※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

秋田市で出産経験がある方へ。清水産婦人科での不妊治療後、新たな医療機関を検討中。日赤、大学病院、並木クリニックを考えています。オススメや費用、助成金情報を教えてください。

秋田市で出産経験がある方に質問です。
検査薬で陽性が出たので受診を考えています。今まで不妊で清水産婦人科に通院してましたが、先生があまり親身になってくれず、半ば突き放された感があり、通院もやめて
諦めたときに自然妊娠しました。せっかく授かれた命なので、いい先生に診て欲しく、清水産婦人科は行くことをやめようと思います。
選択肢として、日赤か、大学病院か、並木クリニックさんか、、、を考えています。どこがオススメですか??また費用など、助成金からはみ出たりしたかも教えて頂けると助かります。

コメント

ゆめmam

秋田市にはなりますが
元組合で下の子、里帰りで出産したしましたが
先生も看護師さんも優しく親身になってくれました!

陣痛からの夜中入院、朝方出産で
経産婦だったので5日入院で
18000円持ち出しでした!

  • ゆめmam

    ゆめmam

    すみません、最初のとこ抜けました。
    住所は秋田市ですが
    土崎?飯島よりですが...です!

    • 7月17日
  • しん

    しん

    回答ありがとうございます^ - ^!!
    旦那と相談し、私も組合にて
    出産する事にしました!!
    参考になりました。

    • 7月19日
なふみ

私の周りでは並木クリニックが評判いいです✨
知り合いで6人くらい並木クリニックで出産したのですが、みんな並木でよかったと言ってました😃

他の方の回答にもありますが、基本出産に問題の無い(と言うと失礼かもしれませんが💦)妊婦さんしか受け入れられないそうです(><)
知り合いの皆はだいたい5~10万円ほどはみ出たそうです。

というか、清水先生嫌ですよね(-_-;)
私は他の総合病院に清水先生が出張?のような形で来ているときに不妊外来に行きましたが、検査でショック症状が出てしまったらしく…
意識が戻って何が起きたかわからずにいる私に「あなた体おかしいですよ?なんで意識無くなるの?」と言われ、自分の体にただただ恐怖でした。

私も清水先生が嫌だったので不妊外来に行かなくなり、その後自然妊娠しました😁
あの先生がストレスだったのかなーと今になって思います(笑)
もちろん医者との相性もあるとは思いますが(^_^;)

関係の無い話しを長々とすみません💦
清水先生苦手なの私だけじゃなかったんだ!とちょっとホッとしました✨

  • しん

    しん

    私もそれ思いましたー!!
    受診することがストレス、、、
    私は、また生理が来て気持ちが落ち込みながらも、他に原因がないか
    調べてもらおうと受診したら、

    何しに来たの??
    と、鼻で笑われて
    まず体温つけて、頑張ってみて
    と前回も言いましたよね??

    と、なにもしてもらえず
    返されました(´;Д;`)

    それから行かなくなりました!!


    並木さんの評判を聞き、
    通院したいと思いましたが
    実は私自身、生まれつき不整脈があり、他のことで手術を受けた際に
    大丈夫だとは思いますが、なにかあったらこわいので。と大きな病院に転院させられたので、今回は並木さんをあきらめました(´;Д;`)

    厚生医療センターに決めました^ ^
    明日行ってみます!!

    関係ない話でも
    共感できる方がいて嬉しかったです^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • なふみ

    なふみ


    おはようございます😃
    そういうことなら個人病院じゃないほうがいいかもしれませんね(^^)
    並木もいいと思いますが、不安なく赤ちゃんを産むなら設備が整ってる病院のほうがユピテルさんも旦那様も安心出来ますね✨

    ちなみに私は総合病院で無痛分娩で産み、予定日の3日前から入院して(トータル10日の入院)50万ちょっとかかりました。
    痛みも軽減されて産後の回復も早かったので安く済んだほうだと思ってます(^_^)

    もう清水先生が嫌すぎて友人には「あそこはやめたほうがいいと思う。鉄の心臓じゃない限りダメージ受けるから、不妊治療なら他の病院にしな!」と言ってます(笑)

    自分の言うこと聞いて、言われたことだけ黙ってやってろ的な態度は無しですよね(´-ω-`)
    行かなくなって自然妊娠したときは「見切りつけてよかったー!」と思いました😁

    遅くなりましたが妊婦おめでとうございます✨
    妊婦ライフ楽しんでくださいね👍
    可愛い赤ちゃんが待ってますよー(о´∀`о)

    • 7月19日
うみうみ*4kidsmämä

厚生医療センターいいですよ☺
旧組合病院です☺
先生達も気さくですし、大部屋だと一時金内で賄えますよ☺
余程の事をしない限り怒られないですし笑
飯島なので近いかもですね✨
私は3人とも厚生医療センターで出産しました✨

