※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
子育て・グッズ

どろんこ保育園での娘の経験について疑問があります。管理体制や安全性について不安があり、他の保護者や保育士の意見を知りたいです。

どろんこ保育園、メリーポピンズ等の外遊びやどろんこ遊び推奨園に通っている方、通われていた方、または保育士の方の意見を聞きたいです。
もしくはこういった園の情報をご存知の方の言葉がほしいです。
娘が4月から通っており、たくましく育っていることは感じるのですが、園の管理体制にいくらか疑問があります。

入園当初の9ヶ月頃に砂利を誤飲しうんちから出てきたり、吐き戻しに気づかなかったり、1週間に1回は噛みつかれて帰ってきます。
外遊びはいいと思うのですが、0歳から石を舐めるのは違うと思うし、これからの真夏に熱中症の管理ができるのか疑問です。
今すぐ転園できる環境ではありますが、このグループの保育園はこういった保育が普通なのでしょうか。

コメント

ひ。

どろんこ系列に3歳児クラスの時に通ってました!(家の事情で違う保育園になりましたが)

よくどろんこ遊びしてました!
年齢的には砂を食べることは無かったので、外遊び充実させてて
夫婦共にとても気に入っていました( ˙ᵕ˙ )

また、噛み付いてくる子がクラスには居たので、うちの子もおもちゃ譲らないなどあったし、、そこら辺は子供同士のことなので気にしませんでした。

月齢が小さいクラスについては
あまり分からないですが
保護者会でどろんこ遊びについてなどで保護者から
やめた方がいいや、気になると言った話を聞いたことがないので
私の子が通ってた園ではみなさんそこまで反対や園に対する不満はなかったのかなーって思います💦

担任などには相談された事ありますか?
言い難いことかもしれないですが

  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    コメントありがとうございます!
    3歳の頃に通われていたんですね!きっと良い環境であったと思います。私も2歳や3歳の外遊びの楽しさや自然が理解できる頃の年齢であればこの園に預けたいと思う次第です。
    とはいえ0歳では?と少し疑問がありまして…

    こ。さんの通われていた保育園では園の方針に不満を持った方はいなかったんですね。

    夏場の外遊びでの管理が不安だったので、どの程度の暑さで外出しないのか。外出した際の暑さ対策は聞いてみました。
    ですが、保育園の管理体制に不安があるとは言ったことはありません。伝えて改善したと言われてもそれを確かめる術がないので言っても無駄がなと思ってしまい…
    とはいえこう言った不安や不満は伝えた方がいいのでしょうか😞

    • 7月17日
  • ひ。

    ひ。

    確かに改善したがしてないかは
    目に見えてわかるわけじゃないですし、悩みどころですよね💦

    信用のできる先生がいるのであれば、担任に言いづらい場合は話してみるといいですよ( ˙ᵕ˙ )
    もしかしたらほかの保護者から同じ様な意見をしてる人もいるかもしれませんし

    • 7月17日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    なるほど、そうですね。
    小規模園なので担任制ではないのでそこも少し意見の言いにくい所なのかもしれません。
    今日お迎えに行った時に外遊びに対して不安を訴えている保護者はいないか聞いてみようかと思います。
    1人だけ少し頼りにくい先生がいるのでその人以外であってほしいです😅

    • 7月17日