※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
その他の疑問

香川県高松市(東部)の保育所について教えてください。園の先生やこど…

香川県高松市(東部)の保育所について教えてください。
園の先生やこどもの雰囲気、行事や係など、良い点、ここが大変など些細なことでもいいので教えてください。
下記以外の保育所でもおススメの園などありましたら情報お願いします。
◉高松東幼稚園(認定こども園)
◉牟礼保育所
◉春日こども園
◉つくし幼稚園(認定こども園)
◉八栗保育所
◉はらこども園

コメント

モモイロ

春日子ども園に年度途中希望しましたがダメで、新年度時点でも人気すぎて面接の時点で可能性が低いと言われ、結局違う場所になりました💦かなり人気のようですね❗️オムツは布オムツと言われました。支援センターが併設されてるので行ってみて、どんな感じか見てみるのもいいですよ。初めてでも行きやすかったですし、支援センターは広くて、先生方もとても良かったです^_^高松東幼稚園も見学の時点で、年度途中は無理だと言われました。ここも人気みたいですね。
あまり答えになってなくてごめんなさい。

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    春日、人気なんですね。
    布オムツ、キツイなぁーと思いつつ家から近いので候補に入れてます。まずは支援センターに行ってみるのが行きやすいですよね。
    高松東は今日見学に行きます。
    今月の空き状況も❌だったので、厳しそうです。
    ほんとどこの保育所も入れなさそうで不安しかないです😢

• 7月18日
  • モモイロ

モモイロ

あの辺りの保育園はどこも厳しそうですね😢子ども園課に聞いたら、その保育園が何人待ちとか教えてくれますよ!
    春日の支援センターは一回が100円で利用できます😊部屋も広く、ボールプールとかありました❗️私はいつも1人で行ってたので、ママ友とかいなくても行きやすかったです。最初は保育園見学時に行った時についでに遊んで帰りました😌
    年度途中は本当に厳しく、可能なら育休延長で新年度入所も視野に入れた方がいいかもしれませんね😫
    大変だと思いますが、保活頑張ってください‼️

• 7月18日
  • シッポ

シッポ

実は昨日、こども園課に話を聞きに行ったのですが、何人待ちとかは教えてもらえませんでした😭
    点数のことは聞いてきたんですが、フルタイム勤務の2人目入所とかには負けそうです💦
    職場が新年度まで待ってくれるとありがたいんですが厳しそう。(早めに保活して入れなかったとかならないようにねと釘を刺されてます)
    なんとか頑張ろうと思います!

• 7月18日
  • モモイロ

モモイロ

教えてくれなかったんですね😱私は去年、電話で第一希望にしていた春日子ども園にその月で今現在何人の方が待たれているかを聞いたら、教えてくれました🙋‍♀️対応してくれる人によるんですかね😢
    家の近くか、通勤ルートか、職場近くか…視野を広げて探すしかないですよね😭

• 7月18日
  • シッポ

シッポ

聞き方が悪かったのかもです。
    何人待ちかとても気になります!
    がんばって保活しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月19日
り

あすなろ保育園いいところですよ😺

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    知り合いからも良い保育園だよと聞いてます。
    通勤ルートなら真っ先に候補に入れるんですが、遠回りなんですよ〜。
    でも近所の園が無理なら範囲拡大で候補に入れてみようと思います。

• 7月18日
なまず

少し前の質問にコメント失礼します。
私も東エリアで中途入園希望です。
今日市のHP見たら、新しく先生が入られたのか、春日こども園(と、系列の花ノ宮)が空きありになってました!
布オムツ大変そうですが、私は希望の園に入れて書類出そうと思ってます。
もしかしたら同じタイミングで入園かもですね😊

• シッポ

シッポ

先日、春日ことも園へ見学に行った時、0歳児の教室を広げるようなことを言われてました。(定員が増えるという説明はありませんでしたが)
    それゆえの空きの◯印かなと思いました。
    もう一つ希望の園があって△印だったので、この二ヶ所で今月は勝負です笑笑。
    同じタイミングでご一緒することになればその時はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

• 8月1日
  • なまず

なまず

情報ありがとうございます!そうだったんですね😊
    私が5月に見学に行った時にはそのような説明はなく、先生の増減で定員が変わるので中途も厳しいと思うとの口ぶりだったので、今日◯印を見て驚きました。
    私はもう2つ希望の園があり、そちらは×印なので待機覚悟で勝負します(笑)こちらこそ、もしご一緒することになればよろしくお願いします(*^^*)お互い良い園とご縁がありますように♪

• 8月1日