※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio mom
お金・保険

出産手当金の申請が遅れている場合、会社に問い合わせるか悩んでいます。8月頭まで待つべきか迷っています。

出産手当金についてです。
4月末に出産し、6月始めに出産手当金の申請書を会社に出しましたが、まだ会社からけんぽに申請書が届いてないみたいです😭
みなさんならこの状況だと会社に問い合わせますか??
4月末〜6月下旬までの産前産後出産手当金なので、もう少し待って、8月頭とかに確認したほうが良いのでしょうか、、

それにしても出産手当金って遅いんですね〜😭😭

コメント

🍅

けんぽに連絡したことは言わずに

いつになりますか?

と、問い合わせしてもいいとおもいますよ。
会社が出さないと進まないですからね…

ちなみに私は4月頭に出産で、2週間後には会社に提出して6月末には入金されましたよ。

  • rio mom

    rio mom

    早かったんですね!
    羨ましいです😭
    不備とかなかったですかー?とさりげなく聞いてみることにします!!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • 🍅

    🍅

    返信遅くなりました💦

    不備はありましたが、すぐに返送しました!

    いつかなーって思っていたら、入金3日前くらいにハガキが届きました!

    • 7月18日
  • rio mom

    rio mom

    ハガキで連絡くるんですね!
    さっき会社に連絡したら、昨日提出したとのことでした!
    8月末くらいまでには入りそうです😭

    • 7月18日
あい*mama

私もよくわかりませんが4月末出産で5月初めに出してまだ入ってこないです💦遅いって聞いてるのでほっておいてます🤔

  • rio mom

    rio mom

    遅いですよね💧
    ちゃんと会社が出してくれるのかも心配で😰

    • 7月17日
えすかるごん

手当金3ヶ月くらいかかると聞いたことがあります(・・;)

  • rio mom

    rio mom

    そんなにかかるんですね😰
    覚悟しておきます💧💧

    • 7月17日
ままり

私は5月末に出産し、7月頭に提出、10月に入金されてましたよ!

  • rio mom

    rio mom

    出産してから約5ヶ月後だったんですね!
    貯金が減る一方なので不安ですが、こればかりはしょうがないですね😰

    • 7月17日
  • ままり

    ままり


    私の場合記載事項合っているのにも関わらず
    会社側が勘違い?したのか
    勝手に書類を書き換えられ
    保険組合の方から書き換えた場合訂正印が必要とのことで会社に返却され、私のところに戻ってきてまた再提出という意味わからない行程があったから遅かったのもあります🙄

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    私も貯金が減る一方でとても不安でした😂
    私何回か保険組合の方に
    入金予定日確認しちゃいましたよ😂

    • 7月17日
  • rio mom

    rio mom

    そうなんですか😵
    無給な状態で心細いのに会社の書類ミスとかやめてほしいですね😭💧

    わたしも入金予定日を電話で確認しちゃいそうです(笑)

    • 7月18日
あやか

わたしは協会けんぽに電話して
書類の受付は出来ますが書類が届いてない
と言われたのですぐに会社に電話しました!!
その時に会社から忘れてたと言われ、
二・三日のあいだに必ず書類提出しますと言われました😊
なので確認してよかったですε~( ̄、 ̄;)ゞフー

  • rio mom

    rio mom

    このコメント見て怖くなったので、さっき会社に確認しました!😅
    そしたらちょうど昨日提出したとのことで、安心できました〜😭💕

    • 7月18日
ヨル

出産手当金は申請した月末に支給されてましたが育児給付金はかなり遅いです😡

  • rio mom

    rio mom

    育休はそんなに遅いんですか😵💧
    お金の不安がつきないです、、😅

    • 7月18日
  • ヨル

    ヨル

    支給日決まってないから毎日不安です。遅いから貯金崩しています😓

    • 7月18日