※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

耳鼻科で薬をもらい、鼻詰まりで苦しい症状があります。薬が効果的か様子を見るか、小児科に行くか悩んでいます。かかりつけの小児科を変える場合、事前に連絡すべきかどうかも迷っています。

カテゴリ違ったらすみません。
金曜日から鼻水が出ていて、土曜日ぐらいに痰が絡んだ咳をしはじめましたが、熱もなかったので連休は様子見で過ごしました。
ただ鼻が詰まって寝づらそうだったので、今朝耳鼻科に行き、鼻水と痰切りの薬をいただいたのですが、昼頃からきゅーきゅー?と音がします。喘息の音とは違いますが、気管支炎になりかけているのか、鼻水が詰まってそんな音がしているのかよくわからず…
食欲もあり機嫌もいいです。
ただ食べる時も寝る時も鼻詰まりでちょっと苦しそうです。
きゅーきゅー音も呼吸する度常にという訳ではなく、時々なる感じです。
耳鼻科の薬で薬を飲み切るまで様子を見るべきなのか、きゅーきゅー音がするので小児科に明日にでもかかるべきなのか迷っています。耳鼻科でもらった薬は五日分です。
またかかりつけの小児科を変えたいと思っているんですが、そのまま違う病院に行ってかかりつけを変えたいと伝えた方がいいんでしょうか?なにも言わなくてそのまま行っても大丈夫でしょうか?

コメント

ねこ

心配なら小児科に行った方がいいですよ!
お薬手帳持っていったら今飲んでる薬の種類がわかるので持っていってください😊
かかりつけを変える時は別に何も言わなくていいと思います!
うちも先月、保育園の先生におすすめされた小児科に変えました🤗

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    結局今回は朝一でかかりつけに行ってきました😅

• 7月18日
あや

4歳、2歳、0歳5ヶ月の3児の母です。私も初めの子の時は耳鼻科や小児科に行くタイミングを悩みました😁💦少しでも気になるのでしたら小児科を受診されたらいかがでしょうか⁉️😊小さいうちは1日1日で症状が変わってきたりするので、私が行っている小児科の先生は、少しでもお母さんが子供の様子に変化を感じる時は連れてきて下さいと言われてます。行って何も問題なければそれで安心できますし、もし何か気管支炎とかになっていれば早めに対処した方がお子さんもお母さんも早く治って楽だと思いますよ♪お子さんが1日でも早く治って元気になるといいですね💓

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    気管支炎ではなかったですが、RSの疑いで毎日吸入に通うことになりました😭

• 7月18日
  • あや

あや

毎日通うの大変ですね💦でも吸入でお子さんが少しでも楽になるといいですね😊✨早く治る事を祈ってます❤️

• 7月18日