※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
ココロ・悩み

義母に娘を取られた気分になることがあり、その気持ちを解消したいと相談しています。

義母に娘を取られた気分になってしまう自分が嫌で仕方ないです。

義母はほんとの娘のように良くしてくれて、お洋服や食料、子どもが産まれてからはオムツやミルク、生活に必要なものを与えてくださったり、娘を預かってくれ夫婦の時間を設けてくれます。
自分が母親の時なかなか夫婦の時間が取れなかったから私や夫には同じ思いをさせたくない。と、娘を預けてくれるほど私のことを信頼してくれて嬉しいよって聞いて、泣きそうになりましたし感謝の気持ちでいっぱいです😢

しかしながら、かかってくる電話には娘は元気か、ビデオ通話で見せて欲しい。また、会った時には挨拶より先に娘を抱っこ。
出かけた時は義母が率先してベビーカーを押したり食事中は普段私たちがゆっくり食べられないからと義母側に子供を座らせ、娘の食事は義母が与えてくれています。
どれも義母の配慮や優しさ故の行動なのに娘が取られた気分になってしまう時があるのです。

そんなこと、本当は思いたくないし娘も嬉しいはずなのにそんなこと思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです…
会う度に構えてしまいます。

こういうものでしょうか??
気持ち的には無くすことはできないかも知れませんが、少しでも楽になる考え方が出来るのであればそうしたいです。

こんな私、最悪ですよね😖

コメント

★

義母さん娘さんに会えるのが嬉しいんですね✨
私のところは仕事の休みが合えばお母さんと出かけに行きますが、そのときはお母さんがベビーカー押したり、ご飯あげてくれたりしてくれますよ💡水族館行ったときはずっと抱っこで歩いてくれました😂
すごい可愛がってくれてますし、たまにしか合えないので面倒見たいのかなって思ってお願いしてます🙋

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます。
    そうですよね!!!
    私も会ってしまえば、余計なことを考える余裕が無いくらいお義母さんが良くしてくれるので考えなくて済むのですが会う直前に構えてしまうんですよね〜😢
    悪いことしか考えられない自分が嫌になります…(泣)

• 7月17日
  • ★

確かに私は実母だから何も思わないかもしれませんが義母さんだとまた違うかもですね😂
    私は取られるとは思いませんが義両親に会う前まではすごく憂鬱です🤣笑
    嫌な人ってわけではないんですけどね😅

• 7月17日
3kids

嫌なお義母さんではなさそうなので、たまには息抜きできてラッキーくらいに考えた方がいいかもしれませんね☆
きっと孫が可愛くて仕方ないんですねー^^なーんにもしてくれないより全然いいです!

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます!
    確かに、何もしてくれないよりは全然いいですね(;;)
    嫌ではないんですけど2人目とか妊娠したらまた私の気持ちが変わってくるかもと思ったりしてます💦
    可愛がってくれるのはほんとに嬉しいです( ˇωˇ )

• 7月17日
みゆ

最悪じゃないと思いますよ。😊
母親として娘さんをしっかりと愛してるからこその感情だと思います!
私は外食中に私を食べさせてくれようと娘を抱っこして見えない所に行かれるとソワソワします。
抱っこしたそうに何度もされると
嫌だなぁとも思います😅
少しの間なら良いんですが、自分の手から娘を離されると不安になります。
私は義母とあまり仲良くないから余計にですが…自分の母親なら安心して預けられます。
ベビーカー押されるのも嫌ですね…自分より老いてるしコケたり手を放したりするかもと不安しかないです😂(笑)
所詮、義母とは他人なので心から信用出来ないからかな?
と私は自分で分析しています😅
楽になるには、義母に嫌な思いをさせない程度に上手く言って自分の側に娘さんを置いとくしかないかもですね!😅

• ゆりんご

ゆりんご

前向きなコメントありがとうございます🌼
    仲の良さも関係してきますよね😢
    良くないと良くないで不安だし余計取られた気持ちになりそうです。。
    〇〇ちゃんおいで!!って抱っこの体制を取られると渡さない訳には行かない感じになってます🤣🤣
    その場では、もう義母に任せよ。。って割り切れちゃうんですけどね(´゚ω゚`)
    会う前はどうしても構えてしまいます(泣)

• 7月17日
みーママ

ゆりんごさんと同じ気持ちの時期ありました!全然最悪じゃありませんよ😄
私も同じように子供に関するものは買ってくれたり、食事も食べさせてもらってたり…あげくお義母さんじゃなきゃヤダって時期があって母親いらないんじゃないかって思うぐらいでした😂でも、いっときだけでした!結局は自分の元に帰ってきます!お義母さんもどんなに可愛がっても母親には、勝てないと言っています🤣
今は下の子がお義母さん大好きで私の所に帰ってくるとテンション下がってます😓笑

• ゆりんご

ゆりんご

同じような思いをされる方もいらっしゃるようで安心しました😌
    うぅ…そうなってしまったら私ショック過ぎて立ち直れるかな(;;)笑笑
    その場では笑ってやり過ごすだろうけど、悲しいですね😢

• 7月17日
yuiori

ガルガル期ですよね⭐️
ホルモンバランスが関係してくるとネットには書いてありました。
私も一時期あり、自分性格悪いなーと悩んでました。けど、分かったら少し楽になりました✨
あと、2人目が出来てからは見ててもらえるなら喜んで遊びに行ってもらってます😊💕

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます✩
    そうです!!!私も調べました(笑)
    やはり2人目が出来るとむしろ預かって欲しいって気持ちが出てくるのかな?とか思ったりしてます😭😭

• 7月17日
あおまま

会ったときに、挨拶より抱っこ…
かかってくる電話ではビデオ通話…
この行為から、私はどうしても夫婦の時間を設けてあげたいは建前で孫を好きなだけ可愛がりたいだけって感じてしまいます😰
私の方が重症ですね!笑

最悪だって思いません!娘さんが可愛いがゆえの気持ちです!母性が溢れ出てるんですよ💕😜

• ゆりんご

ゆりんご

私もそう思えてしまう時があったんです😢(笑)
    旦那と義母が話す時に私や娘が可愛いって話にもなるから考えすぎないでって旦那には言われたんですけどね🤣

母性が溢れてる、、前向きになれる言葉ですね✩ありがとうございます!

• 7月17日