※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤
ココロ・悩み

娘が頭痛いで学校休みがち。MRI検査予定。夏休みに不登校心配。友達との関係も。仕事復帰で娘のサポートが難しい。夏休みの向き合い方について相談。

10歲の娘、5年生です。

梅雨くらいから、頭痛いと度々言うようになって学校も休みがちです。

今、スクールカウンセラーの方とお話してきました。

先週の火曜日に、病院で尿検査血液検査、レントゲンを取って異常なし。

19日に念のためMRIを撮る事になってます。

スクールカウンセラーの方の話しだと、口では説明できない不安とかで、頭痛いって言う子もいるとの事で、夏休みに入るので、なるべく生活リズムを崩さないようにして下さいとの事でした。

今、私が働いてないのもあってか今朝も布団から起きず、頭痛い、お腹痛いって言われて💦

学校まで送って行きました😫

このままだと、不登校になっちゃう気がして夏休みがすごく嫌です💦

どうも、娘は友達に引っ張ってってほしいみたいで、そういう友達を探してるみたいと教頭先生に言われました。

この夏休み、親である私はどう娘と向き合って行けばいいでしょうか?

私も、すぐに仕事を始めるのでずっと娘について回るわけにはいかないです😫

コメント

アース

初めてまして!
何となく似ている部分がありコメントしました!

お子さん心配ですね、、、
学校をお休みされちゃうと余計に、、

うちの娘もよく頭が痛いと訴えてくる時期がありました。
同じく検査は異常なし。

たしかに頭痛は多い方なのですが、明らかに精神的なのかなと言う時期がありまして。

学校をお休みしたことはないのですが、娘もお友達の事で悩んでいた時期がありその時期によく頭が痛いと言っていました。
こちらから見ていても本当に痛そうなので嘘ではないと思います。

何となく友達の事で悩んでいた事は分かっていたので、毎日聞くのではなくそれとなく娘に声をかけて色々吐き出させていました。
そして必ずパパとママはあなたの味方だからねと言うことを話していました。
だから何でも良いから話してねと。

大人もそうですが吐き出すで言葉にすることでスッキリしたり、自分の気持ちに気付けたりすることもあると思うのです。
それが正解かは分かりませんが私もかなり悩みました。
あまりしつこく聞くと心配させないように本音を言わないのじゃないかと思ったり、、

最近では解決したのか自分なりに解決法を見つけたのか頭が痛くなる日はなくなり前より楽しそうに過ごしています。

せめて親には心許して話して欲しいものですよね!
なんの参考にもならずにすいません💦

• 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

コメントありがとうございます😆

うちの娘も精神的な部分の頭痛だと思っています。

でも、うちの場合頭痛いって言うわりには元気なんですよね(笑)

普段通りってかんじで、ほんとに頭痛いの?って正直思ってしまったり💦

私は、なるべく娘の話しは聞くようにはしてますが、どう考えても友達関係で悩んでるとも思えなくて😫

ただ、勉強がやっぱり休みがちだから遅れてるのはあります💦

• 7月17日
  • アース

アース

元気なのですね!😅
    本当に頭痛???と思ってしまうこともありますよね💦
    私もありました💦
    しかも若干続くとイライラしてしまったこともありました、、

友人関係ではなさそうなんですね!
    あまり聞くといけないかなと思いながらもこちらも心配ですし気になってしまいますよね。

最近頭痛いってことが多いし検査も異常がなかったし、何か心配事、悩んでることとかあるの?
    ママも嫌なことがあると気持ちが沈んで頭が痛くなる事があるからわかるよと共感することから入って行って探り探り聞いていましたが、正直あまり分からないこともありました。

いつでも何でも良いから話してねと扉を開けておく姿勢だけは見せていたら話してくれたこともありました。

高学年になると学校休むと勉強の遅れが気になりますよね。
    娘さん何が心にあるのでしょうね💦
    見守りつつしんどそうなときは手を差し伸べるのが良いですよね。

• 7月17日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

はい、めちゃくちゃ元気で今日も頭痛いとか言いながらプールに入って今友達と遊んでます(笑)

ほんとに嘘かほんとか分からない😅

そうですね、こちらがオープンな気持ちで構えておこうと思います😆✌️

• 7月17日