※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

妊娠10週目で初めての妊娠でマタニティブルーに悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや乗り越え方についてアドバイスをお願いします。

初めて質問します。
現在、妊娠10週目で1人目です。

長くなります。

初めての妊娠でわくわくだったのに9週目位から不安とイライラでガタガタッと精神状態が不安定になり涙が出たり眠れなくなったり何もかもが嫌になりマタニティブルーなのかな、と思っています。
旦那は元々無関心な人ですが、妊娠が分かってからは少し家事を手伝ってくれるようになりました。飲み会も月一位に減らして家に帰って来てくれるようになりました。この前、旦那の運転が荒く振り回されてつわりが更にキツくなりイライラが抑えられず当たり散らしてしまったんですが、その時倍返し並みに怒鳴られ…そんな旦那を見てびっくりして過呼吸になりました。悲劇のヒロインか!と舌打ちされ怒鳴られ…。
ただ、不安な気持ちを分かって欲しかっただけで。始めからそう伝えたら良かったんですが。旦那もまともに受けてしまい…もう大喧嘩。
子どもはずっと欲しかったです。子どもが出来たらつわりでもマタニティブルーでもなんでも来い!と思っていました。でも実際は、つわりが4週くらいから始まり職場や旦那に迷惑をかけてしまうこと、自分で出来ていた仕事を誰かにお願いしないといけなくなったこと、思い通りに動かない頭と体と心に悔しくていっぱいいっぱいでした。
旦那に怒鳴られた事を思い出して怖くなり夜も眠れません。旦那も謝ってくれたんですが、トラウマになりそうです。

このような時期、皆さんはどうやって乗り越えましたか?旦那さんへの上手な伝え方…妊娠を夫婦で乗り越えられる環境作り?など、教えてください。
長くなり、すみません。

コメント

さぁちゃん121

わかりますー!
妙にイライラしたり不安になったりしますよね!私もよく一人で泣いてます^^;仕事も休んでいてこれからどーなるのーとか不安だらけです。。

私はとにかく旦那にありがとうを伝えるようにしてます!
家事ひとつにしても、買い物にしても😊あとはできなくてごめんね。。と。伝えづらいことは手紙にしました!
イライラして当たってしまったときは、ごめん今イライラしてたーとすぐ謝ります。もしくはやばい、今イライラしてます!って先に宣言します。笑
それだけで特に問題は起きてません!旦那さんの性格にもよると思いますが、妊娠するとこうなるんだよってゆうのを少しずつ伝えてみてはいかがですか?✨
喧嘩すると赤ちゃんにも良くなさそうなので😭
うまくいくことを願ってます♡

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます!
    この気持ちの変化は経験してみてびっくりです。1日2日じゃ良くならないですね(;ω;)…当たり前ですが。
    自分のことでいっぱいいっぱいで、旦那にありがとうと伝えていなかった気がします。そして、心のどこかで手伝ってくれて当たり前という気持ちがありました〜(^^;)今日帰って来たら、ありがとう伝えてみます^ ^

    そして、先に宣言する作戦。
    とても参考になります!私が黙ってイライラしてたら多分旦那は分からずムスッとするタイプだと思うので…旦那も私も初めての事なので本見ながら今こんな時期だねと一緒に考えられるように私も考え方を変えてみます!

    何より、勝手に仲間意識を持ちました^ ^笑
    皆さん通る道なんですね。同じ気持ち、安心しました。さぁちゃん121さんも素敵なマタニティライフになりますように。ありがとうございます!

    • 7月17日
  • さぁちゃん121

    さぁちゃん121

    みんな通る道ですよー!
    週数も近いですし仲間ですよ♡
    やってくれて当たり前って思うことも多々あるんですけど、とりあえずありがとうって言えば悪い気はしないと思います!笑
    お互いステキなマタニティライフを過ごしましょー💕

    • 7月17日
  • ミー

    ミー

    遅くなりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
♪

わかります…!
私は妊娠中のホルモン変化の話が載ってるweb記事とか雑誌とかひたすら見せまくって、私は今ホルモンの奴隷だからマトモに受け取らないでねと常々言ってます笑
あとは、あーあのときホルモンの奴隷だったなーと後悔したタイミングでちゃんとあのとき耐えてくれてありがとうねと感謝の気持ちを伝えてます♡

思っていた以上に、マタニティライフって辛いですよね…2人目妊娠中の今も早く妊婦生活終われとおもってます。幸せだーなんて思えたのは産まれて数ヶ月経ってからでした笑
生きてるのが辛い…と思ったのも今まで生きてきた中で妊婦中だけです。
ただ生きてるだけでこんなに気持ち悪かったり頭が痛かったり…周りから見えにくい症状だからこそ辛いですよね😭
職場に関してはもう仕方ないと割り切りましょう。どんなに職場にいい顔しても自分のお腹の中の子供を今守れるのは自分一人です。無理して職場の人を恨むなんてことのないように。たくさん甘えて、その分たくさん感謝しましょう!!あなたは職場の皆さんのおかげで元気に産まれてこれたんだよと言えるように😊

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます!
    ホルモン奴隷…確かに…‼︎
    ホルモンの変化のおかげで毎日なんとなく微妙に違う体調に戸惑い生活の仕方に悩まされます(^^;)

    やはり、発信されてる情報と自分の状態とを比べて、ほらね!今同じ時期だ!と旦那と話した方がいいですね。旦那も突然怒り狂う私見て少しびっくりしたとは思うので…笑
    そして、この時期仕方ないと理解し、少々耐えて頂けるように。。

    そうですね。
    仕事無理してお腹の子に何かあったら絶対後悔するので、甘えられる部分は頼っていつか皆さんに恩返し出来るように割り切ります!

    pさん。
    2人目だなんてすごい。
    上の子も育てながら、つわりや怠さに耐えているなんて…尊敬します(;ω;)いつか、あんな日もあったー、頑張ったー懐かしいと旦那と言えるように心ズタボロな今も大切にしようと思います‼︎

    安心しました!
    pさんも無理されませんように。
    アドバイスありがとうございます😊!

    • 7月17日
  • ♪

    1人目の時辛すぎてもう妊娠しない!と心に決めたけど、産まれてきたらやっぱり可愛くて(可愛いと思えるのも半年くらいかかりましたがw)一人っ子は可哀想だし辛い思いは先に終わらせちゃおうと早めに二人目作りました笑
    もう、今度こそ、この子で最後と決めてます笑

    1人目の時、毎日日記を書いてたのでいつまでつわりがあったとか、こんな症状だったとか、こんな気持ちだったとか見返して参考にしてます!1人目の時は本当に終わりが見えなくて途方にくれてましたが、2人目はそれを見ると5ヶ月すぎたら笑顔に戻れてるからあと何ヶ月の辛抱だなとわかったのでだいぶ気持ちは楽でした!
    二人目を考えるのであれば是非記録しておくことをお勧めします!!
    日記には、今日も会社で5回吐いたとか書いてて旦那も流石に可哀想にと言ってくれました😅

    • 7月17日
  • ♪

    あ、あと、二人目のつわりの時はつわりバンドが私は効きました!みんなに笑われましたがw
    お守りがわりにつけてましたー!✨

    • 7月17日
  • ミー

    ミー

    絶賛つわり中ですが、みんな通る道。いつか終わると信じて頑張ります‼︎
    つわりバンドも旦那に買ってくれとお願いしました。
    日記も始めて、日々キツイ、もう嫌だと愚痴日記になりはけ口が出来てスッキリしています。
    ありがとうございます‼️

    • 7月23日