※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

無痛計画分娩中に心拍低下があり、赤ちゃんの予後に影響はあるでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

分娩時心拍低下について

初めて質問させていただきます。
先日無痛計画分娩で、促進剤を使用し出産しました。
途中促進剤が効きすぎて、NSTの値が70あたりになりアラートが鳴りました。先生が酸素マスクをつけてくれて、数分後には元の140に戻り分娩となりましたが、数分間赤ちゃんの心拍が低下した場合、何か赤ちゃんの予後に影響はあるのでしょうか。

アプガースコアは8で、通常通り退院しましたが、不安で仕方ありません。何かご存知の方、同じ経験をされた方よろしくお願いします。

コメント

ことことことみ

私も子供の心拍数0まで下がり、しばらく子供は別室で管理という形でのお産でした。

今のところ全く問題ないです!!!
無痛の怖いところですよね。

• まり

まり

回答いただきありがとうございました。今の所何も問題無いとのことで、安心しました✨

• 7月18日
ママ

うちの子は毎回NSTで110〜120でした。
陣痛中も大体それくらいで、分娩態勢に入った時「赤ちゃん苦しくなってるから酸素マスクつけるね〜」と助産師に言われました。
モニターの数値は見る余裕がなく見ていませんがマスクをつけて20〜30分後に出産しました。
今6ヶ月ですが、体調面で悪くなったり異常が出たりすることは何一つなく普通に元気です。

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    りーさんのお子さんも何も問題なく、元気とのこと、安心しました!

• 7月18日
さくら

数値的なものはわかりませんが私ももうすぐってときに心拍がガクッと下がり後々聞くと先生もヒヤヒヤするくらい危険な状態だったそうです。助産師さんが先生に電話してから物凄い勢いで分娩室に飛び込んできました💦

正直仮死で産まれてくるかなとも覚悟したみたいですが産まれてすぐ産声もあげてくれ、じっくり確認してくれましたが問題もなかったです。青白かったですが。私自身も本当に怖かったです😱💦

今5ヶ月になりましたが特に問題なく元気ですよ👶💕

• まり

まり

回答いただきありがとうございます。
    私も心拍が下がった時は本当に怖くなりました。でもさくらさんのお子さんも元気とのこと、安心しました。

• 7月18日
ありす

私も1人目の時、何度も心拍が落ちてマスクやりました!
赤ちゃんに酸素が行かなくなって苦しいからと吸引分娩になりました😅
2人目の時は心拍落ちませんでしたが、酸素10リットルしてました笑

2人とも問題なく元気です!
もし何かあったとすれば、新生児黄疸に引っかかって、治療したくらいですかね🤔

• まり

まり

回答いただきありがとうございます。
    うちも今生理的?黄疸が出ています。心拍低下は関係ないと思いますが、余計に色々と心配になりこちらで質問させて頂きました。
    ありすさんのお子さんも2人とも元気とのこと、安心しました✨

• 7月18日