※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方や片付けについての工夫を教えてください。

離乳食をきれいに食べさせる工夫やあと片付けについて。

娘が離乳食を食べる時に、手でスプーンを掴んだり、食べている時に指しゃぶりをしてハイローチェアがぐちゃぐちゃになります😓ある程度は仕方ないので気にしないようにしているのですが、皆さんは何か工夫されていますか??
食べる場所・食べさせ方・あと片付けの仕方など、教えてください!

コメント

みぃ

初めまして!生後6ヶ月なので、今はごっくん期のお食事が始まった頃でしょうか😊??
お食事食べさせるのって大変ですよね😭
今は、まだ自分で食べるのも難しい時期です。お食事を食べる事に慣れていく時期、口にものが入って飲み込むのを練習する時期です。
今は、まだ赤ちゃんの手の届かいない所で、むぱゆさんが対面になり、スプーンだいたい半分位おかゆなどを乗せてあげて、声掛けをしながら食べさせてあげてください!もぐもぐ期、かみかみ期になってくると、手掴みできる食材も増えてきます。その食事段階にあわせて、スプーンを持たせたり手掴みさせたりしていくといいかと思います☺️
赤ちゃんにとっては、食べる事も掴むことも飲みこんだりすることも初めてのことばかりです!少しずつ色々な方法を試せていけるといいですね😊
偉そうに聞こえてしまっていたらすみません💦💦
一応、保育士をしています!0歳さんも4年みています。離乳食ってほんとに大変だと思うのでむぱゆさんや赤ちゃんにとって、楽しく食事ができるといいですね!

• のーむ

のーむ

いえ、コメントありがとうございます😊!!
    対面であげてはいるんですけど、どうしても手を伸ばしてスプーンを掴んじゃうんですよね😓スプーンには多めに入れてしまっていた気がするので、少しずつあげてみます😆まだ赤ちゃんも初めてですもんね。いろんなこと試してみたいと思います✨🙋

• 7月18日
K S

初期は汚れますね。
あとはドロドロでなく、ジャガイモに混ぜたりポテッとした感じにするとマシでした。

食べる場所は最初はハイローチェアだったのでタオルを椅子に巻いてカバーしてました。西松屋に専用のカバーも売ってました。
あとはエプロンはベビービョルン使ってます。

今はダイニングテーブルで、椅子の上に子供の椅子を乗っけて座らせてます。

片付けは特に拭くだけです💦

• のーむ

のーむ

なるほど🤔
    やっぱりタオルを巻くといいですよね!専用のカバーがあるくらいだから皆さんも苦戦されてるんですね😂ありがとうございます!

• 7月18日
  • K S

K S

タオルはずれないように洗濯バサミで止めた方がいいと思います😊
    引っ張って、舐められると大変なので💦

中期に入ったらそんなに汚れなくなると思うので少しだけ我慢ですね!

• 7月18日
毎日が分刻み

レジャーシートを敷いておくと
床は一応キープできます

あと、テレビでみたのですが、双子を育てているモデル(ハーフのひと)さんが、お風呂場で半裸でごはんをあげていて衝撃的でした!ご、合理的‥。

ぐちゃぐちゃに食べたほうが、食事がじょうずになると聞いたことがあります(手づかみで自分の食べれる量を把握したり、スプーンの使い方だったり。)
やれる範囲でがんばってください✊

• のーむ

のーむ

お風呂場は最終案ですね笑
    レジャーシート試してみます!!
    ぐちゃぐちゃの方が上手になるんですね😭励まされます✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃は
全然汚れませんでしたよ!
スプーンは掴ませないように避け、
指しゃぶりをしたら
口から出した瞬間に拭いてました😊

手づかみ食べやスプーン練習が始まると
さすがに多少は汚れますけどね😅💦

• のーむ

のーむ

そうなんですね!😫
    スプーンであげようとした時からもう手で触ろうとしてますもん🙋💨食べる意欲があるのかもしれないですが。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたが、
    ママと手を繋ごうね~とか言って
    手を握ってガードしてましたよ😁笑

• 7月18日