※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
妊活

半年で2回の流産経験があり、不安を感じています。不育症の検査を受けることで次の妊娠に対する不安を和らげたいと考えています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

半年間で2回流産しました。
1回目は胎嚢のみで自然に流れてしまい
2回目は心拍が確認できた次の検診で
心拍が止まってると言われ繋留流産でした。
母子手帳ももらった後だったので
とてもショックでした。
次もまた同じ結果になってしまいそうで
とても不安です。
先生は2回目は偶然の可能性があるとのことで
不育症の検査を勧めてこないのですが
次の妊娠の不安を少しでも取り除きたいので
不育症の検査を受けてみようと思います。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

emasara

お辛かったですね。
専門のクリニックでの不育症の検査をお勧めします。
私も2人目妊活中に、半年間で2回流産しました。状況はヒナさんと同じです。
産院では不育では無いと言われましたが、納得できず、専門のクリニックで調べたら不育症でした。
治療しながら、次の妊娠では無事に出産しました。
検査して異常無しなら、安心してまた妊活出来ますしね。検査して損はないと思いますよ。

• ヒナ

ヒナ

返信ありがとうございます。
    質問なのですが、検査の項目もたくさんあると思うのですが、全て受けましたか?私も情報が曖昧なのですが、
    なかには高額な検査もあると聞いて全部受けるか迷っています…

• 7月17日
  • emasara

emasara

私は不育症の第一人者で有名な、新横浜の杉ウィメンズクリニックで一通りの血液検査と、子宮動脈の血流を見るエコーを受けました。保険外の項目も多くあるので、初診料プラス検査で10万弱かかりました。
    夫婦の染色体は治療法が無いので、最初の検査では勧めないと言っていました。
    私は流産の手術で保険から10万出たので、それを検査費用に充てました。高いですが、赤ちゃんの命にはかえられないと思いました💦

• 7月17日
  • ヒナ

ヒナ

とても参考になります!
    先生と相談しながら考えてみます!

• 7月17日
ママリ

お辛かったですね。
私も半年間で2回8週目で心拍が止まって繋留流産でした。
2回とも掻爬手術の時に赤ちゃんの組織を染色体検査してもらったら両方染色体異常でした。
病院からは不育症の検査の紙をもらいましたが、先生は次は多分大丈夫だとおもうけど。。と言葉はもらいましたが、心配しながら検査できずにいます。

• ヒナ

ヒナ

お互い辛かったですね…
    私も先生にそのようなことを言われました…
    でも2回も続いたことが私の中では想定外すぎてもう不安しかありません…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね。
    でもまた次は元気に育ってくれると赤ちゃん信じたい気持ちもあるし、それがグルグルしています。
    検査してもらった方が安心ですよね。

• 7月18日
  • ヒナ

ヒナ

2回目の流産の後、無事出産できる可能性は70〜80%はあるって調べたら書いてあったので、次こそは!って思う反面、そこに自分が入らなかったら…とも思ってしまいます😢
    メンタルが弱くなっているので、それを安心させるためにも受けようと思います😢

• 7月18日
さくら

化学流産以外の流産経験はありませんが、不育症、夫婦の染色体、卵管造影含めて15万円かけて調べました。

今は、2回目の羊水検査の結果を待っているところです。

• さくら

さくら

とはいえ、婦人科の先生は夫婦の染色体はあやしいけど、不育症は治療中の甲状腺以外きっとないし、着床障害もない、子宮にも何の問題も無いはずとはいっていました。

婦人科で、不育症の簡易検査受け、陰性でしたが、あまりにも続くのでやりました。

結果、甲状腺さえ安定させれば大丈夫、それ以外の不育症、子宮も問題なし、夫婦の染色体も完全正常でした。

• 7月17日
  • ヒナ

ヒナ

やっぱり全部調べると結構高額ですね…
    染色体まで調べるかはまだ迷っていますが、血液検査で分かるものは調べたいと思っています。

• 7月17日
えな

私も去年より1月に繫留流産、8月に自然流産を経験しました😢
初期の流産はよくあると聞いていましたが、まさか自分が2度も流産してしまうとは...とてもショックでした😢
お医者さんには2度続くことは実際少なくないから、次また同じように流れてしまったら不妊検査勧めますって言われて👨‍⚕️本当に辛くてもう自分は妊娠できない体なんじゃないかって凄く悩みましたが、その後2回生理を見送ってすぐ妊娠し、今6ヶ月です😊

• ヒナ

ヒナ

おめでとうございます!
    やっぱり辛いし不安ですよね…
    でもいい結果になって私も
    勇気づけられました!