  • しん

    しん

    回答ありがとうございます😊
    旦那と相談し、私も組合にて出産する事にしました!
    参考になりました!^ - ^

    • 7月19日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    曜日によって先生が違うのですが、予約外で明日受診されると婦人科外来から婦人科予約、それから産科となるので、産科に変わる時に月曜か木曜になるかと思います☺

    • 7月19日
ゆみ

日赤で出産しましたが、看護師さんたち面白かったり優しい人多いです💕
入院からのそのまま出産だったので+20万でしたが保険で黒字になりました😉
ご飯も品数が多くおやつを出してもらえたりします!
なにより、NICUがあるので赤ちゃんに何かあった時にすぐに対応してもらえます。NICUの先生達もものすごくいい人達でした😚
ご参考までに。

  • ゆみ

    ゆみ

    抜けましたが、妊娠おめでとうございます😂💕💕

    • 7月17日
  • しん

    しん

    ありがとうございます😊
    日赤も考えましたが、
    結果、厚生医療センターに
    行ってみる事にしました!
    参考になりました。^ - ^

    • 7月19日
桜桃🍒☆ °

1人目あきたレディースクリニック安田で出産し、2人目は並木クリニックに通っていたのですが、妊娠糖尿病で旧組合に転院なりました!

1人目のあきたレディースクリニック安田は看護師?助産師?の態度が素っ気ないのが気になりました。
忙しいと、シャワーの際に預けて赤ちゃん泣いてても放置で可愛そうでした。(仕方ないですが…)
先生は普通です!
ちゃんと説明なども丁寧にしてくれます。
ですがバースプランなどはありませんでした。
あと何かあるとすぐ薬処方されるのでちょこちょこ実費アリです。
体重制限も厳しめ。
お産が入れば待ち時間かなりのびます。
私の場合は出産入院で計7万ほどかかりました。


続いて並木クリニックは看護師、助産師、先生とても優しいです!
先生声ちっちゃいですが(笑)
でも設備があまり整ってないので何かあったらすぐ転院になります。
緊急帝王切開もしていません。
もし緊急の場合は救急搬送になると説明受けました。
なので並木さんは身体が丈夫で赤ちゃんも問題ない人が産める病院だと思いました!
なにもなければ対応もいいので並木さんで出産したかったです(笑)

そして秋田厚生医療センターも先生、看護師、助産師さんみんな優しいし、親身になって相談にも対応してくれます!
ただ補助券にエコー検査の項目がなければ毎回エコーはやってくれないです。
希望があれば2000円でやってくれます!
あとちょっと待ち時間が長いかなと思いますが、総合病院なので仕方ないのかなと…

こんな感じです!

  • しん

    しん

    回答ありがとうございます😊
    旦那と相談し、私も組合にて出産する事にしました!
    参考になりました!^ - ^

    • 7月19日
ゆ ママ

私は1人目は厚生医療センターで産んで、2人目はあきたレディースクリニック安田で産みました!厚生医療センターはみなさんはかなり評判いいように言ってましたが、申し訳ないのですが、私はもう二度と厚生医療センターでは産みたくないと思ってしまいました。かなり前なので今は違ってるかもしれないです。
上の子のときスタッフの対応は適当だし、沐浴指導、授乳指導も適当にされてしまい、授乳指導はスタッフが忘れていたのかあげくのはてにほとんどカットされてしまいました。今思うと初産で色んなことわからないし、不安なのにあの対応はひどいと思いました。
金額はゴールデンウィーク真っ只中だったのもあって医療行為はほぼなかった自然分娩なのに一時金から+10万でした💦だからか上の子の出産のときはお金はかかりすぎるし、ひどい対応もされたしで本当に最悪だと思ってしまいました(泣)
下の子のときは先生もスタッフも優しかったのですが、自分で色々と言わないとやってくれない印象でした。バースプランも希望しないとないし、沐浴指導についても経産婦はタブレットだけ渡された感じでした。(初産はちゃんと指導してたように見えましたよ)
でも、2人目を安田で産めたのはとてもよかったです!出産自体は自分でバースプラン書いたのもあり、納得のできる出産になりました!お金は一時金+6万くらいでした。
周りの話を聞くと初産なら並木か日赤で産むのがよさそうな気がします。私はもし自分が3人目出産できるなら3人目は並木で産みたいと思います(笑)

  • しん

    しん

    詳しい回答ありがとうございます😣!!参考になりました!!
    やっぱり病院によって対応が様々なんですね!!あと、ゴールデンウィークとかにかぶるかどうかでも金額が変わるんですね。・゜・(ノД`)
    知らなかったです😣

