※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry28
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。友達もおらず、旦那さんも忙しいため、心に余裕が持てず辛いと感じています。家庭を温かくしたいがうまくいかず悩んでいます。

最近何をするにも疲れてしまい辛くてしんどいです。
娘の事は可愛いのですが、授乳するにも混合で毎回悩みながら行うことや外出時ベビーカーだと泣くので抱っこひもでないと買い物やお散歩が出来なく、外に出るのも億劫になってしまいます。毎日の家事と育児の繰り返しに疲れてしまい上手くストレス発散が出来ません。
昨年引っ越してきたので友達もいません。実家にいれば近くに同じ月齢の子持ちの友達がいっぱいいるのですが、実家も遠く気軽には帰れません。
もっと大変な人はいるはずなのにこんなことで根をあげてしまう自分が母親失格だと落ち込みます。
旦那さんは仕事が忙しく帰りも遅いですし、仕事が大変そうでかなり疲れているので手伝ってとも言いにくいですし、専業主婦なのに甘えなのではと思ってしまいます。
土日は買い物に連れ出してくれたりお皿洗いをしたりもしてくれるのですが、夜は毎週趣味のスポーツをしに行きます。
お酒もタバコもギャンブルも興味のない真面目で優しい旦那の唯一のストレス発散になる趣味なので行かないでとは言いたくありません。ですが心の中で何で私だけ自由な休日がないのか、何故もっと手伝ってくれないのかなどと思ってしまいます。
多分そのせいで旦那さんを無意識に蔑ろにしてしまってる感がありますが、どうしたらいいかわかりません。旦那の事も子供の事も大事で大好きなのですが心に余裕がもてなく、精神的にも肉体的にもすぐ疲れてしまい不安定になります。

毎日笑って過ごせる暖かい家庭を作りたいのに上手くできなくて辛いです。

コメント

たまたーーーん

支援センターとか他の人とお話できる場所はありませんか💦
専業主婦だって立派なお仕事だと思います。
わたしなんて実家に頼るわ旦那に愚痴るわで…りかさんは十分すぎるほど頑張ってるお母さんですよ😭😭そんなにご自身を責めないでくださいね!

私も息子が授乳中は外出億劫でしたが、外出してみると「外でて良かった~」ってなりました!
先輩お母さんに言われたのが
「赤ちゃんが0歳ならママも0歳色々できなくて当たり前」ですよ😄

• ry28

ry28

返信ありがとうございます。
    支援センターも何度か行ってみたのですが、0歳児だけが来る日が決まっていて、それ以外の日は元気な子供達がいてあまり居場所がないと感じてしまいました💦0歳児だけの日目掛けて行こうとすると予防接種と被ってしまったり、娘が寝てしまったりとでタイミングが合わなかったので次回は行ってみようと思ってます(>_<)!

ありがとうございます(;_;)
    どうしても気分が落ち込みがちなのでそう言って貰えると気持ちが楽になります😢✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

直接解決には結びつかないかもしれませんが、もういっそのこと完ミにされてみてはいかがですか?

私は母乳の出が悪くてしばらく混合でやっていましたが、最後は息子に出の悪いおっぱい拒否されてミルクだけしか飲まなくなりました。ミルクだけにするとすっごく楽になりました!
母乳の出が悪くて色々努力して最初の頃よりは出るようになりましまが、一度も完母で1日過ごせたことはありません。息子に授乳後に毎回ギャン泣きされてすごく悲しくてよく泣いていましたが、ミルク飲んで満腹になって幸せそうにしている息子はとても可愛かったです。私は母乳にとらわれすぎていた気がします。誰かに嫌味言われたとか全くなくて、勝手に私が自分で自分を苦しめていただけでした。もっと早く諦めて完ミにしていれば気が楽になって楽しく過ごせたと思います。

完ミは水筒や哺乳瓶持ち歩いて荷物は重いですが、ベビーカーの荷台に乗せたり、ショッピングモールならお店のカート借りてカートに荷物引っ掛けて自分ではほとんど持たないようにしていました。
赤ちゃんは抱っこ紐してても荷物はカートやベビーカーに乗せていたので私はそこまでお出かけは苦痛ではありませんでした😊

赤ちゃんの時は出かけたら抱っこ紐の中でなら寝てくれてたので、一人でスタバ寄ったりしてのんびりお出かけしていました!
むしろ、歩くようになってからの方が私はストレスでしたよ(笑)
歩けるとギャーギャー言って自我を通そうとするし、言うこと聞かないし一人でカフェなんてもう無理です(笑)

赤ちゃんが小さい今の方が一人でどこでも好きな場所お出かけできませんか?😄
旦那様が付き合ってくださらなかったり、旦那様に趣味があって時間がそちらに奪われるのは寂しいことですが、私は平日でも赤ちゃんと出かけて時々雑貨屋さん行ったり、寝てくれたらカフェ入ったりして適度に息抜きしていました😊💕
完ミなのでその辺のお店とかベンチでもミルクあげれたのでラクでしたよ〜

• ry28

ry28

そう言って頂けると1人だと決めかねましたが完ミにしてもいいやと踏ん切りがつけそうです(>_<)
    ベビーカーやカートに荷物を乗せれば確かに楽になりますね!
    試してみます!