• 7月17日
もか

私も長女出産前に2回、次女出産前に2回自然流産しました。
ただ、金銭的に余裕なくて…不育症の検査はしませんでした。

次女の時はそのまま3ヵ月後には妊娠し出産できました

• ヒナ

ヒナ

私も金銭的に余裕がないので高額な検査を受けるかは迷っています…
    3回目の妊娠にトライするのも怖い段階ですが、気持ちに余裕ができたらまた頑張りたいです!

• 7月17日
ガーリックシュリンプ

私も全く同じです!
3月7月と流産しました。
2回目は心拍2回確認出来たのにと
安心したせいかショックが
大きかったです。
本当辛いですよね😔

私も先生に相談したところ
1人産まれてるし偶然かも。
と言われましたが
先週の流産後の検診で
血液検査だけやりました。
産婦人科で検査を依頼し
今日検査結果が出ます。
その結果次第で不育症の専門病院に
かかるか決める予定です。
不安が残るのでしたら
検査をしてみることをオススメ
します!原因があるのなら
早く突き止めもう悲しむのは
やめたいですよね。

• ヒナ

ヒナ

次の妊娠に向けての不安はなるべくなくしたいですよね!
    お互いもうあんな辛い経験はしたくないですね…
    私も検査を受けてみようと思います!

• 7月18日
  • ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ

血液検査、3項目8種類受けて
    5,800円でした!
    診察代込みだったので
    そんなに高くなかったです!
    納得がいくものになると
    いいですね😊

• 7月18日
Aya

はじめまして。
今まさに私と同じだったので、お話したくお返事致します。
今年に入り自然妊娠2月に7週から8週程で完全流産
7月に前回と同じように完全流産しました。
今は子宮伸縮剤をもらい、土曜に経過観察です。
私は上に4歳の娘がいますが、どちらも胎嚢のみで流産し不安に思ったので
次の検診で紹介状を書いてくれないか言ってみようと思っています。
検査するのもこわいですが、何もせず次に向かうのも不安で。

ヒナさんは今どういう状況ですか?

• ヒナ

ヒナ

私も2月に自然流産、今月に稽留流産の手術を受け、金曜日に診察にいきます。流産の時期もまったく同じですね😢2回続けてだと、本当に心が折れそうですよね…1回目の流産から焦るようにつくったからいけなかったのかな…とか、ちゃんと子ども産めるのかな…とか、今はとにかくネガティヴになってしまっています…
    私も次の妊娠に向けて何もしないで挑むより、検査を受けて少しでも安心して挑みたいなと思っています。

• 7月18日
  • Aya

Aya

同じ様な状況で、共感致します。
    私は滋賀県に住んでいますが、専門医が見つからないので医大に行こうと思っています。
    産院でも受けれるようですが、先輩方のアドバイスを聞いてそうしようと思っています。

ヒナさんはどちらにお住まいですか?

• 7月18日
  • ヒナ

ヒナ

同じ経験をしてる人じゃないと
    なかなか話せないこともあるので
    心強いです😢
    私は静岡に住んでいて総合病院の産婦人科にかかっているので、そのまま総合病院で検査をお願いするつもりです!

• 7月18日
  • Aya

Aya

総合病院で受けられるのですね。また検査のとこについてなど、お話できれば嬉しいです(^_^)

• 7月18日
ママ

ヒナさん、とってもお辛いことでしょう。
お気持ちお察しします。
私はこの2年間で4回妊娠し、内3回は出産まで至ることができませんでした。
1回目は臨月で死産、2回目、3回目は心拍確認後の流産でした。
2回目までは不育症の検査も受けませんでしたが、3回目の流産で決心し不育症専門のクリニックで検査をしました。
3回目の流産の時も、かかっていた産婦人科の医師からは不育症検査を薦められませんでした。
費用もかかるため悩みましたが、検査もせずに妊娠したら不安で押し潰されそうだと思ったので…。
クリニックを受診し検査結果もわかり、治療方針もきっちり説明してもらってとても心が楽になりました。
検査から1ヶ月後、幸いまた妊娠することができ、治療のおかげで今ようやく30週まで来ることができました。

不育症クリニックの先生は、ストレスは流産の原因になるとはっきり仰られていました。
赤ちゃんを失うということを繰り返すことは、自分で思う以上に心にダメージを与えていると思います。
検査を受け、治療法があると思えた私は、また前を向くことができました。

ヒナさんのお気持ちが痛いほどわかり、コメントしてしまいました。
長くなってしまい申し訳ありません。

ヒナさんの心が少しでも穏やかになることを祈っています。

• ヒナ

ヒナ

さきさんも辛い経験を話してくれて
    ありがとうございます。
    今の自分の不安やショックを
    分かってもらえるだけで
    今は勇気づけられます…。

検査して、前に進めたんですね!

