※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
その他の疑問

5ヶ月息子の右手親指の爪切りをしていたところ、指先を1ミリくらい一緒…

5ヶ月息子の右手親指の爪切りをしていたところ、指先を1ミリくらい一緒に切ってしまいました😭痛がってはいないのですがガーゼをあてる程度の止血では血が止まらず、応急処置として大人用の絆創膏で止血をしつつ、誤飲防止にミトンをさせました。
ほかに何か適切な処置があれば教えてください。また、ネットで調べると、「血が止まらない場合は病院に」とありますが、この場合は何科にかかったら良いのでしょうか?

コメント

こっこぴ

今の時間なら#8000やってるので電話して症状言えば何科にかかればいいのか教えてくれますよ
救急の場合はみてくれる病院教えてもらえます。

なかなか繋がりにくいですが…

• たきこ

たきこ

ありがとうございます。#8000にかけてみました。外科がいいそうなので明日問い合わせてみます💦

• 7月17日
まめ2号

私は、2ヶ月の頃爪切りで肉まで切ってしまい血だらけで病院行ったらこんなの大丈夫だよと言われました💦

処置の仕方は、
傷跡を洗う
キズパワーパッドをはる
3、4日はりっぱなしに
すると本当なおってました!
はがしては、いけないらしく
貼りっぱなしがいいみたいです!

• まめ2号

まめ2号

病院にでしたら、小児科にいきました!

• 7月17日
  • たきこ

たきこ

ありがとうございます💦小児科でもいいんですね。かかりつけがあるのでまず相談してみます。
    キズパワーパッド、指にあうサイズありますかね?ちょうど指しゃぶりするお気に入りの親指なので、大きいと剥がれてしまいそうで…😥

• 7月17日
  • まめ2号

まめ2号

私もパニックだったので小児科に行ってしまいました😭
    私は、小指だったのでハサミで小さく切ってはずれないようにしました💦

親指では、指しゃぶりありますよね😞

私は、病院にいったときは、絆創膏を血があふれないくらいはってガーゼで指をぐるぐる巻きにしてその上からミトンしていきました😫

• 7月17日
  • たきこ

たきこ

お返事遅くなりました💦
    あのあと小児科に電話したところ、やはり外科が良いとのことでしたが、同じく外科に電話をして状況を伝えたところ、通院しても同じ処置しかできないとのことで、結局自宅療法になりました💦
    縫うほどの毛が出なかったことが幸いでした。キズパワーパッド、頭に入れておきます!ありがとうございました😊

• 7月20日