※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
妊娠・出産

妊婦健診で子宮口が柔らかくなってきていることに驚き、36wで子宮口が開いてくるのか不安。初産でわからないことが多く、36wで子宮口が開いていたら出産までどれくらいかかるか知りたい。安産経験者は運動などしていたかも気になる。

先程妊婦健診に行ってきました!
そこで内診してもらったときに、

「子宮口柔らかくなってきてるねー」
「子宮口指1本分だね」

と言われて「もう!?」とちょっとびっくり…
36wにもなると、子宮口開いてくるものなのでしょうか?

確かに臨月入った瞬間から
膣内がツーン?とする感覚だったり、
骨盤付近が痛かったり、
以前とは違う感覚はありましたが💦💦

初産なので何もわからず😱💦

ちなみに36w頃に子宮口開いてきてた妊婦さんは
その後どれくらい経ってから出産しましたか?

あと、安産だった方は運動などされましたか??

色々すいません😥

コメント

もー

同じく36週で指一本分と言われましたが予定日5日超えました!
本当に赤ちゃんがでたいタイミングなんだなーと出産した時思いました!安産でしたが生産期入るまで切迫だったので運動どころか寝たきり生活でした!

  • しぃまま

    しぃまま

    36wで開いてたのに予定日超えることもあるんですね!😳
    ほんとに赤ちゃん次第ですね💦💦

    • 7月17日
アスミール

私は全然開いてなかったですよ😂
でも開いてるからってダメとかすぐ生まれるとかでもないみたいなので安心してくださいね!!
私はすごーーーく安産でしたが、ラズベリーリーフティーと、ヤンキー座りなどをして股関節柔らかくしてました👏

  • しぃまま

    しぃまま

    ラズベリーリーフティー飲んでます🙋‍♀️
    ジンクスでも何でも安産なれる可能性あるならと思ってwww
    ヤンキー座り試してみます💡

    • 7月17日
きゅん☆

下の子を39週で産みましたが、臨月に入って検診の度に1㎝ずつ開いてました(笑)産む5日前の検診で3㎝でした。でも、頭の位置が高いって言われてたのですぐではなかったです🙆
開いてても予定価格過ぎる人は過ぎるので、暑いけどリラックスして待ってて下さいね😁

  • きゅん☆

    きゅん☆

    予定価格→予定日です💦

    • 7月17日
  • しぃまま

    しぃまま

    開いてるから早く出てくるという訳ではないのですね💡
    気長に待ってますー!
    ありがとうございます!

    • 7月17日
りた

友達が36週で1cm開いてて
本当はだめだと思いますが仕事を
2週してても産まれず促進剤で
産んでました😅
上に2人産んでる経産婦なので
心配でよく様子見に行ってましたが
開いて動いててもそこから長い人も
居るんだなって思いました!

  • しぃまま

    しぃまま

    仕事してても生まれなかったんですね😳
    人それぞれですね…
    のんびり赤ちゃんのタイミングに任せようと思います😂

    • 7月17日
スプリング

36wで1.2センチ
37wで2センチ
38w1dで3センチ
と言われました😊

息子がかなり大きかったので37w入ってからワンコ四頭を一頭ずつ朝夕の散歩に加えて、10キロのワンコ抱っこしてスクワット、踏み台昇降しました✨
検診の日の夜中に痛みから陣痛に繋がって38w2dに高位破水しましたが陣痛が遠のいて様子見して、38w4dで促進剤使いましたが分娩室に入って15分以内で4408gの、男の子を自然分娩しましたよ😊

  • しぃまま

    しぃまま

    すごい!
    めっちゃ動いてますね😳✨✨
    結構大きい赤ちゃんだったのき分娩15分以内とかかなり安産ですね!
    私もそれくらいで産めるように動きます!笑

    • 7月17日