※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

妊娠中のパニック障害、心気症持ちの方が、薬を断薬している間に症状が悪化。精神科薬は不安なため漢方を試みるも効果がなく、辛い日々を送っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは。長文になります。
パニック障害、心気症持ちの妊婦です。
明日で9週になります。
2人目を産んでから産後うつからのパニック、心気症併発。
投薬治療してました。
徐々に調子も良くなっていき、そろそろ妊活したいなという思いから断薬計画を主治医の先生とたてて、減薬をはじめた矢先に妊娠が発覚しました。
全く思い当たる日がなかったのでびっくりしましたが妊活したいなと思ってたので素直に喜びました。

妊娠が発覚してから薬を断薬。
離脱症状に悩まされてだいぶ落ち着いてきた今、
パニック、心気症自体の症状が出始め
精神科に通いはじめた頃の症状に逆戻りしています。
首、肩こりからきてると分かる頭痛ですら
脳出血やらくも膜下やらと最悪な事態を想像してしまいパニックが起こります。
居ても立っても居られずずっとそわそわしたら
発狂したくなります。
そして数秒後に倒れるんではないかとか
死ぬんではないかとか冷静でいれなくなります。
ほかの部位に痛みがでても同様です。
すぐ検索してみたり。
合ってる症状ででかい病気とかだとパニックです。
今はほぼ毎日頭痛がするのでそれとの戦い中です。

分かる人には分かっていただけると思うのですが
毎日辛くてなりません。きついです。本当。
正直妊婦でいることをやめてしまいたいとも思ってしまう時があります。
予定日の2月まであたし耐えられるのかと。
だけどちゃんと産んであげたい気持ちもあります。
(むしろ後悔しかないので堕ろす選択はありません)
それくらいきついです。

夜が1番怖く、なかなか寝付けず、夜中もよく目を覚まして怖くなりパニックになってます。


精神科系の薬は胎児にどんな影響があるかわからないので安心して飲めません。
いくらこれは平気と言われても飲めません。
ですが今飲んでる漢方では気休めにもならず効きません。。

こんなに辛いのなら薬を飲んでしまいたい。
だけどなにかあったら後悔するなと。。
いつも悩みます。


長文、乱文になりましたが
同じように妊婦さんや出産された方で
パニック持ち、心気症持ちの方
どのように妊娠期間を過ごしてたいたのか
どう対処をしていたかなどなど
少しのことでもいいので
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

そら

パニック障害ではないですが、精神疾患ありますが、私は薬を飲みながら生活してます。
産まれたあとも飲む予定です。

自分の為にも、赤ちゃんの為にも、私は断薬の道は選ばず、内服継続を選びました。
よくよく相談し、薬剤指導を受けて決めましたが、先生も薬はやめない方がいいという意見だったので、飲んでます。

辛いのであれば、薬に頼ることも必要だと思います。

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます。

    正直薬を飲むのが嫌で嫌で今すぐにでも辞めたくて
    断薬できてよかったーと思ってたらまさかの症状悪化で。。

    今パニックを見てもらってる
    病院の先生に不信感を感じるようなことがあり他の病院に行こうか迷ってるんですが。。
    ちゃんと心療内科を受診して
    相談して見たいと思います!


    薬に頼ることが悪いことと思ってたので
    少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月18日
deleted user

薬のんでますよー🤗☺️

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!

    薬を飲むことに抵抗はなかったですか?
    ちなみになにを服用していますか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パニック障害ほんとに辛いですよね、私もパニックなので分かります。

    薬は妊娠前はメイラックスと頓服コンスタンでしたが妊娠してからジェイゾロフトに切り替えて、パニックの症状のほうが赤ちゃんに悪いと判断され頓服でコンスタン飲んでます。
    抵抗はありました。
    でものめるならのんで楽になりたいのと、パニックの症状の方がよくないと判断されのみました🤗

    • 7月18日
エミリ

薬飲んで出産しました。子供は元気です!
大丈夫、大丈夫ですよ。落ち着いて。大丈夫です

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!
    そしてすごい大丈夫って言葉(文字)見ただけで少し安心できました。
    あたしだけじゃないのかなと。笑

    薬を飲むことに抵抗はなかったですか?
    今も飲んでますか?

    • 7月18日
  • エミリ

    エミリ

    めちゃめちゃありました!笑
    何かあったらごめん、と何度も主人にあやまってましたが何度も産科の先生や心療内科の先生に確認して影響ないと安心させてもらいましたw
    ら、ほんとに何ともなく元気そのものです!笑
    産後も飲んでます!😂
    なにより母体のストレスの方が良くないと言われたのが決めてだったかもしれないです…!!

    • 7月18日
りんご

妊娠中の私そっくりです。私は不安神経症ですが。途中まで、漢方のみで過ごしてましたが、気が狂いそうになり、12週くらいから心療内科の先生と相談の上、薬を飲み始めました!

子供は何の問題もなく生まれて来てくれて、育ってますよ!

薬を飲みだしてからは、穏やかなマタニティライフが過ごせました。

担当の先生と良く相談してみてください。

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!

    薬は毎日服用でしたか?

    穏やかなマタニティライフ過ごしたいですね😭😭

    担当の先生に不信感を感じるようになってしまったのでほかの病院を受診しようか迷い中です。。
    早めに受診して相談してみようと思います!

    • 7月18日
  • りんご

    りんご

    薬は毎日服用していました。レクサプロという抗うつ剤とレキソタンです。

    私も妊娠中薬を飲むことにとても抵抗がありました。虎の門病院に妊娠と薬という科があり、そこで今服用している薬が胎児に影響するかどうかを聞きに行きました。

    先生との相性、大事ですよね!安心できる先生と出会えるといいなと思いました。

    • 7月18日
すぬうぴい

長期のパニック障害です。
現在も、だいぶ減らしましたが薬を飲みながらの妊娠生活を送っています。
文面を拝見して、わかりすぎるのでどれほど今おつらいか伝わってきました。

どうしても薬には抵抗がありますか?
確かに薬は飲まないに越したことありませんし、絶対大丈夫という保証はありません。
でもそこまで母体が不安定な中で赤ちゃんが育つのか心配な所です(´・_・`)
過度のストレスを持ちながら、我慢するだけがいいとは思えないので。。

産婦人科の先生や心療内科の先生に相談されてみませんか?
あまり無理なさらないでくださいね😢

コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。