※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の女の子の体重が軽いことで悩んでいます。食事に興味がなく、体重増加のためにフォロミのゼリーを考えています。フォロミを飲ませる方法について相談しています。

1歳2ヵ月の女の子を育てています。
現在体重が7キロちょっとと軽いことで悩んでおります。。。
悩みすぎて子供との食事の時間も普通に一緒にいる時間もイライラしてしまいます😣動いたら痩せちゃう、泣いたら痩せちゃう、うんち出たら痩せちゃう…そんなんですぐ痩せることもないとはわかっていても、気になって気になって😭
母乳に執着がなくお腹すいて泣くとかあまりなかったです。少し前まではうどんをよく食べて食後にバナナやゼリーを食べ、全くお乳を欲しがらず卒乳していきました。

産まれは2300g、先天性の疾患で手術をし2週間は点滴のみ、その後徐々に母乳量を増やし1ヵ月半で退院しました。大学病院でフォローのため定期的に外来受診しています。

最近は食べムラ?食に関心がない?食べないときは1日ほぼ食べない、よく食べるときはうどん半玉おにぎり小1個、野菜と豆腐を煮たの1杯と半分、バナナ半分とか…
よく食べないなら欲しがるまであげない、と聞きますがあまりにも体重軽いのでそこまでする勇気がないです。朝食べなくて昼食べたらいいかと思ってても昼も食べないなんてしょっちゅう…なんならそのまま夜もお豆腐つまんで終わり、とかバナナちょっと食べて終わり、とかもあります。

乳製品、卵アレルギーがあり牛乳ではなくフォロミを飲ませたいのですが完母であったためミルクを受け付けません💦

体重を増やすためにフォロミのゼリーとかどうかなー?と思うのですが、与え方としは間違ってますかね?💦
ちょっとでもストローマグやコップ、なんならスポイトで飲ましてもいいのでしょうか?
他フォロミじゃなくても、体重軽かったけどこれで増えたとかないですか⁇

コメント

さくら

上の子が最近やっと10キロ越えたぐらいのガリガリで私も悩んでました😢
同じく食に興味がなく、ご飯食べるのも1食2時間かけてあげたり未だに体重増やすのに必死です😢

1番体重増えるのに効果的だと思ったのは脂分が多い豚肉とか牛肉をあげることでした!

• さつき

さつき

10キロなんて大きく感じるけど…2歳10ヵ月なら小柄な方なんですね💦

あーわかります!ご飯あげるの時間かかって、もうすぐ次のご飯の用意してーけどさっきのご飯って何時に食べたことになるんだろー?とか考えてー😩もっとたくさん授乳してデブっちにさせとけば、こんな悩まなくて済んだのかなーとか考えたり…
    2人目できたら絶対たくさん授乳して太らせよーもか考えたり…

お肉ですね!ハンバーグ食べるときは食べるので合挽きにしてみます🤔

• 7月17日
こちょっぱ

うちも1歳2ヶ月の女の子で、ねこばすさんのお子さんと同じくらいの体重です。
うちは9ヶ月の頃から大学病院に通っていますが、曲線内にも入ったのでそろそろ卒業できそうです。
ねこばすさんのお子さんと同じくらいの体重とはいえ、うちは9ヶ月からどんどん体重が増えていった結果のこの体重なので…
ねこばすさんのお子さんはあまり食べないとのことなので、少量でもカロリーがかせげるものがいいと思います💡
バターとか油とかを積極的に使われていますか?
また、量が無理なら回数でちょっとでも稼ぐということで、おにぎり一口とかでもいいからおやつと称してあげるといいと思います!
もうされてるかもしれないですが💦

フォロミは、今のところ何で試されてていますか?
もし哺乳瓶でされてるなら、虫歯になりやすくなっちゃうのでストローやコップの方がむしろいいと思いますよ!
離乳食に使うの、いいと思いますよ。
ゼリーももちろんいいと思いますし、シチューやミルク煮など…

• さつき

さつき

曲線内にはいったのですね!✨うちもどうにか1歳半までに8キロで曲線内に入りたいと考えています☺️
    やっぱりカロリー多めのものを考えていいですよね💦ホント食が細く、食べることに興味がなくて😭
    乳製品と卵がアレルギーなので、バター使ったり卵使ったりができず…油も避けてたのですが少量ずつ使っていこうと思います!
    フォロミはコップやストローマグでやってますが飲まなくて😣💦元々水分がぶ飲みしてくれなくて、ネットで書いてあるようなおやつの時に200ccとかりんごジュースですらそこまで一気に飲みません。。。

シチューがおえってされたので、まずは好物のゼリーにしてみようと思います!

