※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

西日本豪雨災害に義援金を送りたい。寄付金控除について詳しい方いますか?確定申告で2000円控除されると理解できるか。年収6〜7割で限度額計算方法教えてください。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。

この度の西日本豪雨災害に対し、義援金を送りたいとおもうのですが、寄付金控除について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

ふるさと納税と同じような感じで、寄付金−2000円が控除されるということで良いでしょうか。確定申告すれば、2000円以外は控除で帰ってくるという認識でよいですか。負担が2000円なのなら、できるだけ寄付したいです。

4月に復帰したため、今年の年収は6〜7割程度になりそうですが、限度額の計算はどのようにすればよいでしょうか。

質問ばかりですいません。
くわしく書いてあるサイト等ありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

あや@

「ふるさとチョイス」というサイトに、義援金納税のやりかたや控除のシミュレーションサイトがありましたよー!

ピグミー

義援金とふるさと納税では寄付金控除のシステムが違うので、寄付金マイナス2千円がまるまる帰ってくるとは限りません。その人の所得や、寄付金額によって変わってきます。また、所得控除と税額控除という2パターンあり、シミュレーションはちょっと面倒かもしれません。

ありんこ

回答ありがとうございます!
500万の年収として、義援金だと3割から4割が控除って感じで合ってますかね…?
サイト拝見したら、ふるさと納税として義援金送れるようですので、そちらから寄付したいと思います!

お二方とも、有用な情報ありがとうございます!