※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNA
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさんお菓子を食べていて心配。家族もそれを気にしない。太ることは問題ないが、塩分摂取が気になる。話し合いが疲れる。責任を果たせるか心配。

皆さんは1日のお菓子の量ってどうしてますか?
うちの子は1日赤ちゃんせんべいなら5袋なんて余裕で食べてしまいます。それ以上かも知れません。義父母は少し泣いたり、忙しいってなるとお菓子を必ずあげます。離乳食もミルクもあげてその直後でもお構い無しです。私もあげたくてもどうせまたと思って食べさせられません😭
8ヶ月以降から急激に腕のお肉がちぎりパンのようになりました😭病院の先生に相談したら赤ちゃんにダイエットさせる方が間違ってる、離乳食もミルクも飲むなら問題ない。と言われ、義父母も旦那も赤ちゃんのうちなら大丈夫と言います。
太ることに何も抵抗はありません。(多少なら)
ですが塩分の取りすぎなど気になります。
夜寝る前にも沢山あげます。
本当に本当に迷惑です。
気の強い私にも勝るくらい気が強いので
言い返せば屁理屈だけで帰ってくるので
もう話すのも疲れます💧
本当にこれから先の責任をとれるのか!って
前にも言ったのになー🤦‍♀️

コメント

ちーびさん

おやつは 1日2回。 1回に食べる量は1種類です!

• LUNA

LUNA

義父母にしっかり話しようと思います😢

• 7月17日
mama👧💜

え?え?5袋??ありえません💦💦
義父母にもやめてもらった方がいいですよ!!赤ちゃんがかわいそう、、、

• LUNA

LUNA

ほんとにほんとに思います😢

• 7月17日
  • mama👧💜

mama👧💜

本当に孫が可愛いならそんなことしないはずです!孫の寿命縮めてるようなもんですから。あなた母親ですよね?子ども守れるのあなたしかいないんですよ?

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

しっかり言おうと思います。😢

• 7月17日
mini

私の感覚ではお菓子食べすぎじゃないかなと思います😫
今は良くても1歳頃から意思表示するようになるので、そうするとお菓子しか食べなくなるんじゃないかと😭ご飯やミルクで体重が増えるのと、お菓子で体重が増えるのって違うと思いますよ。お菓子には食事ほど栄養ないですから😅

• LUNA

LUNA

ほんとに意思表示された時が怖いですよね。

• 7月17日
ジョディ

確実にあげすぎです💦塩分過多にもなりますし、将来肥満児一直線になっちゃいます!孫を短命にしたいんでしょうか……。

• LUNA

LUNA

やっぱり上げすぎなのは目に見えて分かりますよね。
    その塩分の摂りすぎなどほんとに怖いんです。
    孫が可愛いのも分かるし、お菓子の食べる姿が可愛いとつい上げたくなるみたいですを

• 7月17日
hana

3回食になってから1日1回、赤ちゃんせんべいひと袋程度でしたね。
勝手にあげられないように制止は出来ないのでしょうか?
ダイエットは本来食べるべき量を減らすことですが、その量のおやつは本来食べるべき量ではないので、ダイエットのうちには入らないと思います。
赤ちゃんのうちなら大丈夫、じゃなくて、赤ちゃんのうちからそんな方法にしてると習慣化して大きくなってからもどんどん食べるようになっちゃいますよ💦
健康にも良くないと思います...。、

• LUNA

LUNA

もう自分でストックして置いておいていました。
    本当に習慣化したらどうしようとばかり私だけ焦ってるのがなんかムカついて。
    強く行ってみようと思います。

• 7月17日
  • hana

hana

勝手に買ってきてるんですね😱💦
    もうそれ全部捨てるか隠すかくらいの勢いで強くいっていいと思います(>_<)!!
    子どもからすれば、赤ちゃんのうちはOKだけど何歳になったらダメ、なんて分かりません、これまでしてきたことが当たり前になってるのですから、急にダメと言ってもやめられません💦
    離乳食やミルクなど、必要な栄養で太ってるのは問題ないですが、お菓子はそもそも必要ないので(>_<)
    お医者さんからこの調子だと糖尿病や肥満になる恐れがあると言われた、病気になりやすくなるので禁止されたとか言っちゃえばいいと思います!
    私自身、小さい時の写真見たらずっとお菓子握りしめてるような子で(お菓子あげとけば大人しかったから、みたいな感じです)、ずっと肥満体質で悩んできました💦小さい頃は親が管理してあげられるのですから、変に習慣づかないように今のうちから守ってあげてください(>_<)!

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

はい😢
    ありがとうございます😢

• 7月17日
  • hana

hana

義両親&旦那さんに負けずに頑張ってくださいね(>_<)!!

• 7月17日
MAMA

太ることが問題ではなく
健康上良くないと病院で注意されたと言ってはどうでしょう。

ダイエットさせるというのは食事制限のことで
おかしをやめさせるのはダイエットではなく健康管理です。

9ヶ月で5袋なんて有り得ません。
今はまだ離乳食やミルク飲んでくれるらいいかもしれないですが
そのうちお菓子しか食べなくなりますよ
そうなると困るのはお母さんで
体調に影響が出るのは赤ちゃんです。

• LUNA

LUNA

そうですよね😢
    管理がしっかり出来てない私も本当にダメな母親です😢
    初めてなのとまだ子供ということで義父母などの言うことを聞いていましたがやっぱり間違ってますよね😢

• 7月17日
  • MAMA

MAMA

もしお子さんになんらかの影響があった場合、
    どんなにやめて!と言っていたとしても
    結局食べさせてしまっていると
    お母さんの責任にもなってしまいます。

病院で良くないと言われたと大袈裟に説明して
    それでも信じないなら一緒に小児科連れてって
    先生に説明してもらったらいいと思います!

