※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

1ヶ月検診で順調な成長を確認。気になることは聞けず、助産師に相談を促された。帰宅後、質問や旦那への回答に迷い。先輩ママの助言を希望。

今日1ヶ月検診がおわりました
母子共に問題なく順調に成長していると言われました
いざ気になることはないかと聞かれ
なにも聞けませんでした
助産師さんにはまた気になることがあれば
おっぱい外来に、と言われました
お風呂、外出、授乳、次の検診に関してなど帰宅してから気になりだしてしまいました
今になってあれもこれも聞けばよかったと後悔しています
旦那に次の休みを取らないといけないのはいつかと聞かれ
今後の子供に関する予定をまだ把握してなくて答えられませんでした
先輩ママさん助言など頂けたらありがたいです

コメント

みっこ

どんなことが気になりますか???

らべる

1ヶ月検診OKなら
一緒にお風呂はいれますし
外出も少ーしずつ
お散歩程度から慣らす感じがいいと思います!

授乳、次の検診に関しては
どう悩まれているのか・・・💦

  • か

    外出はスーパーの買い物とかは大丈夫でしょうか?
    授乳は3時間間隔だったのはいつまでなんでしょうか

    • 7月17日
  • らべる

    らべる

    赤ちゃんはまだ体温調節が
    上手くないので
    外から店内に入る時とか
    店内から外に出る時
    衣類の調節してあげるといいです!
    買い物する時間を短くすれば
    大丈夫だと思いますよ!

    3時間間隔はあんまり気にしない方がいいかなと
    個人的に思います´ω`*

    1ヶ月経つとお腹空いたって
    泣いて教えてくれますよね?

    それが必ずしも3時間間隔ではないですし
    暑くて喉が乾いていれば
    3時間経つ前に泣いて教えてくれますし
    たくさん飲んで眠たい時は
    3時間以上間隔あく時もありますよ!

    あくまでも3時間は目安で
    成長していくと間隔はあいてきたりします!

    • 7月17日
  • か

    どこか1箇所の短時間の買い物くらいしかまだできないですよね
    間隔はそんな神経質にならなくて大丈夫なんですね

    • 7月17日
  • らべる

    らべる

    そうなっちゃいますね💦
    まだ外の世界は不慣れなので
    徐々に慣らしていくのが1番かと💦

    初めてだと説明受けても
    よくわかんなかったり
    不安になったりしますもんね

    あの、もしかして
    ミルク育児ですか?

    • 7月17日
  • か

    わからないことがわからないみたいな感じです😂
    無知すぎてすいません

    基本母乳です。夜など寝てほしい時や私がシャワー中とかで母や旦那に見てもらってる時とかにミルクあげてます

    • 7月17日
  • らべる

    らべる

    最初はみんなわからないことだらけですよ
    謝る必要ないです´ω`*

    母乳であれば余計に3時間とか
    気にしない方がいいかなと!

    母乳ってミルクより
    消化がいいので
    3時間経たずに授乳は
    よくありましたよわたしも^^*

    とくに暑い日は喉が乾くのか
    1時間に1回とか授乳してました笑

    そうでなくても頻繁に授乳してた時期ありました

    ミルクなら腹持ちいいので
    3時間、4時間間隔あいていました

    赤ちゃんみんなそれぞれで
    個人差あるので
    あまりとらわれないでください!

    • 7月17日
  • か

    あまりギャン泣きしない子なので、私が寝入ってしまい気づかないのか、たまに5時間あくときがあります
    何時間以上あけないほうがいいとかありますか?

    • 7月17日
  • らべる

    らべる

    ないと思いますよ!
    よく飲めてるんじゃないかと思います
    ママ思いのお子さんですね!

    ただ体重が増えない
    おしっこの量が少ない(気がするでもOK)
    元気がない機嫌が悪いなど
    いつもと違う様子なら
    起こして飲ませてみたり
    不安であれば電話でもいいので
    お産した病院に聞くのもありですよ!

    • 7月17日
  • か

    おしっこはやっぱり目安なんですね!
    きめきめにするかは人それぞれって感じですかね😂

    • 7月17日
deleted user

お悩みは具体的になんですか?😳✨

おっとっと

問題なければ次は小児科で予防接種ですね(*^_^*)生後2ヶ月から始まりますよ!赤ちゃん訪問があるのでその時に予防接種の説明があり、助成券もその時だったかな?(少し記憶が曖昧ですが)頂けます!

市の検診はその地域によってバラバラです。3ヶ月検診だったり4ヶ月検診だったり…検診前には封書で自宅に通知が届きます。
市のホームページに記載はありませんか🤔?

外出は普通にして大丈夫ですが、まずは家の周りをぐるっとなど少しずつ距離をのばしていって慣らすようにします👶✨ただ、猛暑なので時間帯は考えなければですね💦朝か夕方の日差しが強くない頃など。

授乳の悩みもママリや保健師さんが訪問に来た時に色々と聞けますよ🙌✨

  • か

    そもそもしなければならないことがわからず不安でした💦
    でも通知がくるんですね!
    ちなみにその通知は検診のどのくらい前に届きますか?

    • 7月17日
  • おっとっと

    おっとっと

    1ヶ月前には届いていたはずです🤔記憶が曖昧なところがあるので確実にとはいえませんが😅不安であれば市の子育て支援課に電話して聞いてみてくださいね👏✨

    • 7月17日
あひるmoon

基本的にパパがお休みを取らなくてはいけないことはないですよ

かかりつけの小児科を見つけて、スケジュールなんかはそこで相談するといいかもです。

  • か

    私は免許がないので実母か旦那が運転手です
    なので休みをという感じです😞

    • 7月17日
みっこ

☝🏻お風呂は1ヶ月検診で問題なかったなら、大人と一緒の湯船に入れます。パパがいなくて1人で入れるのが大変だったので、しばらくは沐浴続けてました。いまはお風呂用のバウンサーを買ったのでそれで待機させておいて、自分が洗ってから子供を洗ってます。
☝🏻外出も検診で問題なければ大丈夫です。ただ最初は人混みは少しずつ慣れさせて行きました(^^)
☝🏻授乳は母乳なら欲しがれば何回でも!私は片方10分ずつ飲ませてました。ミルクを足すならミルクの間隔は最低3時間は空けてと言われました。完ミや混合のことはわからずすみません💦
☝🏻次の検診はたぶん3ヶ月健診になると思うので保健所でやると思います!出産された病院が健診やってるとこなら聞いてみてください(^^)やってなければ、予防接種も含めて近くの小児科を探さないといけないです💦

旦那さんが一緒に健診や予防接種に行ってくれるのはありがたいですが、休みをとらなきゃいけないことはないので、か さんがひとりで大丈夫ならいいと思います(^^)

  • か

    免許がないため歩いて行ける距離ならいいのですが
    出産した病院は少し遠いです
    なのでいつも旦那か実母が運転手をしてくれてます

    • 7月17日
えいとまん

悩みはここで相談してみては😊

  • か

    そうします!
    ありがとうございます💓

    • 7月17日