※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉の発達が遅いです。宇宙語で喋り、ジェスチャーは得意。アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳半の娘なんですが、喋るのが苦手で意味のある言葉は発さず喋るのはいわゆる宇宙語です。

好きなキャラクターなどがテレビに出ると「あー!!」と言って喜んで指を指したりはします。山登りや、階段を登る時に「よいしょよいしょ」みたいなことは必ず喋ってます。ワンワン、ぶーぶーなんて全く。指さしも出来ないです。積み木は重ねるより並べる、更に壊す方が好きです😅

ジェスチャーを真似るのは得意で、バイバイやハイタッチ、あっかんべーやぐーぱーぐーぱーなど他色々できます。絵本は最近やっと興味を持ち始めました。読んでほしい本を持ってきて渡してきます。食べたいものがあったらそれが欲しいと指を指します。でも話す言葉は宇宙語😱一歳半ならほとんどのお子様ある程度話したり会話ができているような気がして不安です…。

うちの娘のように言葉の発達が遅かった方いませんか?なにかアドバイスをお願いします😭

コメント

小林

うちの息子もそんな感じです😭
私も不安でしたが皆さんそんなものだよーって…✨

• なちょ

なちょ

同じような方がいて少しほっとしました😭言葉は個人差があると言われ気にしないようにしていましたが検診が近づくにつれて憂鬱になってきて…今はしっかりコミュニケーションを取って少しずつ成長してくれたらいいなくらいで見守りたいと思います!!ありがとうございました!!

• 7月17日
☆★

うちも1歳半の頃はバイバイ位しか話さなかったです💦💦

今まだは言葉を聞いてそれを頭の中にストックしている段階なのではないでしょうか❓☺️

• なちょ

なちょ

同じような方が居てほっとしました😭

なるほど!!いつかそのストックが溢れるくらい喋りだしてほしいです♡無理に教えようとしても上達するものじゃないし、やっぱり話すのが楽しいと自分から思える時を待ってあげないといけないですよね!!アドバイスありがとうございました!!

• 7月17日
  • ☆★

☆★

うちは最近よくしゃべるようになったので言葉を教えるようにしたらすぐに復唱して一人で話せるようになりました🌻😊

もうすぐかと思います🌷😉

• 7月17日
  • なちょ

なちょ

喋るようになったら更に可愛くて仕方ないでしょうね😭❤楽しみに日々過ごしたいと思います!!ありがとうございました😁

• 7月17日
COCORO

プレ幼稚園に入れて同じ1歳児さんとの関わりが増えて少しずつやーっと言える感じにはなってきましたよ💦

ブドウをブドゥ〜とか?(笑)
言語聴覚士さんは同じ年齢のお子さんと関わりを増やす。

お母さんや周りの大人の人が🧑お話し過ぎるのもよくないそうです!

子どもが話そうとしても話さなくても不自由しないからと言われてましたよ

• なちょ

なちょ

やっぱりほかのお子さんと関わりを持ったら成長すると言いますよね😊

自分から話そうとする日はいつかやってくると焦らずにコミュニケーションを大切にしていきたいと思います☺ありがとうございました!!

• 7月17日
  • COCORO

COCORO

言語聴覚士さんは
    8ヶ月から3歳までの幅がおしゃべりスタートにはあると言われてましたよ!!

心のバケツがいっぱいになったら
    ベラベラ喋り出すそうですよ

• 7月17日
  • なちょ

なちょ

更なる情報ありがとうございます😭✨喋り始めるの楽しみに頑張っていきます🎶

• 7月17日
みは

わー同じです!
ジェスチャーだけ何故かものすごい得意で、7ヶ月からパチパチやバイバイしてすごーいって言ってたけど、ジェスチャーがどんどん増えるばかりで言葉でないです🤣
指差しもしないです。
でもジェスチャーが得意だからか、名詞より動詞の理解が進んでるみたいで、名刺を聞いて指差しはしないけど、動詞を言ったらそのジェスチャーするし、こっちが言ってることは伝わってるので気にしてないです。

答えでなくてすみません💦
でもこっちが言ってることがわかってれば心配ないし、言葉は個人差があるし、何より意志疎通できるのに話せない可愛い時期は今だけなので、言葉は遅くていいと思ってます😅

• なちょ

なちょ

わー!!そうです!!その通りなんです!!うちも早いうちからぱちぱちとかやってました!!今は踊るの大好きでアンパンマンやしまじろう、わーおなど流れると走ってきてルンルンで踊ったりしてます(笑)名詞の理解より動詞の理解が進んでるってすごく納得しました!!