カフェに行ったりも挑戦したことがないので試してみます(*^^*)
    1人だと全てを諦めがちでしたが、経験談を聞くと大丈夫なんだととても安心します。
    ありがとうございます(>_<)✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を完全にやめるの寂しくてふんぎりがつかないですよね😭
    母乳をできる限り吸って欲しくて、出が悪くならないように毎回吸わせて、そのあとはミルクの量を気にしてあげてほんとに疲れました(笑)
    もう出が悪くなってもいいので1日2かいだけにしよう、とかお出かけの時はミルクだけでいいや、とかもっと気楽になればよかったな、と今は思います😭
    もし2人目の時も出が悪ければ3ヶ月まではちょっと頑張ってみて、完母が無理そうならミルクにあっさり切り替えようかな、と考えています😂
    私も4ヶ月の頃はまだカフェなんて1人では行ってなかったかもしれませんが、6ヶ月頃だったかな?その頃から1人でのお出かけも慣れてきて、抱っこ紐+荷物入れたベビーカーで1人でウロウロして、息子が寝たらカフェ行くのがすごく楽しかったです(笑)

あと支援センターも早いうちから行く方がお友達できるかもしれません✨私はねんね期に行っても何もすることないかな、と思って、ハイハイやつかまり立ちするような8ヶ月頃から支援センターや児童館に行き始めたのですが、その頃にはすっかりママ友グループみたいなものが周りにはできていて、皆もっと早く来てたのかー!出遅れたー!と思いました(笑)
    これからどんどん世界が広がるといいですね😄💕
    私は5ヶ月頃から息子がきゃっきゃと爆笑するようになり可愛くて仕方なくなってその頃から落ち着いてきた気がします😊

• 7月17日
  • ry28

ry28

そうなんです(;_;)
    ミルクの量毎回考えるの大変ですよね💦母乳の量も毎回どれだけ出てるか分からないですし、ミルクをあんまり残しても勿体ないしと考えてばかりで私も疲れました😢💦
    良いですね😌✨私も見習って気持ち切り替えて割りきってしまおうと思います!
    慣れが大事なのですね!ベビーカーで寝てくれればかなり楽ですもんね💡
    私も1人でゆっくりカフェで過ごすのを目標にやってみます(^^)

そうなんですね!!私も数回行ったもののやることないかなと思ってやめてしまいましたがグループ出きる前に行ってみようと思います(>_<)!!
    娘も笑う事も徐々に増えてきたのでもう少ししたらもっと落ち着くと思ってやっていこうと思います😌✨

色々参考になる話ばかりで助かります!!ありがとうございます(*´ω`*)!!

• 7月17日
なやら

お近くの支援センターはどんな感じですか?行ってますか?無理にママ友は作らなくても、職員さんと話すだけでも気分転換になったりします。
私も混合でしたが、負担になるならミルクにしてもいいと思います。ミルクメインでたまに母乳にしちゃうとか。

あとは、旦那さんに今のry28さんの思っていることを話して(ここに書いてある通りでいいと思います。)一週間に数時間でも預けて外出されたらいいと思います。
私は近所のカフェ行くだけでも、結構な気分転換になりましたよ。

• ry28

ry28

何度か行っては見ましたが、タイミングが合わなかったり、恥ずかしながらそれすら億劫になってしまい行けず仕舞いな事が多かったです…💦
    人と話すことは元々好きだったので次回は行ってみようと思います(>_<)

最近旦那が寝ぐずの娘にイライラしながらあやしてたので少し不安ですがちゃんと話してお願いしてみようと思います(;_;)

