※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

妊娠後の態度変化に悩んでいます。妊娠後、休んだこと以外は普通に仕事しているのに、店長の言動が厳しく感じられます。自分の考えすぎでしょうか。

マタハラってどこからがマタハラなんですか?

私は短時間で勤務しているアルバイトなんですが、妊娠してから、一度だけ休んでしまったことがあります。入る時間が基本ひとりでホールをやっている時間帯なので、これからはそのようなことがないように気をつけよう気をつけますと職場にも伝えていました。
ですが妊娠を伝えた途端店長の態度が変わってきました。
いうことややらなければいけないことに対して当たりや言い方がきついです(他の人がいないとき)。多分アルバイトとはいえ入ってまだ数ヶ月しかたっていないのに妊娠したのが悪かったのではないかと…

私は妊娠してからも休んだとき以外は変わらず仕事をするように心掛けていたのですが…

自分の考え過ぎなんでしょうか、

コメント

苺

アルバイトを育てるのにお金も時間もかかるので、店長さんは妊娠したこと良く思っていないんですね…😰
思ってしまうのは仕方ないにしても、それを態度に出すのはよくないです、妊娠が原因で態度を変えられたのならマタハラになると思います😵

• nana

nana

そうかもしれないですね。

正社員だと責任が発生するので入社してからすぐに妊娠、はだめだとは思いますが、やはりアルバイトだからと思ったのは私が甘かったんでしょう…

私の考えすぎや勘違いだったら…と考えてしまい、辞めようか悩んでいます…

• 7月17日
  • 苺

私もアルバイト始めて、1ヶ月半で妊娠が判明しました😅
    報告しなきゃと思いつつタイミングがなく、結局安定期入ってからの報告になりましたが…。
    責任が少ない分安い賃金なのがアルバイトです!
    嫌だと感じるのでしたら、無理に続ける必要はありませんよ😊
    妊娠中のお身体なので、ストレスもよくないですしね💡
    お金の為!と割りきれるのでしたら、あと数ヶ月だけですし続けても良いと思いますが😌

• 7月17日
まーこ

妊娠を伝えた時点で、態度が変わるのはマタハラと認識して良いと思いますよ!
本当に失礼な人間ですね😫
いつ、何月何日に何時頃に何をされた言われたと細かく記しておいて、何かあったら労働基準監督署に言いましょう!

• nana

nana

やはりそうなんですかね。

ただ妊婦だから〜とか妊娠がとかそういった感じでの言い方ではなかったんです。ただただ業務上での関連での指示や会話のなかでの言い方のきつさや態度が怖くて…

他の人がいる前では私に対する態度が違うので本当に怖いです

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

それもメモ帳などに書き留めてると良いですよ。
    まず、部下に怖い思いをさせたり、ビクビクさせる時点でおかしいです。

• 7月17日
  • nana

nana

労基はアルバイトでも、それが理由で対応してくれるのでしょうか?
    結局こちら側が泣き寝入りしたほうがいいのかと考えています

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

アルバイトでも大丈夫なはずです!
    いま、このストレスがお腹の子に影響して流産の原因になっても困るので、一度相談だけでもしてみた方がいいですよ。
    もし労働基準監督署に相談して、違う所に相談してくださいって言われたら、違う所の事を教えてくれるはずです。
    泣き寝入いりしたら、ずっと後悔すると思います。

• 7月17日
  • nana

nana

私はもう店長との関係性もわるくなってしまっていますし、居づらくなるのは変わらないかなぁ…と考えていて。
    辞めることが最善というわけでもないんですかね

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

私もクドクドと書いてきましたが、愛花さんが、もう心の中で辞めると決めてるなら、辞めても良いと思います。
    もし雇用保険を掛けてて、産休育休も考えているなら、労働基準監督署に相談と思いましたが、もし違うのであれば、退職しても良いと思います。

• 7月17日
  • nana

nana

雇用保険自体の加入はしていますが、お店側の方針的にはすぱっと辞めざるおえないのかなと思っています。
    少し考えてみます。
    ご回答ありがとうございます😌

• 7月17日
nana

そうでしたか…
女性で働くのはどの業種にしても会社にもよりますが厳しいですね…

私も安定期に入ってから〜と思っていたのですが、体調の変化もあり、シフトを減らす際の理由として話しておかなければいけませんでした…今は伝えないでもう少し頑張っておけば…と思っています…店長との関係性も悪くなってしまいましたし

ストレスで切迫流産なんて話も聞いたことがありますし、なかなか難しいところですね、

遥ママ

態度変えられるのないですね……
私も今日4月に職場変わり6月頭に妊娠発覚でした
つわりも酷く何日かお休みもしました(>_<)

職場で相談出来る人いませんか?(>_<)

• nana

nana

態度の変化も私の気のせいかもしれないのでなかなか誰かに相談することができません
    ただの注意なんじゃないの?で片付けられそうで…

私がこのまま静かに辞めたほうがかき回さずに済むのではないかなー…と考えています

• 7月17日
遥ママ

なかなか難しいですよね(>_<)
続けられるのであれば解決出来るように動かないと行けないし

やめるとなっても生活があるのでなかなかすぐには無理なのかなって思います(>_<)

よく考えられて
無理しない程度にしてください(>_<)

• nana

nana

現時点で次を探すのは大変だというのもありますしね。

お金も大事ですが、ストレスで取り返しのつかない自体になって一生悔いることになったら…と考えたら働くことを最善に考えなくてもいいのかもしれないですし、難しいところですね

• 7月17日