確かに言葉で伝えられない分、お茶を飲みたかったらマグを持ってきたり、お絵描きしたかったらクレヨンを持ってきたりその動作も愛おしいです(笑)前向きになれました!!ありがとうございました!!

• 7月17日
ちゃちゃ☆

もうすぐ2歳5ヶ月ですが、喋りません!
ママは言いますが‥
車は「んま」って言ってるくらいです 笑
絵本を読みながら、指を指しながら何度も言葉を教えると、繰り返したりはしますが、それもちゃんとは言えません!ギリギリ聞き取れなくはないかな‥くらいです😝

最近の子が歩き出しや、喋りだしが早いだけで、少し前は4歳でやっと喋る子もちょこちょこいたし、声を発しないとかなら心配だけど、宇宙語でも声を発したり、こっちの言っている事を理解できていれば問題ないと2歳すぎた頃に、保健師さんに言われましたよー!

興味を持つタイミングはほんと個人差があるし、積み木やブロックなど、必ずしもみんながみんな興味を持つわけでもないみたいですよ✩︎⡱

買ったけど、全くやらなかったとか良く聞きますし、みんながみんな同じように遊ぶわけじゃないので、気にしなくて良いと思いますよ✩︎

絵本に関しても、わりとたくさんある方ですが、うちの子はその時はまってる本しか持ってこなかったし、興味のない本は読んでも全く聞いてません!

• なちょ

なちょ

やっぱり個人差はあるんですね!!

なるほど!!うちも歩き出しなどは早かったです!!宇宙語でも喋ろうとしてたら少しでも成長していると思っていいんですね😭安心しました✨

確かに全く興味ないおもちゃ多々あります!!逆にただの空のペットボトルとかプラスチックの容器のが気に入って離さないとかあります(笑)話すのは自分から楽しいと思えた時に言葉が溢れてくると思ってコミュニケーション取って行きたいと思います!!

同じく、絵本は興味をないものだと全く集中しないしかじって食べてます😭気に入ったものは読んでって持ってきます!!同じような感じですね😍すごく励みになりました。気長に頑張ります!!アドバイスありがとうございました!!

• 7月17日
maaaa。

来週2歳になりますが、言葉は増えてきてるもののまだまだ宇宙語喋ってますよ。笑
会話なんてあってないようなもんです、何か言ってるんでしょうけど宇宙語すぎて理解出来ないですもん。笑
そのうち突然喋りだすんじゃないですかね(^^)

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます!!やっぱり2歳くらいから言葉が増えてくるんですね😊心配はしてますが宇宙語は宇宙語でとっても可愛いんですよね…(笑)なんとなーく意思疎通できてるかなって感じでしょうか?うちの娘もゆっくりでいいから意思疎通できるようになっていってほしいです😖突然喋り出す日を気長に待ちます!!そして検診で相談もしてみます!!ありがとうございました😁

• 7月17日
ぷりん

同じです!検診の案内がきて、急に憂鬱になってきました💦
宇宙語はすごいですが単語出てこないです。真似や指差しはできますし、こっちの言ってることはある程度理解してるようなので、気長に待とうかと😵💨

• なちょ

なちょ

同じ方居て嬉しいです!!宇宙語すごいですよね!!私も案内の中に入ってた自己申告のチェックシートに、「意味のある言葉を3つ以上言える」とありましたが全く言えねー!!と1人でツッコミました(笑)指さしできるのすごいです😭検診でひっかかったとしても愛おしい娘に変わりはないので同じように気長に頑張りたいと思います!!コメントありがとうございました😘

• 7月17日