※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
産婦人科・小児科

金曜日に楽しいランチをした後、子供がヘルパンギーナにかかり、特効薬はないとのこと。病院での処方薬について相談中です。

金曜日にママ友達とランチをしました。
ママ4人、子供6人です。
楽しくわいわいやりました。

3日後の月曜日、突然娘が9度近くの熱を出し様子見していたのですが、どうやら6人中5人が同じタイミングで高熱…。
一人だけ病院にかかったところ「ヘルパンギーナ」の診断が出ました。

娘も口の中に3つほど口内炎のような水泡が出来ており、食欲が全くありません。

調べると特効薬はないとあるのですが、ヘルパンギーナで病院に掛かった方、解熱剤以外のお薬は処方されましたか?

薬が処方されないのであれば病院に行くのを見合せ、自宅で様子見にしようかと思っています。
5日あたりで完治とありました。

というのも私自身が同じ症状なので、病院に行くのも大変な感じなのです…😢

コメント

くれあ。

この前上の子がヘルパンギーナになった時は、やはり特効薬がないと言われました。
でも喉の痛みを抑える薬と解熱剤もらえたのでそれですぐ元気になってくれました!
喉の痛みはかわいそうだったのでありがたかったです!!

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます。
    喉の痛みは熱と同時くらいでしたか?
    娘は喉より口内炎が痛いらしく…喉は特に痛くないそうです。

解熱剤は以前にもらったものが残っていますので、あまりに酷いときはそれで対処しようかなと思っています。

• 7月17日
くれあ。

症状は同じだと思います。
ただうちの子は食欲ない=痛いっていう感じでした。

なぎmama

今日(日付変わったから昨日です!)ヘルパンギーナと診断されましたが
解熱剤のみの処方でした( °-° )

• 柊0803

柊0803

ありがとうございました!解熱剤だけなら自宅にもあるので、無理して行かなくても良さそうですね💦💦

• 7月18日
  • なぎmama

なぎmama

解熱剤あるなら大丈夫だと思います!
    食欲もなくて水分も全く取れないとかだったら
    病院言った方がいいかと!

• 7月18日
柊0803

皆さんありがとうございました。
本日私の体調があまりにも悪いので同時診察可能な小児科に行ったところ娘は「ヘルパンギーナでも手足口病でもない広範囲の水疱、ウイルス性の夏風邪の一種だね」と診断されました。
口の中、ぶつぶつだらけです😢が、熱も下がり元気にしています。

しかし6人中2人は既に熱性痙攣を伴い入院したとのこと…。集団感染の怖さを知りました。やはり薬は処方されませんでした💦