• 7月17日
  • さつき

さつき

すみません、ちなみに大学病院では食事の指導等をされるのでしょうか?どのようなアドバイスがありました?差し支えなければ教えていただけたら…😭

• 7月17日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

うちは幸いにも人一倍食い意地が張っているので、『食べたがるだけ食べさせる』というシンプルな方法で体重が増えました😂
    それまでも、目安量より多くあげていたし、3回食にも早めにしました💦
    が、それくらいの量ではうちの子にとっては全く足りていなかったみたいです。
    他にも大学病院では栄養教室(栄養士さんと相談できるところです)にも通いましたが、油などでカロリーをかせぐというのはそこで教えてもらいました。
    その頃は油なんてまだまだだと思っていたのですが、大学病院に入院してる子たちの離乳食にも初期の後半くらいから使われているみたいです。
    ねこばすさんのお子さんは、あまり食べないタイプみたいなので、脱水なども心配ですね💦
    食事=ほぼ水分なので、あまり食べなければ必然的に水分摂取量が減っちゃうみたいです💦
    人一倍水分補給に気をつけてあげてください◎

• 7月17日
  • さつき

さつき

いろいろ教えていただき有難うございます😭
    油使わないようフライパン用ホイルとかひいて焼いていましたが、年齢も年齢ですし油も少量ずつ使っていこうと思います☺️💡

水分もそんなとらないので心配です。。。病院の先生からも子供用ジュースならたくさん飲ませていいと言われているのでりんごジュースをあげていますが、それでもそこまで飲みません💦少しでもまめに飲ませて気をつけて行きたいと思います🙆‍♀️

• 7月19日
*だんちゃん*

もっと幼い頃の娘と似ていて読んでてビックリしました😂😂うちは1歳で7キロ、産まれは2240g、心疾患ありで現在経過観察中、離乳食後期から少食&偏食ありです💦いまは保育園に通ってますが、しょっちゅう給食を少ししか食べませんでしたと連絡受けます。いまでも10キロちょっとで細いです😱

ちょうど、食べ好みや偏食、ムラが出てくる月齢ですよね💦これは食べてくれるからといって同じものを食べさせすぎると飽きてしまうので味に変化をつけたほうがいいです🍴💡
お風呂上がりにストローマグやコップでフォロミあげたら喉乾いてるので飲んでくれるかもしれません🥛

• さつき

さつき

同じようなサイズで出産されてますね💕そして疾患あって…親近感です☀️保育園からそういった連絡ももらえるんですか‼︎保育園行けばご飯食べるとか聞くんで、来年から行くからそれに期待しているのですが…😭

あーよく飽きられてます!笑 うどん食べるからうどんうどんしてたらうどん食べなくなって…豆腐食べたら豆腐豆腐して飽きられて…肉じゃがやら手の込んだもの作っても食べず…

お風呂上がりや喉乾いてる時にあたえてみます😭

• 7月17日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

娘が通っている保育園は連絡帳アプリを使っていて、毎日の給食が写真つきでアップされます💡給食は他の子達より少し減らされて出されてるみたいですが、それでも完食の日は本当に少ないですね😅先生も娘の少食は気にしてくれてるので、半分以下のときは帰り際に教えてくれます👏✨1歳児クラスの時は他のお友達につられて食べて完食も多かったんですが、2歳児クラスになってからは自我がハッキリして『要らないものはいらない!』と頑なになりました😅
    ねこばすさんの娘さんはお友達と一緒にパクパク食べてくれたらいいですね🍀あと、給食で色んなものが食べられるようになることも期待ですね!✨

だんだん好物が何か分からなくなってきますよね😂
    そして、手の込んだものほど食べてくれなくて撃沈する…。1歳2ヶ月なので大人と同じごはんでOKなので、食事作りは無理せずストレスにならないようにされて下さい😅

いっそ、フォロミがダメなら牛乳でもいいと思います◎

• 7月17日
  • さつき

さつき

すごいですね!最近そんなアプリがあるとは!✨✨✨✨

年齢が上がるに連れて食べる食べないがはっきりしてくるケースもあるんですね😂💡いや、自我の芽生えはいいことやと思います!ノーと言える日本人になってほしい。けどご飯は食べてほしい😂😭

薄味の子供用も作りつつ、自分のもつつかせながらゆるくゆるくご飯あげていきたいと思います!
    なぜか上の歯しか生えて来ないので、それで食べるのもストレスなのかな?とかとも思いつつ🤔

色々アドバイスいただきありがとうございます☀️☺️

• 7月19日