※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

年金についての相談です。旦那が払っている厚生年金について、私も払う必要があるのか不明です。会社に第3号届けを出すよう言われましたが、旦那が代わりに手続きしてくれるのでしょうか?

年金についてですが19歳から旦那とは籍を入れておりましたが20歳をすぎてから年金の請求が来るようになり扶養だし働いてないからと思いスルーしていたのですが差し押さえますよーみたいなのが来たので電話しました。
旦那は社会保険で厚生年金も払っているので私の分は払う必要ないですよね??
そこで第3号届けを旦那の会社から出してくださいとのことを言われたのですがそれは旦那が会社に頼めば会社側が勝手にやってくれるのですか??

コメント

姉妹ママ

会社側がしてくれます💡
必要であればマイナンバーカードを渡せばいけますよ💡

• あおい

あおい

ありがとうございます!☺️
    ちょっと焦ってたので旦那に伝えました⭐️

• 7月17日
りこ

こんにちは😌❤
旦那さんの会社がし忘れていたのですね!!
奥さんは払わなくて良いという訳ではなく、奥さんの分を旦那さんが払うという風になると思います!

国民年金の年金手帳を旦那さんの会社に出して手続きしてもらうと第3号被保険者になります😊
国民年金が差し押さえる事はないですが、年金受給の歳になって貰えないだけです😵

なあ

あたし猶予付けてます😢😢