※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月からの予防接種について、里帰り中で遅れる場合のリスクや受けられなくなる可能性について知りたいです。

8月1日で生後2ヶ月になるムスメがいます👶🏻
予防接種について教えて下さい!
2ヶ月から予防接種してねと訪問の助産師さんに言われたのですが、今里帰り中で旦那の仕事の休みに合わせてお盆過ぎに自宅に帰る予定です。
そうなると20日過ぎくらいに予防接種を始める事になりそうなのですが、こんなに遅くて大丈夫でしょうか?
早い方が病気になるリスクが減るという事以外に
、あまり遅いと受けれなくなってしまう種類とかあるのでしょうか?
なんか沢山あって説明されたのですが良くわからず…😵
任意のロタも受ける予定です。

コメント

おにく

予防接種は、短くて2週間・長いと1ヶ月あけないと次のものが打てないものなどありますので、スタートが遅いと公費でおりる期間中(定期接種のものですね)に打ち終わるように調整を上手にしないといけないと思います🤔

ロタは確か1ヶ月あけないといけないやつだったかな?ロタをやったあと、なんの種類の予防接種でも1ヶ月は受けれないということです😊

かかりつけの小児科に相談してみてください😊✨

• りーんちゃん

りーんちゃん

1ヶ月も空けないといけないんですね。
    同時に何種類打つとか病院によって違いますもんね。
    難しい…😥
    まだかかりつけがないので探して聞いてみますね!

• 7月17日
たたいたーい

1回で4種類とか3種類とかでも一気に打ってくれるところなら2回目から1回目打った日にぴったりぐらいで行ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも理想は2ヶ月なったらなるべく早くがいいみたいです💦
何かあってその日に行けなくて大幅に遅れてしまうとかがあると初回で20日ぐらい遅れちゃってると厳しいですよね💦

• たたいたーい

たたいたーい

私だったら初回は里帰り先付近の病院で打って2回目からは自宅付近にします👍

• 7月17日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

そうですよね💦赤ちゃんだからその日に行けるとは限らないですよね😥
    私も違う病院でも良いのかなと思ったのですが、県が違うと助成券使えないですよね…?

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

確か使えなかったかとは思います💦
    私は同じ県内だったので使えたのですが💦
    ただ、1回自己負担して後から申請するとお金が戻ってくるはずですよー!

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

ただ友達の子で2日違いの子は半月遅れぐらいで始めてました!
    聞いたらその子の市は同時接種してくれる病院がほとんどなく、産んだ総合病院が同時接種してくれるので、そこで予約取れた日が半月ほど遅れた日だったそうです💦

• 7月17日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

そういう事もあるんですね…
    やっぱりなんとかして早めに自宅に帰るしかないですかね😥
    病院にも確認してみますね!

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

1回自己負担してもいいならそんなに慌てて帰らなくてもいいとは思いますが、費用より、予診票がめんどくさいかもです💦
    私の場合は予診票は住所のある市町村の使わないといけないのでHPからダウンロードして印刷したりとかでした💦
    そこは出来る出来ない自治体によって違うみたいなので、1回住所のある市役所に電話でこのような場合どうなりますか?など確認した方がよさそうですよね🤔

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

今住んでる自治体はダウンロードとか出来なくて必ず市役所の窓口渡しオンリーらしいです😔

• 7月17日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

すいません💦予診表とはなんですか?
    出生届出した後に助成券の冊子は届いたのですが、それとは別の物ですよね?

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

予診票は予防接種に行く時に子供の発育や体調に関しての質問が書いてある表に答えて持っていくものです😊
    出生体重は?とか1ヶ月以内に〇〇がありましたか?とかいくつか質問があって、最後の同意欄に保護者の署名も必要です💡

• 7月17日
  • りーんちゃん

りーんちゃん

提出しなきゃいけないんですね。知らなかったです!ありがとうございます😊

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

どんな融通が利くかでも今後の動きも変わると思うのでぜひ1度問い合わせしてみて下さい😊

• 7月18日