※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイキンマン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、乳児湿疹とあせもに悩んでいます。あせも対策についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子がいます。
みなさん、あせも対策どうしてますか?
生まれた時から乳児湿疹が、出来ていてそれに加えてあせも…
女の子なので、なんとかしてあげたいんです。

コメント

リーママ

皮膚科に行きました!
皮膚科の薬塗ってます◟̆◞̆

• バイキンマン

バイキンマン

皮膚科なんですね!
    家で出来ることしながら様子見てひどくなるようなら病院行ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月21日
きゃん

乳児湿疹が気になり小児科に連れていきましたが「このくらいならマメな手入れで治るから薬はいらない」と処方してもらえませんでした。

先生に言われたのは、お風呂の時に石鹸で洗い、あとは朝昼晩に人肌に濡らしたガーゼでパックするように顔を拭いています。擦らず蒸らす感じで。
あとは授乳やヨダレで汚れたらこまめにやはり濡らしたコットンで抑えるように拭ったり、服もこまめに着替えさせてます。

…あと保湿剤をアロベビーにしたら劇的に良くなりました!

• バイキンマン

バイキンマン

朝の沐浴できない時はガーゼでパックしてみようと思います!

• 7月21日
葉月

この時期は辛いですね💦
皮膚科で診てもらいましょう😊
うちの息子も生後1か月で受診してお薬塗ったらツルツルお肌を取り戻しました‼️

• バイキンマン

バイキンマン

お薬使うとそんなに治りがいいんですね!なんだかお薬はなかなか抵抗があって💦ちょっと様子みてみます!

• 7月21日
0610❤︎

1日2回お風呂に入って、汗を流してます。夜はパパと一緒にお風呂で。朝は新生児の頃のように沐浴で洗ってます。あとは額や頬、あごなどぶつぶつ出やすいところはしっかり泡で洗って、入浴後は保湿してます。
ひとまずそれで乳児湿疹や汗疹などは出ずにきていますよ。

• バイキンマン

バイキンマン

朝の沐浴始めてみました!少しずつ良くなってきているのでこのまま続けて様子みてみようと思います。

• 7月21日
ゆう

うちも2回お風呂入れてます!

昼は沐浴槽で髪とお尻は石鹸であらって顔と体は流してガーゼで汗流してあげてます!!

そのおかげか、湿疹も汗疹もないです!!

• バイキンマン

バイキンマン

朝の沐浴始めてみました!
    湿疹よくなってきてます。汗疹もなくなって続けてみようと思います。

• 7月21日
あい

同じような状況で、今は改善に向かってます。
午前は、バスマットの上に寝かせてシャワーで汗を流してます。(助産師さんに、朝晩お風呂大変だろうから、バスマットの上に寝かせてシャワーで汗流すだけでも良いのよと言われたので)ひどいところは、ポンプ式の泡立つボディ石鹸で優しく丁寧に洗ってます。
夜は、普通に全身石鹸で洗って、お風呂にもつかってます。
病院では、ヒルドイドソフトをもらい、シャワー後お風呂後は、それを塗ってます。
大分良くなってきました。

良くなってきたのもあって、疲れた時は無理せず、午前中のシャワー浴はせず、濡らしたガーゼで顔を拭いて、ヒルドイドソフトを塗りました。

• バイキンマン

バイキンマン

バスマット!!
    家にはないので朝の沐浴やって様子みてます。

• 7月21日
りー

うちの子先月1ヶ月でしたが1ヶ月検診の前から乳児湿疹が出だして、
様子をみすぎてかなり悪化してから皮膚科へ行きました。
皆さんが言うとおり、お薬ですぐ治りました!!
私は心配性でいろいろ調べて、ベビーワセリンとかも買って塗ってあげたりもしましたが、
もっと早く病院へ連れて行ってあげたら良かったと後悔しました。
お薬もおそらく調合して必要最低限のものを出してくれると思います。

• バイキンマン

バイキンマン

家で出来ることをやりながら様子みてます!
    酷くなるようなら病院行ってみようと思います。

• 7月21日