※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
その他の疑問

以前何度も夫について質問しました。ついに今日、離婚の話を進めようと…

以前何度も夫について質問しました。
ついに今日、離婚の話を進めようと言われました。

お金についての質問です。
娘は生後4ヶ月です。
哺乳瓶が苦手なため、母乳です。
なので、保育園も暫くは無理かなと思ってます。
居住は実家にしばらくはお世話になれますが、
いずれは出ていかなければいけません。
現在職はありません。
どのくらい夫からお金はもらってもいいでしょうか?
養育費とは別に暫くの生活費はもらいたいのですが、可能なんでしょうか?

前々から離婚の話は出ていましたが、
1歳になるまでは大丈夫だろうとおもっていた矢先だったので、頭が混乱してます…

コメント

せいチャム

婚姻費が一時的にはいります。
慰謝料もらえれば入りますがなかなかもらえません。
別居のうちは生活費もらえますよ。

リーママ

お子さんとの生活が落ち着くまで
別居にされては?

別居してる間は
法律により生活費貰えます。

別居したら
きっと具体的に金額見えて来るはずです!

市によって母子家庭の援助額違いますし、
旦那さんの稼ぎでも前後します。


これからがいっぱいお金いる時なので
離婚は別居して十分に用意してからで良いと思います。

ほげこ

皆様の言うように別居中は婚姻費というものが貰えます。
算出表みたいなものもあるみたいなので調べて見てはどうでしょう。

別居中は実家に。

離婚するタイミングで賃貸を探した方がよいです。
実家にいると、ご両親の収入も
手当の収入制限に起算されます。
また、養育費も年間の何分の1か(自治体によって違うか同じかわからないので)収入と見なされます。

収入が見込めない(働きにでられない正当な理由)があれば生活保護もありますが、貯蓄など持てません。

別居中にできる準備をしてから離婚。
もしくは準備ができるまでは旦那様と家庭内別居などにしてはと思います。

さとん

コメントありがとうございます。
皆様別居という選択肢のコメントでしたので、一括でコメントします、申し訳ありません。
今すぐにでも離婚したいような言い方で、別居を提案しても、
お前という存在に貼り付けられて生きていきたくない
なんなら俺死ぬ
と言ってきました。
挙句、家庭裁判所に持ち込みになりそうです。
向こうが言っているので、きっとなります。
一歳半までは生活費も、それ以降は養育費だけでいいと言っているのに…
哺乳瓶がダメな以上、働けないし預けられない、
生活費をもらわないと諸共餓死すると言っても、お前はどうなってもいい、と
だから、私の生活費がないと子供も…と同じことの繰り返しです。
家庭裁判所に行ったら負けないか不安です。弱気じゃダメなのはわかってるんですが…

ほげこ

哺乳瓶は
訓練でなんとかなるんじゃないでしょうか。

生きるためなら
お嬢ちゃんにも頑張って貰わないとなりません。母子になるなら、どちらにせよ
ずっと付きっきりでは生きていけません。

わたしは13年間シングルマザーでした。
3人目が7ヶ月のときに離婚しました。

夜中に寝てる間に友人に来てもらってバイトもしました。離婚となる。すぐにでも。ならば覚悟を決めなければなりません。さとんさんだけが娘さんを守れます。

4ヶ月のお子様と母親を話すことを裁判所はしません。
そこは大丈夫です。

ですので、生きるために出来ることを探してください。

れと

過去の質問をみれないので検討違いだったら本当にごめんなさい。

離婚の原因ですが、旦那さんは浮気などの可能性はないのでしょうか。
自身の子供を今後みてくれるさとんさんに対して言う言葉が、少し無責任なのではと感じてしまいました。
もしかすると他に気になる人に離婚を急かされているなどの理由があるのかも と勘ぐってしまいました。
そうであれば今後、ちゃんと養育費などを払い続けてくれるかも不安です。もし浮気などであれば、しっかり慰謝料として、請求しておくのも手なのかなと思います。

検討違いだったら本当にごめんなさい。。

せいチャム

親権はさとんさんにきます。
子供が小さければ小さいほど。
3歳までは母親です。
託児所がある仕事を見つけてみてはどうですか?
一歳には転園させるのもありです。
色々やり方はありますよ。
家裁で白黒つけたほうがらくです。
会議室で個別懇談するだけで養育費・面会・婚姻費・慰謝料全て決まります。
申し立てるお金は旦那さん持ちです。

わか

離婚内容により、貰えるお金が違うと思います
そこは家庭裁判所でキッチリして、貰えるものは頂いてよいかと思います。
が、長引く可能性もあるので
そこをあてにするより現実的に、自分が働く事を考えた方がいいと思います
預けるには哺乳瓶問題
これは心を鬼にして、訓練をするしかないと思います
これから先、子が泣く事も親が泣く事もあると思いますが
それは2人で生きていく上では仕方のない事だと思います🙇‍♂️
有余がないと焦るし、混乱しますが
1馬力で育てるならば、まず心の整理をして
なにがなんでも、この子を育てると決意を固めないといけないと思います
決心出来れば、自ずと今やらなければいけない事が見えてくると思います。

どうしても、働けないなら
働くまでの間 ご両親に甘えさせてもらえないか相談するか。
役所に行って、状況を説明し生活保護の申請は可能か聞いてみてはいかがですか

  • わか

    わか


    ほげこさんが同じような内容をコメントなされてました🙇‍♂️
    申し訳ないです。

    • 7月18日