※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、本やネットで情報が異なり迷っています。一般的な進め方はどれでしょうか?

離乳食の進め方って本やネットで調べてもそれぞれみんな書いてあること違って悩みませんか?

例えば2週目の話ですが、
離乳食教室ではお粥1~2さじ 野菜1さじ
本①では お粥5さじ 野菜1さじ
本②では お粥3さじ 野菜1さじ(同じ野菜なら3さじまで増やしてよい)

などとバラバラです。色々見すぎてしまってどれを参考にすればよいのかわからなくなってしまいました…

一般的なのはどれなんでしょうか?

コメント

ぷにぷにぷにお

一般的なのは本2だと思います🤔
私が見た本は全て1週間でお粥は3匙まで進めてから野菜でした😆👍

• ママリ

ママリ

2週目、例えば初日に人参1さじ食べられたらその後3さじまで増やしますか??
    今日初めて人参あげてみて、1さじなのになんかお粥3さじより多く感じるというか食べさせるの大変だったんですが…

• 7月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

野菜は2日間小さじ1でアレルギー反応見てました👐
    私は色んな種類を食べてほしかったので1つの野菜を小さじ2~3あげるようになったのは4週目位からです👐

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日

②だと思います。
分からないときは多いより少ない方にしておいた方が赤ちゃんの負担は少ないと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね、少ないほうに合わせた方が負担はないですよね!
    ②のやり方にするとして、例えば人参1週間のうちに3さじまで増やしますか??人参3さじってけっこう多いですよね?💦

• 7月17日

退会ユーザー

食材によって小さじ1でも重さは違うので結構多く感じますね。
    初めのお粥以外は小さじ1、小さじ2で2日間で終わらせている本もあるので、いろいろ食べれるようにしたくて2日にしていました。アレルギーが出やすい食べ物は3日にしました。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、とても参考になりました!!
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
さちゃん

私が見たのは本1でした😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね、野菜は2週目は種類変えたりして1さじだけにしていますか?

• 7月17日
  • さちゃん

さちゃん

野菜は
    1日目1さじ 2日目は2さじ
    3日目は新しい野菜
    1さじ
    4日目 2 5日目新しい野菜とやってます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうやり方なんですね、混乱していたのが質問してからまとまってきました。ありがとうございます!

• 7月17日