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

しっかり話をしようと思います。旦那も巻き込んででも説得させたいとともいます😢

• 7月17日
みかの

結構食べてますね!!でも病院の先生もそう言ってるなら平気なんですね✨
夜寝る前は消化悪そうなので、やめた方がいいかもですけどね!
大人も食べない時間にお菓子あげるのは義両親のワガママです。
私はおせんべなら1日に一袋、ボーロは8粒と勝手に決めています。まだ食べたそうにしていますが、お菓子食べすぎるとご飯食べなくなりそうで、、(ノω;`)

• LUNA

LUNA

お菓子を決めてあげないとダメですよね😢

• 7月17日
  • みかの

みかの

そうですね!✨
    義両親が悪いのに、結局なにかあったら母親のせいになっちゃいますもんね!
    頑張って、義両親に反抗してください!!応援してます!!!!

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

相談に乗っていただきありがとうございます!🙇🏼‍♀️💚

• 7月17日
ママリ

病院で、お菓子の食べ過ぎは病気になるって言われたって義父母に言ってみてはどうですか?

• LUNA

LUNA

病院の先生の話なんてそうゆう風に偉そうに言ってるだけでしょ、大げさに言うんだよと言われてしまっています😢

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、もし将来お義父母さんたちがなにか病気になって、手術しないと死にますよって言われても、同じこと言ってくださいね!ってのはどうでしゃう?

• 7月18日
ぇの

寝る前に沢山はちょっと💦
肥満よりも、子供の糖尿病が気になります😭
色々調べて、義母に話したらどうですかね。それか、旦那に言わせるか。病気になって辛い思いするのは子供ですから…

• LUNA

LUNA

ホントに病気になって辛いのを考えるだけで辛くて😢
    それなのにまともに話を聞こうとしないからついあきらめてた自分もほんとにダメな母親です😢

• 7月17日
ニーニャ

5袋なんて、うちの子でも未だにあげたことないです💦
病院の先生が、お菓子で太ってもいいと言うとは思えないです…。辛い思いするのはお子さんなんですから、ケンカしてでも止めさせるべきでは?

• LUNA

LUNA

そうですよね。。
    病院の、先生には求めるだけあげてもいいと言われました。

• 7月17日
ティーラ

ウチは基本お菓子はあげてません💦

外出する時に持っては行きますが極力あまりあげないようにしています😭

お友達と遊ぶ時とか特別な日だけにしてますよ!
あまりあげると癖になってしまうし、ご飯も食べなくなってしまうので💧

泣く=お菓子が貰える
ってなってしまうと思います。
ママがあげる量はしっかり決めて義父母にはあげないでってしつこく言うしかないですよね😢

確かにお爺ちゃんお婆ちゃんは、やたら食べ物をあげたがるけど…私はもぅ終わりってキツく言っちゃいます💦

• LUNA

LUNA

癖つくのが怖いです。
    意思表示がしっかり出来た時など本当に子供にも辛い思いをさせてしまうなって。
    しっかりいおうも思います。

• 7月17日
ちゃそ

プクプクは赤ちゃんは可愛いですが、お菓子あげすぎです😱
離乳食やミルクで太る分はいいでしょうけど、お菓子は別じゃないですか😅?
1日2回のおやつはまだ補助食で、栄養のあるもの(果物やお芋など)をあげた方がいいと言われました🙄
寝る前に食べると胃に負担がかかるので、ご飯あとに歯磨きして、もう食べれません!とした方がいいと思います💦

• LUNA

LUNA

そうですよね。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月17日
  • ちゃそ

ちゃそ

うちはその頃は1日1.2枚、お出かけした時くらいしか上げてませんでしたが、今1枚あげるともっと頂戴!とかなり泣きます😭
    そうなったら義父母さんたちがエンドレスであげそうで怖いですよね💦
    ママ頑張って守ってあげてください😱

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

頑張ります😢
    ありがとうございます😢

• 7月17日
 3児のmama

プニプニは赤ちゃんだけでとどめといたほうがいいですよ😣
脂肪細胞が増え、将来太りやすい体質になり苦労します。義妹、幼児期の写真みたらお菓子食べさせられ過ぎてプニプニだった…やっぱり今もプニプニ…💦
ハイハイ煎餅くらいでとどめといたらまだましかもしれないですが、虫歯の問題も出てきます。
そこはちょっと大袈裟に…成長曲線、身長は真ん中なのに、体重が増えすぎと医師から注意されました、と言いましょう😣
本当の話ですが…子供でも生活習慣病になりますからね💦

• LUNA

LUNA

生活習慣病だけは本当に避けたいです😢
    説得させます😢

• 7月17日
  •  3児のmama

3児のmama

子供が病気になって辛い思いしても、誰も変わってあげられませんからね😣
    糖尿病なんかなっちゃったら…食事制限ですよ💦

• 7月17日
  • LUNA

LUNA

可哀想すぎますね。😢
    もう意地でも止めないと😢

• 7月17日
  •  3児のmama

3児のmama

ってビビらせちゃいましたが、糖尿病はよっぽどじゃないとならないです。そこまで厳しくしなくてもいいとは思いますが、習慣化するのがよくないですね。おやつは時間を決めてダラダラ食べないことですね。本当に歯によくないです。虫歯だらけになること間違いなしです。
    今そんなだと…今はアレルギーがとか言い訳がききますが…これから先大きくなってからがやりたい放題されそうで嫌ですね。

• 7月17日