• 7月17日
みたらし

毎日、育児お疲れ様です😌
母親失格なんかじゃないですよ〜!
こんだけ暑いとすぐ疲れますよね💦

私も同じように悩んだ時期がありましたが…支援センターに行ったり買い物に行ったりして発散してます✨
うちの子もベビーカーだと泣くことがあるので常に抱っこ紐を持ち歩いてます。
抱っこ紐、暑いし重いし疲れますが、それよりも家に引きこもって息が詰まってしまうよりいいかなと思って外出してます😊
私も最近までストレスってどうやって発散するんだろうって思ってましたが、子連れOKなネイルサロン行ったり涼しい時に公園にポケモンGOしに行ったり(かなり疲れますが 笑)、とにかく自分がして楽しいことに子供を連れて行く‼️って感じです😅

私も専業で、旦那も仕事忙しいですが、めちゃくちゃ家事手伝ってもらってます 笑
2人で協力した方が効率良いですし、旦那さまも頼られたら嬉しいんじゃないですか?😆💓
1度、今の気持ちを話してみるといいですよ!
私もたくさん自分の気持ちをぶつけて、理解してもらったことがたくさんあります。

抱えきれない気持ちは家族と共有して、負担を減らせばいいんだと思います✨
なんだか上から目線ですみません💦
あまり無理されずに、ボチボチで育児頑張りましょうね‼️

• ry28

ry28

私も自分が上手くストレス発散できる好きなことを探してみます(>_<)
    子連れだと難しいと諦めがちだったのですが娘が寝てる間に色々探してみようと思います!

つい遠慮したり旦那を疲れさせてはいけないと思って抱え込みがちだったので頼られた方が嬉しいという考えは盲点でした😣
    例えお互い疲れようとももっと素直に話して頼ってみようと思います!
    ありがとうございます😢✨

• 7月17日

私は地元なので友達はいますが子持ちはいない、実家はもともと無いようなもので、授乳は混合。激務の仕事で疲れて帰ってくる夫(酒タバコギャンブルしないです)に手伝ってと言えず、やってくれるのに、思い通りやってくれないことがきっかけで八つ当たり。趣味をやめろと言うのもできないのに不公平感に苛まれたり…
冷静になって自分を責めまくってました。違うけど似てるかなと😊💦
とりあえず、外に出ました。上の子抱っこ紐、下の子ベビーカー、アパートの階段上り下りで本当に嫌だったけど。でも部屋の散らかりも目に入らないし、暑いのに空気が美味しかったです。自然と子供と笑ってて、知らない人も笑いながら声かけてくれました。子供が笑ってればかわいそうとかそんな言われないし気にならないです。
で、家に帰ったら気持ちを主婦でママに切り替える。

多分、笑って暖かいのために何をするかというより、とりあえず自分が笑ってみてください。ご主人優しいのかな?と思ったので一緒に笑ってくれそう。
切り替えは大変だけど、私はそれでだいぶ家庭が温まりました。ぜひ心から笑ってみる努力をしてみてください。

(他の人の方が大変だなんてご主人には比べようないと思うので気にしなくていいと思いますよ。長文ごめんなさい🙏)

• ry28

ry28

状況下に多少違いはありますが、感じた事などは似ている気がします(>_<)
    不公平感に苛まれたり自分を責めたり…

お子さん2人いるの凄いと思います(;_;)✨
    ままままさんの経験を聞いてより外出することが大切だなと実感しました!!明日からは毎日少しの時間でも外に出てみようと思います(*^^*)
    自分が笑えないと旦那も子供も楽しくないですよね!
    もっと自分が笑って楽しめる事を優先して考えてみようと思います!
    本当にありがとうございます(;_;)✨

• 7月17日

退会ユーザー

自分を責めないでってほんとそれにつきるんですが、いつも頑張りを見てる家族に言われるのが一番かなと。

自分より大変な人ができるなら自分はもっとできると思えばできます😊

• 7月17日
  • ry28

ry28

どうしても1人でネガティブに方にばかり考えがちでしでしたか、とても励みになりました😌✨
    本当にありがとうございます(>_<)

• 7月17日
mamamamama

毎日お疲れ様です😊💓
私もはじめての育児で、毎日てんやわんやしています💦そしてお気持ちすごくすごーくわかります!
ご自分を責めないでください( ˘ω˘ )
母親失格なんかじゃないです!
少し息抜きされたら良いかもしれませんね😊私は完母なのでなかなか誰にも預けられなくて、ひとりの時間がないー!私も自由になりたーい!と息が詰まりそうになります💦混合でしたら、少し旦那さまに預かってもらい、自由に過ごさせてもらえませんか?(´・ω・`)それだけでも気持ちが落ち着くと思います😊😊

• ry28

ry28

ありがとうございます(;_;)✨
    旦那に気兼ねしてましたが、混合でやってる良いところを活かさない手はないですよね!
    気持ちを落ち着かせるためにも相談してみようと思います😌

• 7月17日