※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜泣きで寝ない。自我が強くなり、言葉も出ない。保育士夫婦で育児に悩んでおり、励みになる経験談を求めています。

同じような方いたら経験談などお願いします。

うちの子は未だに夜通し寝ないです。1歳1ヶ月で卒乳はしました。
最近は夜中1.2回泣き、朝5時頃には夜泣きのように泣いて、何してもダメです。。

そして最近どんどん自我が強くなり、少しでも思い通りにいかないともうそこからずっと大泣き。切り替えがなかなか出来ません。

言葉はまだ全然出ません。

何を求めてるか分かってあげられればいいんですが分からないので、「もうなんで泣いてるの!?うるさいよー」と思ったり言ったりしてしまいます。

夫はとても協力的なんですが、私は専業、夫は仕事なのでなるべく寝かせてあげたいんですが別の部屋で寝てても部屋の構造上泣いたら聞こえてしまい起きてきてくれちゃいます。9月に引っ越すのでそれまでの辛抱なんですが可哀想で💦

私も夫も保育士資格持っており、夫は保育園、私は幼稚園で働いていました。なので子どもの知識はあるんですが育児は全く別物ですね。正直心が折れそうです😢

うちの子もそうだよ、とかそんなんだったけど今は落ち着いたという話を聞いて励みにしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

COCORO

夜泣きとイヤイヤ期なんじゃないですか??

1歳過ぎても夜泣きありますし💧
お友達のお子さんは1歳過ぎてから夜泣きスタートして1歳9ヶ月過ぎてますが…まだ夜泣きしてるそーです

保育士の資格と実際の子どもと24時間じゃ🧒また関わりもちがうと思いますよ💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます✨

やはり夜泣き、イヤイヤ期なんですかね。。夜泣きは以前にもあって最近は落ち着いてたんですが、再発かぁ😫と思っちゃいますね😫

24時間の育児は本当に大変ですね。可愛いだけじゃない😥今まで接してきた保護者の皆さんをほんと尊敬します😭

• 7月17日
  • COCORO

COCORO

私は保育園とか幼稚園の先生の知識が羨ましいです!!

でも先生も親だと また違って来ますよね💦

その1歳9ヶ月過ぎのお友達…2回目の夜泣きなんですよ💧一切前に一度落ち着いたとは言ってたんですけどね。。

小児鍼とか行ったりはしてるそうです。

• 7月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

この培った知識、全然息子に生かせてないですよー😭育児が一番のスキルだと思います😣❗️

お友達も2回目の夜泣きなんですね😭なんだか親近感😭

小児鍼ですか!!ちょっと調べてみますφ(..)メモメモ

• 7月17日
ほっとみるく

知人の子ですが、ちょうど1歳半頃夜泣きがひどく大変だったそうです。
2歳には落ち着いたそうですよ!
1歳過ぎて夜泣きある場合でも、多くの子が2歳頃までには朝までぐっすりになると聞いたことあります。
まだ先は長いかもしれませんが💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!!長くても、先が見えると気持ちが楽になります😣✨
    2歳頃には落ち着くことを願って頑張りますー😭

• 7月17日
みかん

なにもアドバイスはできないのですが、、、
うちの子も同じ月齢です。
まだまだ夜泣きあります。
うちの子は3回、4回くらい起きます😂

そして気にくわないことがあると、
めちゃめちゃ泣きます🤦🏻‍♀️

「もぉーなんなんよー」
口癖になりました😫

言葉は、
ママ、パパ、わんわん、ないない、パイパイ、あーあー、など話します。
言ってることの意味はだいぶ分かっているようで、わたしが「ちょっとまってね」というとギャン泣きします😂

そしてわたしも保育士でした。
でもめちゃめちゃ悩み産後うつにまでなりました笑笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

まだまだ夜泣きなんですね😭

言葉がたくさん出てすごい!✨羨ましいです😊

やはり保育と育児は別物ですね。。
    産後うつになってしまわれたんですね😭
    私もいまなりそうですー😭

• 7月17日
ピースプレイス

毎日お疲れ様です。
うちもまだ夜通し寝てくれません。
卒乳してないんですが、最近「ぱっ!!(おっぱい!)」と強く求めてくるようになって、夜中でもなんでも泣き叫びます。赤ちゃんのときと違って泣き声も迫力あるから、魂抜かれますよね。。
こんなに自己主張できるようになったと嬉しさもありつつ、こんな自我が出る前に卒乳すればよかったと後悔してもいます。
ちなみに自分も保育者です。本当に保育と育児は違いますよね。凹んでます。

うちはまだこれからイヤイヤが激しくなると思うのですが。。逆に好きなこともはっきりしてきたので、昼間は好きなことで気を紛らわせています。(わーおの歌と踊り。だるまさん転んだ的な遊び、TVおかあさんといっしょを見せる等)それでも駄目だと外に軽く散歩行く感じですかね。
今は水遊びたくさんすると、お昼寝がっつりしてくれます。

暑くてただでさえイライラしますが、頑張りましょー!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとに、泣き声もめちゃめちゃ大きいし大変ですよね😭

やはり場所を変えるのはかなり有効ですね✨夫もよく散歩に連れ出してくれます💦

頑張りましょー✨✨✨

• 7月17日