※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠5w6dで、心拍確認待ちで仕事のストレスや体調不良で悩んでいます。仕事と通勤が大変で、安静にいられない状況。同じ時期のお母さんの経験やアドバイスが知りたいです。

妊娠5w6dになりました。先日、5w1dの時点で胎嚢が12mm確認でき、2週間後にまた心拍確認に来てねと言われ、来週まで全然落ち着かない心境です。

また、ここ最近体に変化があり、仕事をどうしたらいいのか分からずモヤモヤしています。

仕事は正社員の営業事務で電話応対が基本の仕事ですが、タイピングなど、スピードが重要な仕事なので、ストレスは常にあって、知らず知らずのうちに赤ちゃんに影響を及ぼしていたらと思うといつも不安で仕方ありません。しかも、会社の人にはまだ1人にしか妊娠したことは伝えていません。(仲の良い女性に伝えました)男性の上司には安定期に入るまで伝えないつもりです。

体の状態はこの1週間でも日に日に変わっており、最初は食べづわり+眠りづわりだったんですが、吐くまではいかず。今は眠りづわり+頭痛+めまいで困っています。今も気持ち悪い感じが時々ありますが、吐くまではいかず。こんな感じですし、まだ心拍確認出来ていない状態ですし、診断書を書いてもらってまとまったお休みをもらうほどでもないように思うのですが、通常のようには仕事が出来ないことも事実なので、悩んでいます。

通勤も往復で2時間ほどあり、その間に徒歩が20分ほどあります。その猛暑のせいもあるかもしれませんが、通勤だけでもヘトヘトで気持ち悪くなってしまいます。

もちろん、家で安静にしていた方が赤ちゃんにとっては一番だということは分かっていますが、上記のような事情もあって、ずっと家にいて安静にしていられない状況です。

世の中の働いているお母さん達はこのくらいの時期、どんな風に過ごしてきたのかすごく聞きたいです。何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

私もフルタイムで仕事をしていました。往復時間で1時間40分程かけて通っています。胎嚢を確認した時点で上司(男)に報告しました。
心拍確認前に切迫になってしまい、報告しておいて良かったーと思いました。切迫が開けてからは同じチームの全員に報告しました。おかげで仕事も楽になり働きやすくなりましたよ!

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    フルタイムで仕事辛いですよね。通勤1時間40分はもっと辛いですよね。

心拍確認前に切迫になることもあるんですね!確かにそういう状況になった時には報告しておいた方がいいですよね。

私の場合、妊娠したからといって仕事内容が楽になるわけでもなく、手伝ってくれるのは妊娠を打ち明けた女性1人くらいで、周りの視線が気になるだけな気がして言えていない状態です。言った方が楽になりますかね〜

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあったときに報告しておかないとめんどくさくなってしまうので💦

私は医療職で体も使う仕事だったので、周りのメンバーに助けてもらいながら仕事をしています。

これからつわりもひどくなっていくだろうし、お休みするのにも理由が必要になると思います。

無理をせずに身体を大事にして下さいね!

• 7月17日
いちご

正社員ではなく、パートの座り仕事で働いてたので環境が違うかもしれませんが、、6週の頃、7週になったら病院行こうと思ってました。
6週半ばで急につわりがひどくなり、ひどくなって2日目に休日だったんですが、夕方男性上司に電話で「妊娠していて、まだ心配確認してませんがつわりが酷いです。今後もっと体調が悪くなったらご迷惑かけるかもしれません」と話しました。
次の日の午前仕事中に座っていたのにめまいと気持ち悪さで倒れかけそうになって、それから仕事ずっとお休み貰ってます💦
前日でしたが話しておいて良かったです😊
正社員のお仕事だと通勤、働く時間負担大きいと思うのでお休み等管理してる上司にはお話ししてると話も通り易いと思います!
無理しないで下さいね✨

• みー

みー

コメントありがとうございます😢
    私の上司は妊娠していることを話すと、顔や態度に出てしまいそうな単純な人なので、まだ話さない方が良いと判断して今は違う理由で体調が悪いと伝えている状態です。素直に言えたら良いのですが、万が一のことがあったときに周りに知られてしまうのはどうしても避けたい一心で黙っています。

いちごさんのようにずっとお休みできたらそれが一番いいですよね!😣お気遣いありがとうございます✨

• 7月17日
さあちゃん

私は入院してました
仕事したかったのに
上司には妊娠判明してすぐに伝えていたので
入院したこと言いやすかったですよ
入院自体は1週間で
退院してすぐに仕事復帰しました
平日3日と土日の勤務で
今まで通りの部署でしたので
負担なく仕事出来ました
しかし土日に入っている人がストレスで
かなりしんどかったです
押されたりお腹たたかれたり
妊婦なのに
流産したらどうするねんって思いながら過ごしてました
上司には言えませんでしたが
それが辛かったです

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    入院されてたなんて大変でしたね😧
    入院は悪阻がひどくてされてたんですか?
    私も違う部署の女性3人が性格悪過ぎて妊娠したなんて知られたらと思うと怖くて周知できないところがあります。
    さすがに押されたり叩かれたりはしないと思うんですけど、さあちゃんさん、辛かったですね😂

• 7月17日
  • さあちゃん

さあちゃん

不妊治療で体外受精したのですが
    採卵の影響で卵巣が腫れてしまい
    エコーすると激痛で
    先生が使える薬も限られてるので
    入院して様子見ましょうってことで
    入院しました

本当に辛かった
    その人未婚で60代
    子ども育てたこと無いからなのか
    ひどかったですよ
    入院した時も
    見舞い行こっかって言われたので
    お断りしました

• 7月17日
YU0123

とりあえず最初は耐えて、心拍が確認できたら上司には報告しました。というのも7週頃から悪阻が本格化しまともに通勤、仕事もできなかったので、変に体調不良というより正直に妊娠したと言った方が配慮してもらいやすかったので、伝えましたよ!安定期ってかなり先なので、悪阻があるなら無理しないためにも早めに言う方が良いかなと思いますよ、会社側も休む可能性があるとして準備できるだろうし。