    • 7月19日
いちごみるく

1人目を日赤で出産し、2人目は並木の予定です!🎈
日赤はなにより設備が整ってるし先生や看護師さんたちも優しいです!体重管理には厳しいですがそれ以外は文句なしです笑笑 でも確実に出産一時金から足しは出ると思います😅私は土曜日の夜中だったのでプラスで13万くらい払いました😅
現在、並木クリニックに通ってますが並木は健康な妊婦さんだけみたいな感じで帝王切開などもやってなくもしそうなった場合転院になるのでお体に自信があれば大丈夫だと思います!笑 並木の先生は声が小さいですがとても優しい先生です!4Dエコーもほとんど毎回やってくれます!
赤ちゃんや自分の体のことで心配があるようなら日赤をおすすめします!なにも問題なければ並木がいいと思います!

  • しん

    しん

    私も並木さんの評判を聞き、
    通いたいと思いましたが、
    実は私自身、生まれつき不整脈があり、他のことで手術を受けた際に
    問題はないと思いますが、
    なにかあったらこわいので。と
    大きい病院に転院させられたので
    今回は並木さんをあきらめました(´;Д;`)
    参考になりました!

    • 7月19日
りり

日赤病院で出産しました。日赤病院は新生児医療が発達していて秋田では人気な為、分娩予約をとるのが大変だと聞いたので、ホームページで早めに情報収集→早めに予約で予約出来ました。

金曜日夜破水から入院→土曜日昼出産でした。普通出産で、会陰切開なしで大部屋で、自己負担+5万円でした。大部屋ですと部屋での面会は出来ませんでした。食事は美味しかったです^ ^ご飯が多い方はご飯の量減らしておやつ追加出来ました。

子供は低体重で生まれた為、新生児内科(GCU)に1週間近く入院になりました。また黄疸治療もしました。ですが、子供の分は健康保険、マル福でほぼ支払いはなしでした。

総合病院なので、すぐ対応してくださるし、先生方看護婦さん方みなさん優しく対応してくださったので、気持ちよく過ごせましたよ^ ^

  • しん

    しん

    回答ありがとうございます😊
    日赤も考えましたが、
    旦那と相談して、
    日赤よりも近い厚生医療センターに
    決めました!!

    • 7月19日
エミリ

私は大学病院で出産しましたが、日赤にすれば良かったな〜〜と思いました。
大学病院は基本的に入院していても土日の治療はないみたいです。私は木曜日に破水し入院したのですが、陣痛がなかなか来ず。土日は治療しないと言われ…。日曜日に赤ちゃんの心拍が一時停止するアクシデントもあり、月曜日に陣痛促進剤でようやく赤ちゃんに会えました。
大学病院の助産師さんは良い人とえっ!みたいな人の落差が大きい。私の担当の助産師は「赤ちゃん抱っこしたことないの?」と、赤ちゃん抱っこしたことない人は赤ちゃん産んじゃダメみたいな言い方しました。

  • しん

    しん

    私も大学病院が近いので、考えたのですが、、、たまに担当医が学生になったり、、と聞き怖くなりました( ´_ゝ`)今回は厚生医療センターに決めました^ - ^明日行ってみます!
    参考になりました!

    • 7月19日
ぷりまるすけ

設備が整ってるので日赤で産みました。
個室で手出し8万でした!

  • しん

    しん

    やはり、大きなところが安心ですよね!!職場の人も日赤で産んでいて、
    迷いましたが今回は厚生医療センターに決めました^ - ^

    • 7月19日
ちゃんまま

並木クリニック
とても良いですよ!
出産のときの費用は一時金8万ほど
超えてしまいますがすべて個室ですし
出産後翌日から母子同室ですが
助産師さんや看護師さんから
きついときや寝たいときは
無理せずに預けていいのよ!
って言ってもらえてなんだか
気持ちが楽になったのを
すごく覚えています😊
妊娠中何回か初期クラスとか
骨盤クラスという勉強する
機会も何度かあり不安なことなど
聞いたり先輩ママさんのお話も
聞けたりします✨
ただ緊急だったり逆子が
治らなかったりすると
大きい病院に転院に
なってしまうので…
不安な場合は初めから
大きい病院にお願いするのも
良いと思います!

