。。

私も、自分では認めたくないけど、とても辛くて悲しくてどうしようもない時が沢山あり、鬱なのかな、ってたまにおもいます。。
でも、夫婦の時間、お散歩でもお買い物でも、気晴らしになることを2人でするようになって、楽しく過ごせるようになってきましたよ!
夫婦だけの時間ってほんとに大切です!!(外にでた方がいいです!)

• ちくわ

ちくわ

そうですよね!!わたしも夫婦の時間は大切だと思います!!
    だから平日の子供が寝たあとの時間を私は大切にしたいのに、ゲームするかテレビ見るかエッチしよって言われるだけ。自分が眠い時はすぐに寝るって感じで

わたしってなんだろって思います…

• 7月17日
ぷん

お辛いですね、育児とお仕事お疲れ様です。
病院へ一緒に行って旦那さんと一緒に医師の話を聞く、という事はできないですか?💦
心の病気はわかってもらえない事が多いから第三者からはたらきかけてもらうのがいいかな~と思います。

育児本当にきついですよね。子供可愛いけどきついですよね😭
大変な事も色々ありますが、ちくわさんにいい事がありますように、、😊

ちくわ

おそくなってしまいましたが
心のこもった回答本当にありがとうございました( ; ; )!!

あの後旦那とはなしあって
もう一度チャンスがほしいと謝られました。
もし次ここまで限界がきたら離婚
という話しでまとまりました!

離婚は本当に最悪の場合ですが
そうならないようにわたし自身も意識して生活していこうと思います!!(>_<)

本当に本当にみなさんありがとうございました( ; ; )♡