今はまだ流産から体が元に戻っている最中なのですが、
    回復したら先生に相談して私も次の妊娠に向けて検査を受けてみようと思います!

本当に返信嬉しかったです!
    ありがとうございます😢

• 7月19日
ずんだ豆

今晩は。
私も2度の流産を経て、現在3度目の妊娠でようやく5カ月になりました。
年齢も30代後半なのもあり昨年2度目の流産後に医師から不育症検査を提案され、私自身も検査希望だったので、保険適応内で検査してもらいました。
採血数本で、基本の不育項目を調べてもらえました。金額も二万以内でできたと記憶しています。
結果不育要因はなく、原因不明の不育、との結論でしたが、検査をしたおかげでまた自然妊娠を頑張ってみようと思えました。
そして現在に至ります🙂
私もまだまだ赤ちゃんがちゃんと育つか不安な毎日ですが、ここまで育ってくれていることを信じて日々過ごしています。
まずは心と体を休めてゆっくりお過ごしくださいね😌

• ヒナ

ヒナ

流産から一週間経って少しずつ
    気持ちも落ち着いてきました☺️
    気持ちの面でも検査することはいいことですよね!
    流産経験があると妊娠中は些細なことでも不安ですよね。
    ずんだ豆さんの安産を心からの祈っています!
    温かいメッセージありがとうございました。

• 7月20日
りんご

はじめまして。
私も似た経験があるので、コメントさせて頂きます。
私も半年間に2度の稽留流産でした。2度とも心拍確認後です。
その時の先生からは、「2回目までは偶然かも。検査を受けるか様子見るかはご夫婦で決めてください」と言われました。
私たちは3回目があると本当に嫌だったので、検査を受けましたよ!通っていた病院は普通の産婦人科だったのですが不育症の基本的な検査は可能と言われていましたが、ママリでアドバイス頂き、不育症専門医にすぐにかかり検査をしてもらいました。
結果が出て、治療していますが只今妊娠中です!

個人的な意見ですが、検査を受けて私は良かったです。結果が何もなければそれで次に望めますし、原因が分かれば治療法があるので、安心できます(^^)
必ず希望はあります!今は少し休んで、また前を向きましょう。

• ヒナ

ヒナ

コメントありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます!
    私も先生に偶然じゃないかと言われました😞
    同じような思いを繰り返したくないので、落ち着いてきたら検査を受けるつもりなのですが、
    りんごさんはどのような検査を受けましたか??

• 7月21日
  • りんご

りんご

私は、まず不育症の基本的な検査(採血)を受けて、それで原因が分からなければ染色体検査や旦那さんの検査をしましょうと説明を受けました。
    なので、採血の検査を受けましたよ❗️
    それで、血液凝固異常と免疫異常が見つかったので、ソッコーで治療開始しました。
    流産の経緯を話すと、これを調べた方が良いと説明があると思います。
    私の場合は、2度とも心拍確認後だったので、母体(私)に問題があるだろう、とのことで調べてもらいました。

• 7月21日
  • ヒナ

ヒナ

なるほど!教えていただき、ありがとうございます😣

• 7月22日
らる

本当にお辛いときとお察しします😣

去年夏と今年の春、心拍確認前で流れてしまいました😢

去年の夏、初めての妊娠はハードな立ち仕事をしていて、体を冷やさない等も全く気にせずにいたので、そのせいだったのかな、と思い非常に反省しました。
その後ようやく春に授かりましたが、今回は仕事も辞めてかなり気をつけて過ごしていたのに結果は残念ながらで...

先生からは二回とも心拍確認前だし、
20代なのでまだ検査はしなくてもいいと思うけれど、
どうしてもきちんと調べたければ、、と新横浜の杉ウィメンズクリニックを紹介してもらえました。

結果からお伝えしますと、私は検査に引っかかりました😱

しかも、杉先生のところでしか検査しない項目だったようです。
先生からは薬の服用で大丈夫!と言ってもらえて、ほっとしました☺️
これからまた妊活頑張るところです!✨✨

フルで検査すると10万以上かかりますが、
私は自分の経験から、おすすめいたします。。。

• ヒナ

ヒナ

ありがとうございます!

2回目の生理がきたら
    検査をしてみることにしました!

らるさんも、頑張ってくださいね☺️

• 8月8日