  • しん

    しん

    並木さんの評判を聞き、行きたいと思いましたが、、、
    実は私自身、生まれつき不整脈があり、他のことで手術を受けた際に、
    大丈夫だとは思いますが、
    なにかあったらこわいので。と
    大きな病院に転院させられたので
    今回は並木さんをあきらめました(´;Д;`)
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月19日
ぴっぴ

主樣が行こうとしてる3つの病院は基本的には一時金では収まらないと考えたほうがいいですよ。
一時金でおさまってほしいなら、私立か中通くらいかな?でもこの2つの病院はあまり評判はよくないです。
私は一人目中通ですが、絶対中通ではもう産みたくないです。

つい先日二人目を、大学病院で出産しました。私は女医さんの曜日に行ってて女医さんが入院中も担当してくれました😊とってもいい先生ですよ!
看護師さん、助産師さんともに優しいです!何お願いしても嫌な顔せず対応してくれました✨
二人目でしたので育児は基本的には楽すぎて暇でした…だから看護師さんとお話もしたりしてました(笑)

そして今、日赤の小児科に入院してます😭大学病院のほうが綺麗です。それにシャワー室、鍵ないです。びっくりすぎ。ベッドも個室の高いところじゃないと電動ではないです。頭つらいよー😭大学病院はみんな電動ベッドでした。
産科はどうか分かりませんが、ちょっとなーって思うことばかりです😅

  • しん

    しん

    そうなんですね!!😣
    出費は抑えたいですが元気な子を産みたいので、あまり予算は考えず通院したいと思います😣
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 7月19日
HARU

並木クリニックで出産しました。
出産前後のケアの仕方やクラスも充実していて
とても良かったです。

助産師さんたちも優しかったですよ🤗

うちは一時金からは62000円くらいはみでました!
誘発剤と促進剤を3日使い
吸引分娩でした。

出産後体がグラグラになってしまい
動けなかったのですが
子供見てるからゆっくり休んでーと
子供を見ててくれたり
授乳時も不安だったら呼んでーと
とても親切でした!

ただ他にコメントがあるように
緊急帝王切開とかなると他の大きい病院に
搬送されます。

  • しん

    しん

    並木さんを評判を聞き、
    通院したいと思いましたが、
    実は私自身、生まれつき不整脈があり、他のことで手術を受けた際に、
    大丈夫だとは思いますが、なにかあったらこわいので。と大きな病院に転院させられたので、、、
    今回は並木さんをあきらめました(´;Д;`)
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月19日
おちぐ

私も、清水産婦人科で不妊治療→嫌になり全て中止→自然妊娠でした( ・ᴗ・ )

そして今は並木に通ってます♪♪クラスも多いし、不安はすぐに話聞いてもらえるし、みんな優しいし(この前体重管理で怒られたけど(笑))オススメですよ~(^-^)

ただ、帝王切開とか母子ともに緊急時は即転院となります。

  • しん

    しん

    同じ方が居たー!!( ´_ゝ`)

    諦めたときの自然妊娠って
    よく聞きますが、あるんですねぇ。

    実は私自身、生まれつき不整脈があり
    他のことで手術を受けた際に
    大丈夫だとは思いますが、なにかあったらこわいので。と大きな病院に転院させられました。
    なので、今回は並木さんをあきらめました(´;Д;`)

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月19日
りさりさ

厚生医療センターで出産予定ですが、担当の先生は曜日によって違うので、女医さんが良ければ火曜日になるかと思います😀助産師さんもとても良い人で話しやすく、こちらの思いを引き出してくれるような聞き方なので私にはとても合ってると思いました!
ただ、エコーはそんなに鮮明ではない印象です。。。
私の場合、32wまで個人の産婦人科で検診をうけて、それ以降分娩予定の病院へ転院する、というパターンでした。ちなみに土崎レディースクリニックで検診受けてました(今は分娩やってないそうなので、転院となりました)。基本毎回エコーなので、補助券にエコーがない場合は持ち出しになりますが、3dエコーもあるし、希望すればDVDに(2d,3dともに)エコーを焼いてくれます。
転院した後も、3dエコー見たければおいでと言ってくれて、安心して検診を受けることができました。

  • しん

    しん

    ありがとうございます😊旦那と相談して厚生医療センターに決めました!!女医かどうかは
    あまり気にしないので、明日行ってみる事にしました!
    詳しい回答ありがとうございます!

    • 7月19日
zzz

私は日赤で出産しました(´∀`)
先生もとても良い先生で私は好きでしたよ。
病棟の看護師さんも優しい方ばかりでした。
シャワー浴びる時とか、ちょっと疲れた…なんて言う時は子供を看護師さんに預ける事が出来るのですごく優しい病院だと思います。(他の病院はどうなのかわかりませんが…)
私は帝王切開だったので、一時金が少し戻ってきましたよ\(•ㅂ•)/

  • しん

    しん

    出産おめでとうございます👶
    日赤も考えましたが、今回は厚生医療センターに決めました^ - ^参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月19日