※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊娠・出産

25週の妊婦です。お腹のハリが増えて心配。張り止め薬を飲み、ほぼ寝たきり。他の方のお腹の状況が気になります。

【妊娠中期のお腹のはりについて質問】

現在25週の妊婦です。
16週の時から切迫流産ぎみということで自宅安静を指示されました。自覚症状はほぼありませんでしたが、子宮頚管が短めということでした。

19週頃には状態が良くなってきているので少しは動いても大丈夫ですと言われました。

しかし先週あたりから(24週)お腹のハリの頻度がとても増えました。子宮頚管や子宮口は問題がないそうですが、病院でも今の時期にしてはハリが多くて心配なので悪化したら入院と言われています。

ちなみに出血や痛みはなく、おりもの検査の問題なども問題なしで、先生も「なんでこんなに張るんだろー?」という感じです。張り止めの薬を一日3回飲み、ほぼベットで寝たきりですが一日10回ははります。そして特に朝方は30分間くらいお腹が硬いままのときがあります。

25週位の妊婦の皆さんはお腹どれくらいはりますか?もしくははらないですか?
他の方のお腹のはり具合いが気になります!!

コメント

inori

私はわりと張りやすいですが、安静指示は出されませんでした😕
張り止めの薬も、心配なら飲んどこうか、ぐらいで出されてます。
同じ体勢だと張りやすいって聞いた事はありますが、どうなんでしょうね😣
私も一日10回は張ってると思います。
でも全然元気です!
人によるんですかね??
このままなんともないと良いですね😣😣

• 大福

大福

張りやすくても安静指示は出ていないのですね!!病院や先生によっても対応が違うのかもしれませんね。
    私の場合は次に痛みがあるハリが来たら入院とも言われてるので不安もありますが、このまま悪化せずに過ごせればいいなと思っています。

回答ありがとうございました!

• 7月17日
ひまわり

いま、26週なんですけど
私は 一日10回以上張ることもある日もあれば
10回以内で済むこともあります!
でも30分カチカチ状態が続いたりとかはないです!

• 大福

大福

10回くらいあるときもあるんですね!!
    30分以上かたいのは自分でも心配になっちゃいます💦だいたい朝だけなんですけど。

• 7月17日
a

27週です、わたしも5ヶ月くらいから張るようになり2週間前の検診でやっと子宮頸管を測ってもらい、1日4回張り止めを処方されて飲んでます。1日寝たきりではないので、どれくらい張ってるかわかりませんが、わたしも朝方お腹が硬いままです。張ってて起きる、って感じですね💦張りが原因で赤ちゃんが下がってきてると言われて心配してます😭

• 大福

大福

そーなんですね!!私も朝起きてお腹触ると硬いことがたびたびです💦赤ちゃん下がってきてるって心配ですよね。
    私も病院でせめて30週まではお腹の中に入れておかないと‥みたいな話をされました。不安ですがなるべく前向きにがんばりましょうね!

• 7月17日
まめこ

私は19週の時に子宮口が開いてきてたのでシロッカーしてるのですが、それからは15分に一回は張ってました。私は縛ってたので多少の張りは我慢でしたね!張り止めは1日6錠。
30週頃には五分間隔で張ってましたので、入院になりました💦
私も何でこんなに張るんだろうねーって言われてました😅1人目の時もすごく張ってたので、体質みたいです。点滴してても治らなかったです。それでも生まれる張りではないんですよねー。
普通の25週の妊婦さんなら、張らないのが普通なので、1日10回は多いかなと思いますが、内診所見が変わらないなら緊急性はないのかもですね。でも、そのうち入院になりそうですね😓

• 大福

大福

シロッカーや入院を乗り越えて出産されたんですね‼
    体質ではりやすいとかあるみたいですよね。私ももしかしたら体質なのか?

結果的に産まれる張りでないのなら良いんですが、自分ではそれを判断できないので不安ですが悪化せずに過ごせたらなと思ってます。

• 7月18日
とあみやママ❤

頚管長短めで切迫早産、自宅安静中です!1日に4回内服してますが、1日に10回以上は張ります💦今のところ頚管長はギリセーフの長さのようなので入院は免れてますが、時間の問題のようです🙌🏻
どの体制で横になってますか?

• 大福

大福

状況が似ていますね‼
    私も病院の方から「いずれは入院するから、それまでの期間を自宅安静で少しでも伸ばしましょう」みたいに言われてるので、時間の問題みたいです💦

横になっているときの体制は抱き枕を抱えながら左右どちらか横向きになっているか、仰向けで膝を曲げている感じです。

• 7月18日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

まさに同じ状況ですね🙌🏻
    赤ちゃんが大きくなれば
    その分頚管長も短くなるので
    いつまで保てるのか…
    時間の問題ですよね💦

やっぱ横向きでも張りますよね🙌🏻
    仰向けは張りやすいって聞いたので、なるべく左右向いて寝るようにしてますけど横向きでも張ります😂
    お互い張りやすい体質なんでしょうね🙌🏻

• 7月18日
  • 大福

大福

横向きでも張りますね〜。自分ではリラックスして横たわって過ごしてるのになんでー??と思ってしまいますが😣やっぱり体質ですかね?!

お互いなるべく自宅安静で悪化せずに過ごせるといいですねー!!
    自宅安静も長く続くとストレスもたまりますが赤ちゃんのために頑張りましょう♪

• 7月18日
イチゴ

私は5分に1回張っていて
入院になりました😩💔💔

• 大福

大福

5分に1回は多いですね💦
    ちなみに何週から何週まで入院されてましたか??

• 7月18日
  • イチゴ

イチゴ

私が入院したくないと駄々こねたので35週から39週の産むまで入院してました(笑)ちなみに入院した時はすでに子宮口1cmでした🤜💥🤛正産期過ぎても入院してたのは1度退院したものの1週間で7キロ太りやがったからです(笑)

• 7月18日
  • 大福

大福

そーだったんですね!!1週間で7キロはすごいです😆笑

でもそれだけ頻繁にお腹張ってたのに生産期まで無事もって良かったですよね!!

• 7月18日